Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


マドレーヌと フィナンシェとの違い


マドレーヌと、フィナンシェは、どこが違う?

一番分かりやすい違いはです。

マドレーヌは、貝殻型で、フィナンシェは、金塊の形です。

粉の配合(=食感と風味)も違います。

マドレーヌは、小麦粉を使い

フィナンシェは、小麦粉とアーモンドプードルを使います。

マドレーヌが全卵を使うのに対し、フィナンシェは卵白のみ

そして、どちらもバターが多く入りますが、

マドレーヌには“溶かしバター”

フィナンシェには“焦がしバター”を使うのが基本です。

マドレーヌは、女性の名前

フィナンシェは、金融家 お金持ちという意味です。

*どちらも、砂糖の一部がはちみつに置き換えられることもある。

一見、似たお菓子ですが、ここが違います。


アバター
2023/02/23 10:12
KIKIくん
LNGPPT が、いくら探しても何かわかりませんでした。
出てこなかったはずですね。
アバター
2023/02/23 04:08
実はぼくにも分かりません。
最近のナウい言葉にはついていけません。
どうやら、LNGとLGBTsとCTPTTをKIKIくんがごっちゃにしてでっち上げた造語のようです。

「フィナンシェ」と聞くと、投資家のお金持ちみたいな気がします。「マドレーヌ」は、「女性をつくる」または「作られた女性」ぐらいの意味で、男性をつくれば「マドムシュウ」ぐらいになったかも知れません。
「溶かしバター」と「焦がしバター」の違いは、住む世界の世知辛さを反映しているのかも知れません( ´ ▽ ` )
アバター
2023/02/21 09:47
KIKIくん
LNGPPT が、何かわかりませんでした。
アバター
2023/02/21 00:59
ぼくは美男子も嫌いじゃないので、こころがまどわされーぬ。
LNGPPTとか世界的にホットもっとでナウい話題になっていますね。
確か、メタンガスの排出量は男女でどちらが多いかとか。
総量規制しようとか、いや、先進国と途上国で排出量を取引しようとか、確かそんなハナシだったやうな?
最近、どうもうら覚えが激しくて(;´Д`)
アバター
2023/02/20 22:11

☤ネコ衛門☤さ
どっちも捨てがたい、おいしさですよね。
ゆこたんも、フィナンシェのほうが好きです。
今回、このフィナンシェを作ろうと思いますが
アーモンドプードルが手に入りましたので、それと、代用品にできるという「きな粉」と
両方で作ってみて、どちらがおいしいかを比べてみようと思います。
うまくできるかなぁ。(n*´ω`*n)
アバター
2023/02/20 22:08
ミュ☆ミュさん
いえいえ、貧乏だとか、そういうの関係ないと思いますよ。
ですが、どちらも同じお値段ならば、より高い素材を使っている方がお得感がありますよね。
全卵と、卵白だけのどっちがお得か、とか
溶かしバターと、焦がしバターはどちらがお得か、よりも
どっちが好みかでいいんだと思います。
あっさり、さっぱりが好きな方がいて、濃厚、しっとりがお好きな方もいますからね。
ですが…貝殻と、金塊では、ダントツに金塊がいいですよね~~
(n*´ω`*n)←貧乏人w


アバター
2023/02/20 21:14
ワタシもフィナンシェのほうが好きかなぁ(´ω`*)。o○
なんかしっとりしてる気がします^^
作り方にもよるんだろうけどアーモンドプードルの風味もあるのかな
アバター
2023/02/20 20:47
マドレーヌのほうが軽くしっとり柔らかくて
フィナンシェのほうがコクがあって生地がさっくりしっかりしてて香ばしい感じがします。
同じような素材なので、どちらかひとつをいただけるとしたら
フィナンシェのほうがアーモンドプードル分がお得な気がしちゃうのです。
ビンボー人の考え方かww
それと金塊もらったほうが得だと目が思っちゃうのかもw←どっちにしてもビンボー人
アバター
2023/02/20 20:43
美枝子さん
どちらも似たような感じですが
結構、あれこれと違うようです。
小麦粉(薄力粉)だけと、小麦粉(薄力粉)とアーモンドプードルを使うのと
卵は、全卵か、卵白だけ とか
溶かしバターと、焦がしバターというように
少しずつの違いで、結構差が出るようですね。
アバター
2023/02/20 20:39
ミュ☆ミュさん
マドレーヌと、フィナンシェは、どちらも甲乙つけがたい美味しさですよね。
ゆこたんも、どちらも好きですが、どちらかひとつ、と言われたらフィナンシェかも。
この形は、金塊の形です。
金塊といえるようなアイテムを持っていませんでしたので、仕方なく金貨、小判になってしまいました。
仰る通り、マドレーヌは、貝殻型で、フィナンシェは、金塊の形です。


アバター
2023/02/20 20:28
どちらも大好きです^^
材料と作り方が若干違うんですね?
なんとなくフィナンシェの方がしっとりでしょうか?
アバター
2023/02/20 20:14
私もどっちも大好きです。
あぁ でもフィナンシェのほうがコクがある気がします。
勝手な思い込みかもしれませんw
それとフィナンシェのあの形は金の延べ棒だったと思います。
アバター
2023/02/20 19:39
ケイト☆さん
バターが、溶かしなのか、焦がしなのかで違うし
卵が、全卵か、卵白のみでも違うのですね。
てっきり、形が違うだけなのかと思っていました。エヘヘ
アバター
2023/02/20 19:35
どっちも好きです。焦がしバターの方が香はいいけどマドレーヌは上品ね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.