Nicotto Town


アザミのつぶやき


舞妓さんちvs山小屋

「舞妓さんちのまかないさん」が映画化される、それも是枝監督で映画化だと言うので、あちこちで話題になっています。

YouTubeでは、主演のまかないさん、新人の舞妓さんなどのオーディションの話とか、監督自身で語るMovieもあって、これがなかなかおもしろいんですが、主演クラスの3人仮のメンバーでカメラテストしてみて、また違うメンバーでやってみてというのを数回やったとか、まじそこまでやっちゃいますか、なんていうので、面白いんですが、…

でも、コミックのまかないさんの飄々とした表情、っていうか風貌が実写で再現できるわけ無いじゃん!!!と思っているので、映画は見たくありません。
コミックは、まんが王国で3巻くらいまで今読めます。かなり、推しです。

舞妓さんちてはなく、北アルプスの山小屋の厨房に10年間働いてた人のエッセイ読んでます。吉玉さきさんの「山小屋ガールの癒やされない日々」平凡社。

これ面白いです。こんなふうになっているというのは、なかなか知り得ない山小屋の裏側は、う~ん、奇々怪々なんですねえ。表紙絵も良いです。これがなんと、あのまかないさんによく似ています。不思議な感じです。
吉玉さんは、noteのサイトでエッセイを連載してます。一部有料記事のようですが、かなり読めます。面白いです。山小屋時代に仕事で知り合って結婚した旦那さんとは離婚したようです。現在は、町田在住だとか。ウェブエッセイには、町田の話も出てきます。よく分かります、僕も町田住んでいたので…




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.