Nicotto Town



2/20 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/02/20
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 4
ニコット山 4

4択  「100点


キラキラ  「教会広場 ハート

     「ニコット山」左道奥の街灯

4択 今の彼氏彼女に点数をつけるなら → 100点




私・・・間違っておりましたーーーー!!!
昨日の「海苔」。
焼いたら旨味アップアップ↑って、自分で焼くという意味ではなく「焼海苔」のことでしたーーーーー!!!
。。。てか、乾燥海苔って売ってるの?
焼海苔か味付け海苔の2択のような気がするのだがーー。

と思って調べてみたら「乾海苔」があって一般に「寿司海苔」と呼ばれるもの。
巻きずし用の海苔がそうらしい。
焼海苔になる前の段階で売っているのだそうだ。
!!
じゃぁ、巻きずしを作る時の海苔を焼くのは正解だった!!
今まで焼海苔と寿司海苔の差がわかってなかった!

海苔を焼く時は
・電気コンロ
・ガスコンロで温めたフライパン
が良くて、直火やオーブンはおすすめしないということ。

一番は電気コンロの上に網を置き、そこに海苔を乗せて表、裏、表、裏、表と全体的に緑色になるように焼いていくのが一番キレイにムラなく焼けるらしい。
海苔屋さんはそうやって焼いてお店に出すことが多いらしい。

電気コンロがない場合は、ガスコンロで空焚きできる鉄製フライパンを熱して同じく 表、裏、表、裏、表と全体的に緑色になるまで焼けばいいそうだ。

直火をおすすめしない理由は「全体にムラなく」が難しいし、水蒸気やガスの臭いが海苔についてしまうという欠点からだそうだ。

オーブンで焼くことをおすすめしない理由は「焼き具合が見えない」「焦がしやすいから」だそうだ。
どうしても他に焼く術がない場合は、オーブントースターなどの予熱だけでいいので、
入れて蓋を閉めて2,3秒で出す→焼き色を見る
を繰り返すのだそうだ。
海苔を焼くの大変!!

でも美味しいのためだもんなー。
お店に出すようなムラなく全部緑色の海苔にするのは大変だろうけど、ちょこっとムラがあっても焼いた方が美味しいのだな!!

なるほど。
勉強になった!
来年の巻きずしはフライパンで焼こう。
とはいえ、ドンドン テフロンコーティングの鍋にしているので鉄鍋のフライパンってな気がする・・・・・
来年への課題にしておこう!!

皆も100点の恋人に焼いた海苔を出すがいいわーーー!!!
そういえば「料理は愛情」って愛情を込めて作れっていうのではなくて、「愛情があったら手抜き料理なんてしないよね?」という意味だとスパイの人に聞いた。
・・・・あーーーーーー。
なるほど!!
私が手抜き料理が得意なのは、愛情がないからか!!!
納得。

アバター
2023/02/20 12:19
スパイの人の意見にはちょっと異議申し立てをしたいなあ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.