Nicotto Town



アファメーション ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/02/20
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
ニコット山 3

4択 100点 ☆


アファメーション、という言葉・・
知ったのは割と最近かも・・

それでも今頃になって、
小さい頃から絶対叶うはずのないようなことでも
常々口にして、目標にしていたらほぼ叶ってしまっている私自身の過去の事実からアファメーションってこういうことよね、と実感w

つまり、言葉って実現化してしまうだけの言霊パワーを持っている、ということ。

逆手に取れば、悪口なんかは相手を貶めるとともに、実は
自分も貶めるもろ刃のヤイバの言霊なので、言えばいうほど
自分を貶めて魂の品格を落としていくことにもなるようです。

私がアファメーションとは知らずに現実化してしまった過去のいくつかに
ピアノの目標があって・・
子供の頃、ショパンのエチュードに憧れるも、当時小学生の自分にはあまりに難しく、
それでも頑張って無理して弾いて腱鞘炎になってしまったこともあったり^^;

その、当時絶対無理、の目標だったショパンのエチュード全曲を弾けるようになること・・
それを友人にも話したり、自分でも当然練習はしていましたけど
あまりにレベルが違いすぎて無理すぎて当時は夢以上の遠い目標でした。

それがいつの間にか叶う日が来て、その後
さらに難曲で相当弾ける人でもかなり弾きこなすことが難しい
ある曲を自分のピアノテクニックの頂点目標として掲げて
絶対それは叶うはずもない高嶺の花状態だったのですけど・・
それも数年後には叶ってしまって・・
我ながら、一生弾くことは無理かも、と思っていた難曲を弾きこなす日が思ったよりも早く叶ってしまった
事実に当時内心驚いていたのですけど・・

こうしたことは数々あって、ホラ吹きに近いような大言壮語的目標でも
口にしていたら遠くない年月で本人も驚きの状態であっさり叶った、は数知れず・・

イメトレ効果は聞いたことがあっても、当時はアファメーションなんて言葉知りもせず・・

過去から何度も実証済みなので、私的にアファメーションは現実的に
実際アリ、なのだと思っています。

ところで
アファメーションとは何か、というと・・

検索してみると・・
肯定的な言葉による自己暗示で、理想の自分を引き寄せること。 
ポジティブな言葉を使うことで、自分を幸せにするマインドセット、だそうです。

アバター
2023/02/20 22:07
こえだ さん
アファメーションについてはいろんな法則提唱してる方がいますけど
自分がなりたい自分を紙に書いて毎日唱える、とか色々出てますね^^
最初アファメーションについて知った時、そんなことありうるの?
なーんて思いましたけど、思い返してみたら、自分でも過去何度も体験していることを
思い出し、あれってそういうことだったのかー・・と変に納得^^;

逆の効果もあるので負の部分を現実化するのは避けたいですね・・
それを考えると、社会情勢、世界情勢も人の思念が現実化してる、もあるのかも?
アバター
2023/02/20 21:29
うふふ(*´艸`*)
それで、アファメーションってなんだろうと思っていたら、
最後に書いてくれましたね!!
私も怖いくらいに口に出したことが実証されたので、
良くないことが頭に浮かんだ時、
いやいや、そんなことは起こらない、絶対にそういうふうにはならない、と
昨日のシシルさんの手の玉のような感じで飲み込んだことがあります。
そして、そういう感情を飲み込めなくても、決して口にはだすまい!と。
うまくできた時はいいのですが、
うまく呑み込めなかった時、ふとした瞬間に口にしてしまって・・。
それも叶うんですよね。良いことでも悪いことでも。
シシルさんも、アファメーションで大きな夢を叶えたんですね^^v

脳科学者の発言で有名になった、「アハ」体験の名詞化した言葉かしら・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.