Nicotto Town



イメージ療法入門 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/02/19
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
ヒツジ学園 15

4択 味のり ☆


先日イメージ療法についてちらっと書きましたけど・・

もしご興味のある方がいらっしゃれば・・

やり方は簡単なのですけど、コツや続け方が
禅の世界に近いので独自でやるのはなかなかに難しいかも・・

専門の方についてやるとめっちゃお金取られますけど
どこに通ってもたぶんやることは一緒なので私的に学んだ方法と
効果的な導入法をメモしておきます。

まず超リラックスできる状態にします。
ベッドで横になってもソファであぐらをくんでも
入浴でも自分の一番リラックスできると思える状況を作ります。

もちろん一人だけの邪魔が入らない空間が必要です。
私は最初ベッドやソファで試していましたが現在は
入浴中が多いかも。

一応一番最初私が試した方法を書いていきます。

ベッドで横になって脱力し、深くゆっくり深呼吸します。
完全に呼吸がリラックスし、力が抜けた状態になったら
5分ほど瞑想します。

呼吸はゆっくり吸って吐いて、を繰り返します。

この際、完全に頭の中を空っぽにするのですけど
意外に5分間何も考えない状態を保つ、というのが最初難しいかも・・

完全に呼吸を忘れるほど無我の境地に近い状態になったら、
お腹の中心、おへそのあたりに両手で小さなおにぎりを握るように
両手の中に見えない玉がある状態に両手を合わせます。

その両手の空間の中に金色の玉、何色の玉でもいいのですけど
手の中に暖かいエネルギー(気)を貯めていくようなイメージで
完全にイメージできるようになったら、それを自分のおへそより
上のあたり体の中に押し込むイメージをして、
その暖かい金色の玉が自分の魂であるとイメージします。

しばらく自分のその魂をさらに暖かく大きく健全な状態になるよう
イメージし、輝きが強くなるようにイメージします。

それができたらその金の玉を身体中に少しずつ広げていきます。
イメージ的には魂のオーラを大きくしていくような感じ。

色は金色でも紫でも自分の思う色で構いません。

自分が健康で尊いと思える色でイメージします。

体全体より大きくなった状態で、今度は体の細部を点検していきます。

場所はどこからでも構いませんけど、私は最初左足のつま先から
順番にかかと、膝、もも、右足も同じく、そして左手の指、ひじ、肩、
右手も同様に、
そして内臓も下から順番にゆっくり点検していき、最後は頭に・・

気になるところがあったらその場所を観察し、自分でどうしたら
それを正常な状態に戻せるか考え、様々な方法で試します。
イメージでメスで切ってもブラシでこすっても子供さんの場合は
がん細胞をレーザーガンをイメージして照射して少しずつ消していった
そうなので、自分でイメージしやすいもので戦うなり、消すなり、
切り取るなりしていきます。
このイメージ療法はガンも難病さえも自分で治せたデータがかなりあるので
侮れない療法かもです。

慣れると短時間でもできるようになりますけど、
私は最初のうちなかなかイメージが雑念で飛び飛びになって
最後まで行くのに1時間近くかかっていたかも・・

もちろん5分だけ、とか時間を決めてやっても続けていくうちに
必ずイメージ力が上がっていくので一度に長時間試さなくても大丈夫です。

イメージ力が上がっていくと超感覚、というか、おそらく
もともと人間に備わって持っていたはずで退化してしまった感覚が
研ぎ澄まされて直観力も上がってきます。

人によっては色々感じたり、見えないものが見えるようになっていく人も
いるようです。

私の場合、311前まではいい線いっていたのですけど
311ショックのせいか、一気に落ちてしまって、今は
また初心者状態に近いかも^^;

それでも、ちょっとした軽い病も自力で治せるし、
お金いらず薬いらず体にメスを入れずに原因を取り除くことも可能なので
興味のある方は試してみてくださいね。

アバター
2023/02/20 13:57
こえだ さん
人それぞれですけど、イメージ力の強い人ほど効果はあるようです。
自分に自信がなく、自分を信じられない人、疑い深い人はまず無理でしょうねw
自分自身の治癒力を信じることとと、大元は何もかも自分には備わってることを理解し、
実は自分という存在が完全無欠のパーフェクトな存在であることに
気づくと不可能も可能に変わります☆
アバター
2023/02/20 13:53
遅れてきた猫☆ さん
やってみて損はないかも^^
それでも最初の雑念を払う作業が大変ですね・・
アバター
2023/02/20 08:31
試す価値ありですね~^^v
たまが体より大きくなるまでイメージする・・という最初のところ、
難しそうです。
大きくなったまま、細部を点検するのですよね?!
かなりの集中力ですね。
できなくても、毎日、集中するのって、楽しそうです!!
アバター
2023/02/20 06:37
短時間でも続けていくうちに
イメージ力が上がっていくんですね!
できるようになると医者いらずでいいですね☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.