Nicotto Town



2/16 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/02/16
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 10
ヒツジ学園 4

4択  「のんびり


キラキラ  「コーデ広場 建物 右側

     「ヒツジ学園」チャイさんのお芋畑

4択 あなたの性格は → のんびり




ぐうたら!!
てきとう!!

・・・ダメダメじゃん。
ダメだということはわかっている。
が!
修正はできない。
何故ならぐうたらだから・・・・
もしかしてぐうたら最強?!

今年もやってきた税金の申告での医療費控除をまとめるお仕事。
やるのめんどーーーーってぼけーーって放置していたら、なんと!
今年は父と母の分の1月~10月までの医療費一覧が役所から送られてきた!!
うおーーー。
しかも送られてきた表を税務署に提出できるという!
おーーー!
じゃぁ私が作るのは11月12月の2ヶ月分だけ?!?!と小躍りしたのもわずか・・・「でも交通費の計算がいるからな」。
・・・・あーーー・・・
今までと一緒じゃん。
ダウーーーン。
領収書を見ながらまとめるか、一覧表を見ながらまとめるかの違いだった。
やる気でない・・・だらだら・・・。
誰か私のやる気スイッチ押して・・・。

やる気スイッチは実はあるところはわかっている。
やる気スイッチは、脳の中にあるそうだ。
脳の奥の方に、線条体という部分があり、やる気、意欲の中核は、この線条体にあり、ここが活性化していると、やる気や意欲がある状態=やる気スイッチがONになるのだそうだ。

線条体は、運動の開始・持続・コントロールなどに関わり、また快感の中核、側坐核を含むそうだ。
側坐核は、報酬(見返り)や快感と深く関わる中核とみなされていて、だから「これをしたらあれが貰える」でやる気スイッチがONになるということらしい。

なので無理やりにでもやる気スイッチをONにするには
・具体的に自分のやる行動を細かく思い浮かべる
(行動することによって脳が動き出すのでその行動を思い浮かべて擬似行動で脳を動かす)
・行動が終わったあとの素晴らしい何かを思い浮かべる
・スイッチがONになってるフリをする
・水を飲んでからストレッチをする(5分ぐらいでいい)
・これは大事なことなんだからやらないと、と自分に言い聞かせる
という方法があるそうだ。

もうやるしかないかぁ、と諦めてやれってことだな?!
やる気スイッチ探してる事態なんて、諦めてやるしかないことだもんなぁ。
好きなことだったらやる気スイッチなんていらない!
常にON!!
ON!!
いつOFFになるんだ?ってぐらいON続行!
「かわいいネコがいるよ」にあーー、めんどくさいー、ってなったことなんてないよ!

私のやる気スイッチ、片方に傾いてON入り続けているから反対側にONが入らないようになってしまってないだろうか?

アバター
2023/02/16 22:39
父と母に「自分でやれば?」って言えばいいのに。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.