Nicotto Town



2/15 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/02/15
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
ビーチ広場1 5

4択  「笑う(^-^)


キラキラ  「展望広場 すすきの中

     「ビーチ広場」テトラポッド

4択 よく使う顔文字の表情は → 笑う(^-^)




顔文字を出す時、ニコニコ→(^_^) (^O^) 泣く→(T_T) びっくり→(・。・) など顔文字に見合った言葉を入れるのだが、「笑う」で笑顔の顔文字でない!ので「ニコニコ」より「かお」と入力して膨大な顔文字の中から希望のものがないか見るようにしている。
・・・・ニコニコと入れた方が早いわーーー!!!

にしても有史以来初めて人類は文章によって己の感情を伝えるという難しい作業をしている。
昔でも手紙で想いを綴ったり、詩を送りあったりという感情表現はあったものの日常のごくごく普通のことまでも文字で相手に伝えるというのはなかったのではないだろうか。

文字は作られてから「貴重な記録をつける」「溢れんばかりの想いを相手に伝える」などの役割を担ってきた。

記録だけだったら
米 ニ合
ぐらいの漢字でいけた。
そこにひらがな、カタカナが入って
米をニ合ください
と表現できるように!
前より複雑な内容が送れるようになった!
そして顔文字の出現で
米を二合ください m(_ _)m
と更に相手に訴えかける表現が!

内容→ + 意思→ + 感情

と進んでいる??
昨今は携帯メールで進化してきた絵文字もPCの変換候補にあがるようになってきた。
ニコタでは使えないが2バイトの中に黄色い顔でさまざまな表情があったり、またニワトリや犬やネコなどの動物、テニスなどのスポーツ、ビールやダンゴ、医者や薬。
身近なものを絵で提示できるようになってきている。
そしてふと思う。
これって象形文字じゃね?!
もしかしてこの絵文字がどんどん進化していったら、人類は文字の違いを乗り越えられるように?!?!?
・・・となったら面白いなぁ。

漢字からひらがなができるまでどのぐらいかかったのか、ひらがなができてから文学ができるまでどのぐらいかかったのかわからないが、私が読む本のなかにまだ絵文字で表現したものはない。
そのうちでてくるのだろうか?
ちょっと楽しみだ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.