Nicotto Town



2/13 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/02/13
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 4
展望広場 10

4択  「となりのトトロ


キラキラ  「ショップ広場 プレミアムショップ 看板

     「展望広場」すすきの中

4択 ジブリといえば → となりのトトロ



今季もいっぱーーーーいアニメが流れている。
どれを見るかはもういきあたりばったりでやっている。

その中に「アルスの巨獣」というものがあった。
んーーーー???どことなくジブリっぽい?って思ったら監督がツイッターで「ジブリっぽいという意見がありましたが、意図したものです」と言っていた。
ジブリリスペクトか!
どこが?というと、前線から逃げた戦士とか、謎の女の子がやってきたりとか?
その二人が出会って周りを巻き込んでいく話だ。
オリジナルアニメだそうで今後どう話が進むかはわからないが、今のところ可もなく不可もなく。
ただし作画はイマイチ!!!

でもこうやってジブリに影響受けたり、そもそもジブリが手塚治虫に影響受けたりとその影響が次代の作品を花開かせるのだ。
聞いているかディズニー。
ディズニーも「ジャングル大帝レオ」や「ふしぎの海のナディア」に影響うけて。。。。パクリじゃーーーーーいい!!!
しかし自分たちの権利は著作権を何度も延長させて守るくせに他国のアニメはパクってオリジナルとして公開するってどういう面の皮だ。
どうせなら著作権が切れている「竹取物語」などの古典をやればいいものを。
一応「ふしぎの海のナディア」はジュール・ヴェルヌの「海底2万万里」「神秘の島」が原案。
ディズニーの「アトランティス~失われた帝国」もジュール・ヴェルヌの「海底2万万里」を原案と言っていて「似てるのも仕方ないね」と笑っているが、ナディアにしかでてこないオリジナルキャラがアトランティスにもでてるやんけ!!ぱくりやんけ!!

蛇足だが、NHKに「ふしぎの海のナディア」の企画を持ち込んだのは宮崎駿だという。
却下されたので、宮崎はそれを元に「天空の城ラピュタ」を作った。
後にナディア企画が庵野秀明によって制作された時にラピュタと類似点が多くなったのはそういう理由だそうだ。
へーーー。

極東の小さな国のアニメなんて誰も知らないだろうからパクってもわからないと思っているのか!ディズニーー!!
パクリとわかっていてもディズニーだからと見る客が多いと思っているのか!ディズニーーー!!!
・・・いや、まぁ、、そうなんだけどさ。。。_| ̄|○

今や押しも押されぬディズニーは、創始者のウォルト・ディズニーがいた時代は何度も乱高下している。
日本よりもアニメというものが「おこちゃま向けwプw」とされるアメリカで苦労の連続だったようだ。
ウサギの映画をヒットさせる→配給会社に根こそぎ奪われる(アニメーターもウサギの著作権も全部)
ミッキーマウス作る→売れる
ピノキオ作る→大失敗、赤字で倒産寸前
WW2の戦争を鼓舞するプロパガンダ映画を作ってしのぐ
録音システムと契約する→利益をもらえなかったため係争→相手側に重要なスタッフを引き抜かれる
などなど乱高下。
戦争後は一応安定して「ディズニー」ブランドを維持できたようだ。

ウォルト・ディズニーは人種差別主義者として非難され続けた面も持つのだが、そんな彼がディズニーを保つ為に極東のイエローの作品をパクったと聞いたらどう思っただろうなぁ。

さて。
米議会が2度に渡って延長した「著作権法」。
それによって保護されたミッキーマウスの著作権がいよいよ2024年に切れる。
というか今年いっぱいしか持たない。
どうするんだろうね。
ディズニーのキャラクター収益は年間5000億と言われているらしい。
また延長するよう米議会に働きかけるのか、諦めて後続のクリエイターの成長の糧にするのか。
コロナのためにディズニーランドも閉めたまま、ディズニーランド内で通用した税率を決められる権利も確か取り上げられた。
流れはディズニーに不利にも思えるが著作権の延長を願っているのはディズニーだけではない。
どうなるのか今年の夏あたりにはおおよそがわかると思う。
個人的には著作権が切れたミッキーを後続のクリエイターがどう扱うのか見てみたいなーーーーw
ナディアをパクられて怒っていた宮崎駿が何かしでかしたら面白いのだが。

アバター
2023/02/13 09:10
ミッキーの著作権なんて考えたこともなかったよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.