Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


今日の天気+ズボラ?

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/02/12
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
ペット海浜公園 4

少なめ^^;


朝から良い天気で気温も上々
朝の室温は6℃と低めでしたが
日差しがあったので
最高室温は16℃と高めになり過ごしやすかったです
それでも引きこもっていたんですけどね^^;

ついつい楽でレンチンパスタを作ります
鍋もいらないし包丁もいらない(使わないとも言う)
耐熱容器と材料のみです
↑かけうどんのパスタバージョンと思って頂ければ^^;
パスタ100グラム、コンソメ小1、オリーブオイル小1位、水270cc
マジックソルトお好みで、粉チーズお好みで
①耐熱容器に半分に折ったパスタを入れてオリーブオイルとコンソメと水を入れます
②ラップをしないでレンジで袋のゆで時間+4分(500w)チン
③ゆであがったらマジックソルトと粉チーズをかけて混ぜ混ぜ
完成~超手抜きw
洗い物がないのもなによりです(^O^)v
↑この辺がズボラ^^;

アバター
2023/02/15 19:52
>ゆこたんさん
我家のはターンテーブルなので
回るときに引っかかるんですよ><
100均で専用容器を購入した後に気づいてショックを受けましたw
アバター
2023/02/14 23:21
美枝子さんちの電子レンジでは、パスタを、折らないといけないのですね。
わかります~~ うちにある電子レンジも、古いのと、新しいのがあって
ターンテーブルが回るタイプのと、回らないのがあるし
横長の容器だと、入らなかったり、ターンテーブルがひっかかってしまうこともあります。
レンジで温め直すお弁当でも、横幅が長いお弁当箱のだと、レンジができないことも。

この、パスタのレンチン専用の容器で、乾燥パスタを水でもどして使おうとしたときは
パスタが伸びて長くなったため、容器からはみ出しかけて湾曲したため
パスタの両端が水から上に飛び出してしまい困ったことになりました。
横長の容器でも、パスタは半分に折ってから、水やお湯につけるべきでした。
実際に使ってみないと、わからないことってありますよね。


アバター
2023/02/14 19:44
>みかんさん
コンソメ味で美味しいですよ?
ちなみに私の一番好きなパスタはペペpロンチーのですw

>ゆこたんさん
折らないでレンチンするものは我家のレンジでは使えないんです;;
耐熱ガラス確かに一番良いですよね^^
アバター
2023/02/13 22:51
あ。。。ですが、この容器を、お皿(食器)代わりに使う、というのはあまりお勧めできません。
出来ないということはありません。
ただ、ソースがケチャップ系ですと、どうしてもその色が移るという可能性がある、というだけです。
茹でるときに、この専用容器を使えばお鍋は要りませんが
食器は別に用意された方がよさそうです。
色が残らないオリーブオイル、マジックソルト、チーズ類は大丈夫ですね。
そういう点では、耐熱ガラスが1番かもしれません。
アバター
2023/02/13 22:45
美枝子さん
はい、乾燥パスタを、電子レンジで茹でるための専用の容器がありますよ。
本当にたくさんの種類があります。
こちらに、これらのパスタ レンチン専用容器を、すべて実際に試して使われた方の
記事がありますのでご覧ください。
https://my-best.com/344?utm_campaign=spr_mb&utm_medium=organic&utm_source=Yahoo

普通の耐熱容器ですと、パスタを半分に折らないと入りませんが
こういう縦長のタイプならば、パスタを半分に折らなくても入りますし
もちろん、折ってから入れても全く問題はないです。
また、蓋にパスタの分量が簡単に測れる穴が開いているものや
茹でた後の湯切りができるお湯を排出する水出し口があるものがいいです。
また、こうして熱い湯や麺を扱いますから火傷が心配です。
しっかりと保持できるような丈夫な取っ手があるものもお勧めです。
お値段もピンからキリまでありますが、大体1000円ほどです。
この方のお勧めは「エビス」ですが
ニトリのものでも、かなりお安くて500円ほどですし
送料がかからないのでお勧めですよ。
アバター
2023/02/13 21:58
美枝子さん・・入れましょう、具^^;
そうかやはり水分は全部めんが吸っちゃうんですね。どうかなと思ったんです
アバター
2023/02/13 20:20
>みかんさん
水分はなくなるのでスープパスタとは違いますね
具は入れてもいいですよ?

>LEAFGさん
ズボラでスミマセン^^;

>トシさん
ちょうど良い量ですよ^^

>ゆこたんさん
専用の容器なんてあるんですか?
パスタを食べるときってなんとなくお腹空いたけど
作るのが面倒なときなのでついついこうなりますw

>BLACKさん
入れても良いですが
分量によっては麵の戻りが悪くなります^^;
1600円は安いですね@@

>onpuさん
アルデンテです(^O^)v

>rukaさん
面倒くさがりなのでw

>ナンシーさん
手抜きレシピばかりですが
一人だとこの位でいいかなと^^;
そういえば以前ナンシーさんに教えて頂いた
豆腐のコーンスープグラタン簡単で美味しかったです^^
アバター
2023/02/13 19:30
φ(。。*)メモメモ(*・ω・)ツ))コピーコピー
いつも美味しそうなレシピありがとうございます。
アバター
2023/02/13 15:55
おお、洗い物がないなんていいですね^^
いろいろ工夫されててすごいです(^^♪
アバター
2023/02/13 00:57
アルデンテですか^^
アバター
2023/02/12 23:46
 具は入れないんですね?
最近、週一出社で、他の日は在宅勤務なんで、もやしと適当カットの人参とキャベツいれて、函館しおって言う袋めんを食べることが多いです>私のお昼ごはん

 アマゾンで、30食入り、1600円は魅力です(;^ω^) しおらーめんなのに、あまりしょっぱくないのが、お気に入りです。
アバター
2023/02/12 23:33
うちの主人も、この、レンチンパスタが好きで、よく自分で作って食べています。
乾燥パスタを入れて、レンジでチンする、専用の容器があるので便利です。
パスタの包装紙に書いてある 茹で時間+4分が大事ですよね。
前に他の方のレシピを観ていたら、水から数時間かけてパスタを戻してから
以下は同様にレンチンすると、なおおいしいと聞いたので試しましたが
確かに、やや、おいしいような気はしましたが
水で戻すとすると、朝から水に浸しておいて、お昼に、やっと食べられるというw
そんなに待っているくらいならば、鍋で茹でたほうが早いと気が付きました。

あっ、うちは、茹であがったパスタに、市販のパスタソースをかけて(まぜて)食べますよ。
アバター
2023/02/12 22:50
足りますかぁ!いいなぁw
アバター
2023/02/12 22:50
耐熱容器から直接食べるのですか?^^;
それなら洗い物が少なくなりそうですね。
アバター
2023/02/12 20:53
これはスープパスタみたいな感じ?具は入れないんだ?^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.