Nicotto Town



2023新年の諏訪4社詣(1日目の22

久々の大雪で埋もれてますー\(◎o◎)/!

昨日の午後は中央道が中津川から八王子まで
通行止めで、ド田舎秘境路線も運休で
なんと松本空港も閉鎖だったらしい。

全国ニュースで松本空港が出て
びっくりさあ(笑)

なんか見たことあるアングルで
見たことのある風景と思ったら松本空港。

福岡から朝一番で飛んできたのが
着陸は無事にできたものの
方向転換ができなくて
滑走路上で立ち往生。

空港の働く車におされて
ナントカ移動できるまで30分かかったらしい。

もちろんそのあとは発着不可。

わたしも昨日はやむを得ず出かけましたが
雪で道路わきの溝が分からなくなっているため
はまり込んでいる車がいましたねー。あーあー大変だ・・・

そして今朝は6時から地区の決まりで
雪かきですよー。

夫君が行ってくれたから
いいんだけどぉ(笑)

大きい道路は除雪車が通ったようだけど
小さい道までは雪かきしませんからねー。

今日は晴れて気温が上がるようだから
溶けるんじゃないかと思うけど
溶けると滑るから逆に怖い。

でも今日も買い物や用事があるしなー。

気をつけていってきます。

あ、中央道は現在は飯田から山梨の双葉サービスエリア
当たりまでが通行止めですが順次動きそうですね。
ド田舎秘境路線は通常運行、松本空港も通常♪

夜に色々と働いてくれる方たちのおかげですねー。
感謝ですーヽ(^o^)丿

閑話休題

フロントにはすでに行列。

でも前回ほどじゃないかなー。
10月の時はもっと多かったと思う。

わりと穏便な感じ?
割引が始まったとはいえ
前回よりは割引率が少ないからなー。

みなさん、その辺が現金というか(笑)

まあねー正月が終わったところだし
お客が少ない時期ではあると思うんですよ。

いつものようにフロントを済ませ
ご案内はさらっと済ませてもらって終了。

エレベータに向かいます。
その途中で浴衣もゲット。

今回も麻の葉模様にした。
もぉねずこちゃん柄でいいやーヽ(^o^)丿

色は浅葱色というか緑の薄い感じのやつです。

今回は和室ではなくて洋室。
展望がいい部屋なので
一番上の階だったかな。

いままでは窓の外を見ても
山の斜面に生えてる木が見えるとか
ホテルの別棟の屋根が見えるという感じだったけど
今回は、わりと遠くまで見えます(笑)

部屋も割と広い感じがする。

和室と洋室って違いがあるんで
そのせいかもしれないんだけど(笑)

部屋の中のチェックをして
ドアを開けまくり、ポットの場所や
冷蔵庫の場所も把握して、ハンガーに
上着を掛けたり帽子をかけて置いたりして一服。

もちろん最初にポットにお湯を沸かしてある(笑)

洋室のせいか飲み物はコーヒーと
紅茶と、ウーロン茶があったかなー。

お湯を注げばいいタイプ。

さーて、大福と味噌饅頭と
焼き栗があるから食べようヽ(^o^)丿

お茶の用意をしておやつを食べていると
突然鳴り響く警報音っっ。

えっ、なにっっ、火事?
どっか燃えてるの??\(◎o◎)/!

茅野ではブログネタなしで
穏便に終わると思ったのになあ・・・

明日に続く

<昨夜のわたし>
賢い5年生のクイズ番組をみた。
300万の問題、いつも最後の1個がねー。
たしかに全部正解するのは難しいけど運もあるかな(^▽^;)

さあ今日の一冊
「こたつ」福音館書店
大みそかの絵本ですねー。
こたつのまわりのアレコレの絵本♪




アバター
2023/02/12 19:20
明日は雨になるらしいのですけどねー。
そのあと冷え込みが来そうなんで(^▽^;)
ここのホテルは眺望は、よくないんですよー(笑)
山の斜面に囲まれているので、のぞかれる心配がなくて
露天風呂は開放的ですが風景はすぐ近くの山の斜面だけですねー。
そこはもぉ仕方ないと思ってます♪
アバター
2023/02/12 19:16
厄投げ最高!
諏訪の風習が今、珍百景登録されました!(笑)
長野は大雪ですか!
今回三重県は雨でした!

ねずこちゃん柄の浴衣 良いですね!
露天風呂かな?北アルプスが見えるかな?
アバター
2023/02/11 21:56
ももすけさん>今日はド田舎秘境路線も空港も動いてたけど
       午後まで中央道は通行止め区間があったらしくて
       スーパーなどで「欠品」「入荷してません」がいくつか(^▽^;)
       サラリーマンなどもですが、ふつーにパートやアルバイトの人たちも
       家から出るのに雪かきして、職場でも駐車場の雪かきしてですからねー。
       一日ほとんど雪かきしてる人多かったと思う・・・

hanaさん>昨日積もった雪がすごくて(^▽^;)
     中津川からずーーーっと八王子まで通行止めで
     今朝もまだ飯田から山梨の双葉インターあたりまで。
     道を作るのと、家の車を出せるようにするのが喫緊の課題かなー。
     そして道幅が狭くなるのと轍ができるのでデンジャラスですー。  
アバター
2023/02/11 21:32
松本空港まで!それは大変

雪かきにかり出されるのって、サラリーマン世帯だと仕事があって大変だろうし
リタイア世代は体力的に大変だろうし
ボランティアでまかなうには限りがあるだろうし、かといって商売にするには 不定期で暇な時期が多すぎるだろうし
諸外国はどのように乗り切っているんだろう
アバター
2023/02/11 21:28
え?雪??
今日は一日暖かかったです。
中津川の辺り雪なの・・・?
朝から雪かき、大変でしょうね(;^ω^)
でも道は作らないと。
雪で道が無いのを喜ぶのは ちびっこ と犬くらいですからw
アバター
2023/02/11 19:51
ああ、わたしも教科書で見たかも。
小さい頃に入り込んで、そのまま居ついて
段々大きくなって出られなくなったという教訓めいた話で
あんまり好きじゃないなと思った覚えがあります(笑)
アバター
2023/02/11 19:26
中学国語の教科書に井伏鱒二の「山椒魚」があったんですよ。
オオサンショウウオなんですけどね。
成長して頭が「コロップの栓」となって棲家から出られなくなった話。
日本の固有種だから題材にしたのでは?と思いました。
(確か解説はあったけど忘れたw)
アバター
2023/02/11 19:08
明日も晴れて暖かくなりそうなので
とにかく少しでも溶けてくれるのを祈りたいーヽ(^o^)丿
そーそー、浅葱って黄色っぽい色かと思ってました(笑)
緑系の色ですよね。日本固有の生物はナントカ。
夫君が「オオサンショウウオは固有種じゃない」
と言い張ってましたが、みごと私の方が正解♪
アバター
2023/02/11 18:24
こんばんは^^
今朝は20㎝くらいの積雪で犬の散歩も足首当たりまで埋まりながらでしたが、午後にはほとんど溶けました。明日の朝に凍ってアイスバーンになるかも。

浅葱色というと自動的に新撰組の段だらって連想します。小学生のときにあさぎ色という言葉だけで、薄い黄色って思っていたけれど、全然違う色でした。

王国か共和国かは簡単で、サービス問題かと思ったのですが最後の1問でしたね。
アバター
2023/02/11 10:18
雪かきの呼び出しがあるのは久々です。
10年ぶりくらいかもしれない。
その前は割とちょいちょい。
花柄の浴衣は色々あるんですけど
もぉ迷うのも面倒なんでねずこちゃん柄でいいやと(笑)
1回か2回目くらいですよねー迷って楽しいのは。
うんうん、たまには家じゃないところで
何もしなくてもきれいなお部屋に
泊まりたいですよねー、アゲゼンサゲゼンヽ(^o^)丿
アバター
2023/02/11 10:10
おはようございます(*´ω`*)♪
今朝は気持ちの良い晴天ですが、6時から雪かきはしんどそうですね(;^_^A笑
転倒とかお気を付けくださいねー><
何気にねずこ柄が定番になってます(笑)?
わたしもどこか家意外のきれいなお部屋に泊まりたくなってきます( ^)o(^ )
自宅リビングは散らかしっぱなしだけど…

アバター
2023/02/11 10:09
今日からしばらく晴れて暖かいという予報を信じたい(笑)
久しぶりに雪かきするほどの積雪になりましたー。
小学5年生というか10歳前後は賢いです。
それはもぉフツーに分かっているので
彼らよりは賢くない大人が教えていただくのは当然かと。
なにしろ固定概念に染まりきってないし、そのうえ迷いなく
覚えていきますからねー。大人は雑念が多くて覚えられないヽ(^o^)丿
アバター
2023/02/11 10:04
結構積もったんですね。(=゜ω゜)ボー… 松本で27cmΣ( ̄Д ̄;)
歩行者のための除雪は手薄でしょうから、くれぐれもお気をつけください。

か、火事~?ヽ(;´Д`)ノ おぃおぃおぃ…

「小学5年生より賢いの?」 今更ながらタイトルはちょっとうざいですw
ラストの問題がいきなり高難度ですからねぇ…100万でやめとくのが正解かも?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.