Nicotto Town



小雨

朝の出勤でバス停に着いたあたりから小雨が降ってきた

私は天気予報を観ないので雨の予定はなく雨に遭遇した印象
会社に着くころにはこの雨は酷くなるだろうかとばかり気にする

会社の最寄り駅を立っても小雨だった
大した勢いはないので帰りはどうなるだろう
Windowsの画面のタスクバーには午前中の内からもうすぐ止むとのメッセージが入っている
しかし止みそうな様子はなく結局帰りまで雨は続いた

帰りの電車の窓は曇っていてどこにいるのかわからない
途中で止まっていることに気づいた
昨日のようにまた事故か何かとも思ったが、何もアナウンスが無いまま走り出した
どうやら通過待ち駅に入る手前のようだ
恐らくは雨のおかげでダイヤが乱れており、駅に入るタイミングを見ていたのだろう
朝の電車も六分遅れだった

時間を取ったせいもあって通過待ちはほとんどない
普通に停車して進んだようだ
窓が曇っているのでその駅にいる感じもしない

気になるのは折り返しの電車に間に合うかどうか
折り返し駅で降りるとすぐに通過電車が通った
この電車は覚えがない
どうやらすでに行ってしまったのだろうか

そんなことを思っていたがどうやら目的の電車は次らしい
折り返しの電車も遅れているようだ

帰りのバスは通常通り
結局は降りる時間になっても雨は降っている
雨に備えて折り畳み傘をカバンの底に忍ばせている
それが天気予報をあまり気にしない理由の一つでもある

それが思わぬ誤算
バスの出発する前に買い物をした
その食料品に埋もれてカバンの底の傘が出せない
バスを降りた後は雨に打たれて家に着いた




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.