Nicotto Town


今日の小さな幸せ


2月10日のキラキラ&他人丼のお話

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/02/10
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 10
神社広場 3

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

ショップ広場のキラキラは、画面左下に有るプレミアムショップの建物の右端角

少し上の方に付いているPの文字丸い看板の所に、

ショップ広場はピンクの日でした(*^^*)

神社広場のキラキラは、神社敷地内、正面拝殿の賽銭箱の上の方に有る

大きなしめ縄の右端の所に、有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は、-8℃~-3℃、曇りの予報、

お空は一面白く曇っています。

お日様の有る辺りが白く光っていて、一面の雪景色に反射しているのか、

お外はとても明るいですര.̫ രうふ

今朝最初のウフフは、ベランダであたりを見回していた一羽のヒヨドリ、

ヒヨドリは毎年来るのですが、たいていはツガイらしき2羽で来ていたんですが、

今年はまだ一羽しか見ていません。メスが一羽だけです。

ヒヨドリはメスは丸っこいと言うか、流線形に近い形、オスは頭の毛がツンツン

刺のようになっているので見分けやすいんです。

ヒヨドリが飛び立ったと思ったら、一羽のスズメが上がってきましたが、

止まらずに戻って行ってしまいました。

続いて、一羽の小さめのカラスがやってきて、しばらく笠木に止まって

キョロキョロして飛び立っていきました。

う~ん、大き目の鳥がウロウロしているから、スズメは来ないのかなぁ・・(._.)

朝昼飯を食べていたらやっと小さめのスズメたちが

10羽ほどやってきました(*^^*)

今日は朝から夕飯のおかずを仕込み、てんきちさんにも

切りたてニンジンを上げました(*^^*)

今日の夕飯は、他人丼の、具?を別皿で出します。

この間、買い出し前で、具材が少なかった時に、出来上がる寸前に思いついて

ジャガイモを1つ薄切りにして入れたら、思いのほか好評だったので、

それにする事にしました(*^^*)
_____________________________________

私の他人丼もしくは他人丼の具のおかずの作り方(二人分)、

水色文字は関係ありません。
_____________________________________

材料、豚小間100g、タマネギ1/2、ニンジン1/6、ジャガイモ1個、卵4個

油大匙1。砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2、みりん大匙3、お水300cc、
_____________________________________

お肉を炒めます、焼けたらてんきちさん用に小さくこびりついた分のお肉を拾って

取って置き、

ニンジンの薄切り(1/6)(切りたての所の2枚位はてんきちさんへ)

を入れてさらに炒め、タマネギ半分の薄切り

も入れて炒め、油が回った所で、火を止め、砂糖大匙1、しょうゆ大匙2、みりん

大匙3、お水200cc、だしの素小さじ1、を入れて、弱火でクツクツ煮ます。

タマネギが半分透き通り、クタッとなって、ニンジンもクタッっとしたら、

味見をして、つゆが丁度良い感じなら、火を止め、ジャガイモの薄切りを入れ

蒸発分として、お水100ccを加え、蓋をして弱火でクツクツ煮ます。

ジャガイモが煮えたかどうか一つ取って味見をして、

煮えたら火を止め、蓋をして、

最低でもフライパンの底に触れるまで冷ましておきます。

その間にご飯を炊いて、副菜等を作ります。

食べる少し前に、卵2個をボールに割り、軽く(卵1個に付き6回位)混ぜて置き

フライパンに火をつけ、強火で沸騰した所で、火を弱め、卵2個分を入れ

軽くかき混ぜ、蓋をしてそのまま固まるのを待ちます、

その間にボールに卵1個分を軽く(6回位白身と黄身がまだ分かれてる位)溶き

フライパンの蓋を取り、火を止め、上から全体に回しかけ、

蓋をして余熱で火を通します。

最後の卵1個をボールに割り軽くかき混ぜ(白身と黄身が分離した状態)ておき、

1:他人丼にする時は、ご飯を丼、又は深皿に盛り、フライパンの蓋を取り、

ボールの卵を全体にチビチビかけ、ご飯の上に掛けます。他人丼出来上がり、

2:おかずにする場合は、お皿に、移し、出来上がりです。

★コツ1★、具材が煮えた後、一度火を止めて、

フライパンに触っても大丈夫な位迄一度冷やす事、

(味は冷えていく時に染み込みます)

★コツ2★、

卵はキッチリ混ぜない事、黄身と白身がまだ混ざっていない程度に混ぜる事、

★コツ3★卵は食べる時に半熟の部分が有る方が美味しいので、分けて入れる事、

☆材料、味付けの増減はお好みでいかようにも、あくまで、私の作り方なので、

紅ショウガが合います(*^^*)

_____________________________________
なんて物を作りまして、

今卵を入れる前の冷やしている状態でストップしています。

昨日は結局トラプント2枚分をやって、ホワイトキルト2枚分が出来上がり、

キルトの線を消すために、夕べ洗って、干して置いて、

今朝1枚づつラップにくるみ、保管箱に仕舞いました(*^^*)

まだ7枚しか出来ていないのよ~~~、

ベットカバーにするには、70枚くらい必要なのにね、このペースでは、10年かかる

その間、保管しておくのに悩んだ挙句に、考えたのは、一枚づつラップにくるんで

百均の保管箱に、虫除け用のラベンダーのポプリとともに入れて置く事なんだけど

1つの箱に10枚位しか入りそうにないので規格が変わる前に@6箱買っておかないと

ですね、なにせホワイトキルトなので、出来上がりも真っ白の予定、

見本写真↓に一目ぼれして作り始めたけど、

https://www.felissimo.co.jp/couturier/gcd255125/?a0v5la7bquf89=421f32f951d44c57bf48e20b8c6a3e44&zsmoi87pih9

早くても出来上がるのは5年後?、真っ白なベットカバーなんて使えるのかぁ?

客間の有るお家なら、お客様用に使うと素敵だと思うけれど、

ていうか生きてるうちに出来上がるかどうかも怪しいものですが・・(-_-;)

まぁ作るのが楽しいので、せっせと作りましょうかね(*^^*)

なんて、思ってるんだけど、早くも飽き始めている私、

まだ手を付けてないホワイトキルトのキットが10個

困ったもんですねっര.̫ രふふっ

なんて、贅沢な無駄をしていられる私は今日も

しあわせしあわせ(*^^*)
_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2023/02/11 11:38
みきさん、こんにちは(*^^*)、コメント有難うございます。
寒暖差大変ですね。こちらもインフルが流行りだしています。
久しぶりの休日との事、不急の事はほっといて、
ゆっくり休養してくださいね。
アバター
2023/02/11 10:31
にゃんたさん、おはようございます!

わわ、大丈夫ですか?
お大事になさってください。
ご無理なさらないようにしてくださいね。

久しぶりの土曜日のお休み、と思ったら、今日は祝日だったんですね。
明日は日勤なので、今日の訪問です。

お料理。
う~ん、私は「手抜き」一直線です。(^^;)
ゴミの種類でわかるんですよね。
生ごみが少なくて、プラごみが多い時は、「先週は手抜きばかりだったわね・・・」

おかげさまで私の住んでいる地域は昨日は雪にはなりませんでした。
みぞれだったかも。
神奈川では、横浜以北が雪になっていたという情報がチラホラ・・・
でも、雨で寒かったし、通勤はきつかったです。(>_<)
手袋必須。(*^^*)
今日はいいお天気です。
空気がカラカラだったので、その面ではいいお湿りになったかも。

天気予報ではもう花粉情報が始まりました。
飛散量はまだ「少ない」ですけれど、耳鼻咽喉科にはもう花粉症の患者さんがみえられています。
私はおかげさまで花粉症はほとんど無縁なのです。
でも、生前、母がこの時期から梅雨前まで、かなりつらそうでした。
私がお勤めから帰ってくると、まるで腐海から帰ってきたナウシカみたいな扱いだったことを覚えています。(笑)

ではでは、今週もありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.