Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


1724番:アルパカ事務所だより(1)

アルパカ事務所だより(1)

 

2023年2月6日(月)

 アルパカ事務所とは通訳ガイドのグループの本部事務所、

いわゆる事務局です.ゴタぴょんの家を自宅事務所として

メンバーのみなさまのお世話をさせてもらっています.

 

そして

 

アルパカ事務所が活動を本格的に再開し始めました.メンバーさん

から営業活動をしましょう、と誘いがあったのが2月3日.グループ

のメーリングリストで話が持ち上がりました.

 

2月4日、当事務所が動いた.(おおげさに言っておりますが

早い話が私、ゴタぴょんが各得意先表敬訪問をするために、

お手伝いいただく方々の名詞を刷ったり、新しいガイド料金

を記載したパンフレットの作成に当たったりし始めた、

ということであります.

 

さてパンフレット作成に取りかかろうとして、驚いたのは

何と、印刷機がまる3年も使わなかったためか、インクジ

ェットの吹き出しノズルが詰まって、色が出ません.

 

恐らくインクが固まってノズルをふさいでいるのでしょう.

人間に譬えると、冠動脈に血栓ができて、心筋梗塞を引き起

こしたようなものだ.

 

そこで、A3による印刷(これを半分に折って中綴じするのが

当グループのパンフレットだったのだが)はあきらめて、

A4用紙にページ印刷をすることにしました.

だもので、

端閉じしたホッチキスの針を隠す製本テープ(契約用)をネット販売

で購入.(購入費は事務局活動費から出ます)

 

きょうから本格的に作り始めます.

アバター
2023/02/11 21:13
用事してきました.えーと、何の話でしたっけ.あ、そうでした「雪」の話.昔は大阪も雪が積もることが
あったのですが、もう大阪では「雪」は「化石」でございます.冬にフィリピン人観光客をガイドすれば、
いつも、「雪が見たい」と言ってリクエストされます.生まれて一度も「雪」を見たことがないのだ
そうです.それでたいていは六甲山のスノーパークに案内するのですが、もう、みなさん、大はしゃぎ
です.コロナでここ3年間、六甲山には行っていません.

花粉症の人って、ほんとにお気の毒です.目に涙、鼻は真っ赤.芽に涙、花が真っ赤なら絵になるの
ですが、お顔は見るも無残ですもの、ほんと、辛そうです.まあ、僕自身も、軽度の花粉症をもって
いるので、明日は我が身ですがね.みきさんにはこんな症状に無縁でありますように!

コメントありがとうございました.今週、こちらこそよろしくお願いいたします.
アバター
2023/02/11 20:29
こんばんは.そうです.きょうは建国記念の日./ A4印刷用のプリンターは常時使っていたので、これで、
A4単票、レイアウト印刷(1/2縮小)をして、ガイド仲間たち3名と合流して得意先に配布してきました.
大きさはA5サイズなので、コンパクトで実用的かと思いました./「アルパカ」は実名のグループ名じゃ
ないです.なので「ミラバゲッソ」に変更も可能です.語学日記には「オリンピア外語学院」と命名
します.マイティ・ハーキュリーが帰って行くときに「オリンピアー」と叫ぶのです./ 温暖化現象
で、ここ大阪も雪とは無縁の地域になりました.あ、ちょっと用事ができました.またあとでコメント
の続き書きます.ではのちほど.
アバター
2023/02/11 15:03
ゴタぴょんさん、こんにちは!
久しぶりの土曜日のお休み、と思ったら、今日は祝日だったんですね。
明日は日勤です。
ですので、今日の訪問です。

そうなんですよね~、プリンタって、使わないと復帰させるのが難しいですよね。
長期に使わないと思ったら、インクカートリッジは外しておいた方が無難。
といっても、インクカートリッジって再装填は不可なんですよね。
毎日、なにがしかプリントアウトしないと、なのかもしれません。

ところで。
アルパカ。
私、アルパカっていうより、ミラバケッソって言った方が親しみがあります。(^^;)
TVCMの時代ですから、もうかなり前になるんですね。
今ではほとんどテレビ見るってなくなりましたもの。(笑)

おかげさまで私の住んでいる地域は昨日は雪にはなりませんでした。
みぞれだったかも。
神奈川では、横浜以北が雪になっていたという情報がチラホラ・・・
でも、雨で寒かったし、通勤はきつかったです。(>_<)
手袋必須。(*^^*)
今日はいいお天気です。
空気がカラカラだったので、その面ではいいお湿りになったかも。

天気予報ではもう花粉情報が始まりました。
飛散量はまだ「少ない」ですけれど、耳鼻咽喉科にはもう花粉症の患者さんがみえられています。
私はおかげさまで花粉症はほとんど無縁なのです。
でも、生前、母がこの時期から梅雨前まで、かなりつらそうでした。
私がお勤めから帰ってくると、まるで腐海から帰ってきたナウシカみたいな扱いだったことを覚えています。(笑)

ではでは、今週もありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.