Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


今日は三十三回忌でした。


って言っても亡くなった義父のお兄さんの三十三回忌で

私からすると全く面識のないお方なんですけどね。

てか三十三回忌までするもんなんだと不謹慎かもしれないけど
びっくりしてしまいました。
でもこれで最後にするらしい。ほっ

長男の嫁は辛いのであった。




 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


去年の秋から働き方改革とやらの影響で
短時間社保という立場になったんだけど
働く時間は増えたけど社会保険を支払うから手取りは減るという
なんともいえないアレになって、うう~ん中。。

ま、長い目でみれば良いのかもしれないけど、がっつり働いているわけでは
ないのでホント微妙。。
ま、今更ガッツリも働けないんだけど、体力的に。

でも先だって新しいスタッフが入ったんだけど
なんと御年64歳!
女性で働く時間帯も18時から24時という。凄い!
昼間は自営業らしくそっちをしてるらしい。凄い!!

私はまだ見たことないんだけど、スレンダー美人さんらしく
とてもそんな年齢には見えないみたい。

いつもでも若々しくいるのはそういうバイタリティー溢れてる
とこから来てるのかな?
生きてる限りお金いるし、年金で生活するとかアテにはならないし
働ける限りは働かないといけないかの(;´∀`)

とにかく我が職場最高齢の人の入社に皆でびっくりしてましたw
ってかそんな年齢からでも採用できるのね。

という事はやる気さえあればいつまででも働けるというのは本当なんだ
と実感。
私も働ける限り働いておきたいけど、この会社がそこまで続いてるのかが
謎だよね~とこれまた会社の人と喋ってましたw


アバター
2023/02/13 00:10
オレンジブランさん

なかなか三十三回忌って聞かないですよね。大体13回忌ぐらいを目安にされてる方が
多いような?
一応これで終いという事なんだけど家でやるので準備や片付けやお相手したりと疲れます^^;

この間64歳の方と初対面しました!
確かに話に聞いたとおり年齢よりずいぶん若く見えるしおしゃれな感じの人でした。
とても話しやすく雰囲気のいい方で良かったです^^

ケイトさん
とってもシャキシャキしててスレンダーでこれなら確かに働けるな~って感じでしたよ^^
ちょっと話もしたけどとっても感じがよくて長く働いてくれたらいいな~って思いました♪
惜しむらくは私とは働く時間が違うので、ほとんど会うことがなくそこが残念^^;

トシさん
立派かどうかわからないけど一応「本家」というのになるからするのかな?(^^;
義母が義父の兄弟がまだ元気でいらっしゃるのでそれを気にしてされたんじゃないかと(^^;

トシさん社保のパートですよ~(^^;
でも人がいなくて困ってるのに、こっち側はそれならお手伝いしますよ~って
ウィンウィンなのに縛りがあってダメだなんて世知辛い世の中になったもんだ~って
職場でよく話してます。
もちろんブラック企業があって大変な思いをした人がいるから改革って事になった一因も
あったんだろうけど働きたいのに働けないというのはなんだか寂しい。
忙しくても昔は楽しかったなー、なんて。

美枝子さん
ねー、私もびっくり!
思わず「やるんですか?」って大声出しちゃったよ~(笑)
保険会社で定年まで働いて、今は自営業らしく夜はここに働きに来るんだってー
バイタリティーあるわ~とみんなで関心してました^^

沙羅ちゃん
なんと五十回忌!!!
それは初めて聞きました!!すごーい!
確かになかなかやる方側が元気で生きてないとできないもんね^^;
住職さんもなかなかな事をおっしゃるw

ねー、ほんと凄いよねぇ
時間帯違うから話す機会ないけど
どういう理由でそこまで働くのか聞いてみたい(野次馬根性www)
でも今時年金生活も難しいだろうし生きてる限りはお金いるし
元気なら働けるだけ働いてる方がいいのかもねー^^;

アバター
2023/02/07 14:59
法事お疲れ様でした☆
うちは数十年前に母方の祖父の五十回忌法要をやりましたよ~
母が10代の頃に亡くなったのもあり、子供が五十回忌をやれるのは
そうないからとお寺の住職に言われたらしいですw
(大抵は三十三回忌までみたいです)

64歳で夜間勤務って凄いな@@
昼間も働いて、またその後にって体力も気力も充実してるのかな~
私、午前中だけで疲れてるんですけど……^^;
アバター
2023/02/06 20:20
三十三回忌までやるのって凄いですよね@@
ある程度年齢が行った方はしっかりと働いてくれますよね
↑就職できただけでラッキーですもの><
アバター
2023/02/06 15:47
三十三回忌、りっぱになさったんですね、りっぱなおウチですね!
短時間正社員さん。やっぱ第3種被保険者を撤廃してフラットな制度にしないと、あっち抑えりゃこっち膨らむ的な弊害ばっかしですね。
ニコ友さんでもう1つ2つお若いご婦人(推定)も就職なさったお話しをうかがっています。ニコッとって立派な方が多くて身につまされるなw えいえいおー!
アバター
2023/02/06 15:02
そういう人はしっかり働いてくれそうでいいですね。
いつまでも元気で働けるのはいいけど
体が丈夫でないとね。
アバター
2023/02/06 00:03
ずっと働いていた人は、昨日の続きの今日だからか、いきなり働けなくなったりはせず働けちゃうようですね~。

とくに人と接する仕事だと、脳が生き生きするっぽい。

それにしても 64歳から 新たな仕事に挑戦!
(昨日と同じ今日、ではない今日を選んだ。)
という その女性は すごいと思います。
アバター
2023/02/05 23:58
三十三回忌! わたしもまだ1度しか聞いたことないです。

義父存命中に 義父の関係者の三十三回忌があり、車を出してもらって行ったようでした。
たぶん三十三回忌って、ほぼ打ち止めの特別なものだから 出席したのだと思いますハイ。(ヨソさまの法事をパチンコ台みたいに呼ぶな>オレンジブラン)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.