Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


よく働いた週末

ニコットおみくじ(2023-02-05の運勢)

おみくじ


明日は晴れのち雨の予報が出ていたので、
今日は昨日の続きをやることにして、
9時から畑に出た。

バラの剪定が昨日やり残したことだけれど、
ノイバラのいいのが生えていたので、
剪定した枝からよさそうなのをふたつノイバラに接いでみた。

エリナという黄色い薔薇は、
畑にいい台木になりそうなものが見つからなかったので、
田舎家の庭にあったノイバラにこちらも二つ接いでおいた。

午前中は畑の銀木犀とフェイジョアの剪定。
午後は田舎家の庭にあるつつじと榊を整理しておいた。
去年なにもできなかったので、やっとすっきりした^^

自宅には帰れなかったけれど、この土日は充実していた。
明日からまたお天気が下り坂。
春の農作業を考えると、晴れた日に準備を整えなくては。
立春の声を聞くとちょっと気ぜわしくなるけど、
コツコツ頑張ろう^^

アバター
2023/02/06 17:52
しゅぽぽさん
何でもできるから百姓なんで、しゅぽぽさんは「百姓」ではなさそう^^;
昔、といっても3世代ほど前でしょうけど、今のように便利な機械もない中で、
牛馬と一緒に土を耕し、作物を育て様々な仕事をしていた人たちの生活を考えた時、
農地を荒れ地にしておくのが心苦しいのですよ。
せめて私が生きている間だけでも、たとえ一瞬であっても、
「あなた方の努力を無にはしませんでした」とあちらの世界で言えるようにしたいのです。
アバター
2023/02/06 15:54
百姓も 庭いじりも 苦手 …………
何とかしようとは思うけど
どこから どんな風に 手を付けたらいいのか???

ようやく 雪解け 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.