Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


SEGAゲームについて細々と解説するチャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=QhJttAwQiwg

昔、テレビゲームと言えばファミコンのことだったが、そういう時代 SEGAで遊んでいた子供は肩身が狭い思いをした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://youtu.be/E_2azm6csbc?t=1039
ファミコン ディスクシステム

クイックディスクで記録すればゲームが遊べるとばかりにディスクシステムは注目を浴びた。
MSX1でもクイックディスクとして使えばカセットテープのセーブより早い速度で読み書きできるぞ、と流行するかと思ったら、全然 流行らず。
そもそもMSXのゲームがクイックディスクで発売されないから、自分でプログラムを作っている者が買わないと、それまで。

ディスクシステムのディスクはクイックディスクの安いメディアで代わりが効く、とは言われたがNINTENDOの文字が刻印されてないと駄目、ということになっていた。
ところがクイックディスクのメディアの一部に誤魔化すための道具を付ければディスクシステムで普通に使えることが判明。
以降、ハッカー系の連中はディスクシステムにクイックディスクのメディアを使いまくって安く上げていた。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.