Nicotto Town



2/5 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/02/05
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
展望広場 4

4択  「四季がある


キラキラ  「ニコット山 左道の奥 街灯

     「展望広場」月うさぎ製菓 のれん

4択 日本の良いところは → 四季がある



四季があるから暑い夏~寒い冬まで色々な実りがあって美味しい日本ができあがる!!!
・・・でも美味しいものが採れても、美味しいものを作る気合がないとダメだ・・・。

父はイギリスに行ったことがある。
なのできいてみる。

私「イギリスのご飯まずかった?」
父「いや美味しかったよ」
私「・・・・えぇ・・・?お父さんの舌がバカ?」
父「美味しいインド料理や中華料理があった」
私「イギリス料理じゃないじゃん!!!」
父「しかし『美味しい』と判断できる舌はあるってことだ」
私「舌あるのにどうしてまずいご飯を作り続けるの?」
父「・・・・さぁ?美味しいご飯にするような努力をする価値がないんじゃない?」

・・・・イギリス人、そんなに美味しい努力が嫌いか?
美味しいご飯は日々の活力なのに!

そういえばイタリアに行った時に現地の人に「イタリアに何をしに来たの?」って聞かれたので「美味しいご飯を楽しむため!」と言ったらめっちゃ変な顔をされて沈黙してしまった。
・・・なぜ。
正直に「ローマに大量にいる野良猫を愛でるため」と言った方が良かったか?
美味しいご飯、まだ見ぬメニュー、現地にしかない味を求めてイタリアに来るのはおかしいのか?
素晴らしい歴史を楽しむためと言ったら満足だった??
残念ながらそれを問う英語力はない!

実は日本に掲げられている国旗で一番多いのがイタリア国旗だ。
次がフランス国旗。
そして3番目が日章旗になる。
そう・・・。
日章旗は公の施設などには必ず掲げられているというのに、それよりも多くのイタリア国旗とフランス国旗。
理由は料理屋に掲げられているから。
イタリア料理屋はAQIと言われるイタリアレストラン品質認証マークをとっているところも多くある。
日本人が経営、料理していたとしても、イタリアの伝統的な食材・調理法を遵守し、イタリア産の食材を使いイタリア産のワインを提供でき、イタリアと同様のおもてなしでお客様を迎える店に与えられるものだ。

・・・・・えぇ。。。。。
イタリアとおなじぃーーーーーー????
ベネチアの夕飯がすっごーーーーーく不味くて父が「まずい」と店の人に言ったら「あったりまえじゃん。今日は市場が休みなんだから昨日作ったやつだ」と言ったイタリアと同じおもてなしぃーーー??

日本人がやってるイタリア料理屋の方がずっとうまいわ!!

そう・・・。
日本人は自分がまずいと思う料理でやっていけると思う程甘くない。
原価の問題で自分が90点と思う味を82点まで下げてメニューにすることはあっても60点だったりましてや20点の食事を出すぐらいだったら「改装中」の札を出して休んだ方がマシだと思うだろう。
まずい店と認識されたら、この国のブラウニーは二度と店に入ってくれないからだ。
そういえば他国は2.3度は行くという率が過半数だったっけ。
じゃぁ店は半分手を抜けるわけだ。
なるほど。
日本の料理屋の美味しさ、コンビニやデパートの店員の接客の素晴らしさは「一度でも不満を覚えたら二度といかないぞ」というのが過半数を超える日本国民の性質も絡んでいた。

この前ネットで日本に滞在していたイギリス人が帰国しなくちゃいけなくなって「帰りたくない、帰りたくない、日本にいたい。ご飯が美味しいんだぁあ」と嘆いて多くの人に苦笑されるということが起こった。
イギリスだもんね、と笑っていたのが日本人のみならず、フランスをはじめ多くの国の人がいて、ああ、イギリス料理がまずいってのは世界でも共通なんだなぁとほんわかしたのだった。

アバター
2023/02/05 10:44
ほんわかするところ?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.