Nicotto Town



辛くない麻婆豆腐 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/02/03
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
ペット海浜公園 7

4択 メール ☆


昨日、久しぶりにおっきなお豆腐を買ってきて・・
何に使おうかなあ・・と考えたものの

湯豆腐・・
を食べたい気分じゃないし・・

お味噌汁に使うには量が多すぎるし・・

ガンモでも作ろうかしら?
とは思ったものの、以前大失敗してるので
手間暇を考えると面倒><

ということで・・
かなり久しぶりに私流麻婆豆腐を作ることにしました。

お豆腐の量が多いのでおかずではなく、いつもメイン。

ただ、先日唐辛子を切らして買ってきてないので今回辛味はなし^^;

作り方は超簡単で・・
味噌ラーメンの余ったスープ
味噌大さじ1
醤油小さじ1
甘めが好きな場合は砂糖かお好きな甘味料(私は今回入れませんでした)
ネギを3分の1ほど輪切りで(みじん切りでもOK)
生姜のすりおろしを大さじ1
エノキダケ、お好みで・・
大豆ミート大さじ3

コップ1杯ほどの水にお豆腐をサイコロ状かお好みの形に切って
他の材料も一緒に入れてグツグツ
程よく水分を飛ばしたら出来上がり☆

簡単だし、美味しいし、あったまりますね^^
ご飯にかけても美味しい☆

うちの場合はおかずではなくメインで作るので
味噌煮込み豆腐、といったほうがいいかも^^;

アバター
2023/02/04 14:38
こえだ さん
辛味を加えれば麻婆豆腐なのですけど
生姜や香味料でほぼ同じ感じかもです^^
日本酒があるときは日本酒も入れちゃうのですけど。。

熱々ご飯に乗せるとまた美味しいです^^
アバター
2023/02/04 06:22
辛みはないけど、まーぼー豆腐みたいな
お料理になりそうですね^^
お味噌って、美味しいですね~♬
最近、麻婆豆腐作ってないから今週作ろうと思いました^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.