Nicotto Town


今日の小さな幸せ


2月2日のキラキラ日記&ハニカムダーニングの話

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/02/02
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 6
ニコット山 6

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

展望広場のキラキラは、画面右側の塀の前の、一番左の竹の天辺に、

ニコット山のキラキラは、画面左下入り口の右に有るT字路の柵の所に、

有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌はー7℃~-1℃、曇り時々雪で吹雪くでしょう、の予報、

朝のお空は日差しを届けてくれましたが、今は一面薄く白い雲に覆われています。

今日最初のര.̫ രうふふっは、ニンジンを切る音で、起きだしてきた

てんきち君のワクワクの瞳でした(*'ー'*)ふふっ♪

朝壁に踊ったサンキャッチャーの虹も(*'ー'*)ふふっ♪でしたが、

最近いつも、朝はお天気を期待させる日差しです。でも、お昼頃には

曇ってしまうのよ~~

ここまでしか反映されませんでした"(-""-)"

続きを書かねばです。又コピーを取るのを忘れていました。

思い出せるだけ書きますね。

お昼過ぎ、お空は一面に薄雲り、お部屋やっぱりは

やっぱり暗くなりました。ガッカリ(._.)

今日の朝昼飯のお味噌汁は、大根とニンジンと油揚げ、

美味しく出来ました(*^^*)

夕飯は、オムライスを予定しているので、お味噌汁と並行して

オムライスの種を作って、少しお疲れ気味の私、

デモッこれで夕方まで、趣味の時間が取れそうです(*^^*)

昨日は、結局パジャマのダーニングをしました(*^^*)

最近のタバコは、質が悪くなったのか、銘柄のせいか、良く爆ぜます。

そう、私は喫煙者~~( ´ー`)y-~~

その爆ぜた時に、火の粉が飛んで、パジャマのアチコチに小さな焼け焦げ穴が・・

パジャマは、中国製の良く有るシルクの胸の辺りに刺繍がある奴です。

一着2万位するので、小さな焼け焦げくらいでは、このご時世

そうそう買い替えていられないので、ダーニング刺繍です($・・)b

ソノ胸の刺繍とほぼ同じ色の刺繍糸を、刺繍キットの残りの刺繍糸入れで

見つけたので、昨日は大き目の穴2つをダーニングしました(*^^*)

昨日やったのは、ハニカムダーニングと言う奴で、糸は3本取りでやりました。

丸い穴のダーニング方法で検索したyoutube動画で見つけました(*^^*)

じすかばりーforふぁいんだー さんの奴が解りやすかったです(*^^*)

ハニカムダーニングは、まず、

穴の周り1cmくらいの所をバックステッチ(本返し縫い)します。

一周したらその糸をすくうように内側へ向けて

ブランケットステッチ(アップリケを付ける時の縫い方)します。

グルグルグルグル縫って行きます。布の無い所も、前の段の糸をすくって

そのままブランケットステッチをしていきます(*^^*)

糸が途中で短くなったら、残り5cmくらいの所で、針からはずし、

残り糸はそのままにして、新しい糸を針に通し、

縫い終わりの所から1段下の所に返し縫を一目して、終わった所から

ブランケットステッチを続けます。

足りなくなった糸端は、最後に縫い込むように始末しても良いし、

新しい糸の一目の時、一緒に針に掛けても良いです。私は一緒に掛けました。

3目位進めた所で、残した糸の尻尾の所はギリギリのところで切ってしまいます。

そして又グルグル、最後に中心に小さい穴だけになったら、最後の段として、

向かい側も一緒にすくってブランケットステッチ、して、穴がふさがります。

そうしたら、裏へ糸を出し、2目位適当にすくって返し縫して、糸を切って

お終いです(*^^*)

この間シーツでやった、縦横の普通のダーニングよりも、昨日やった

ハニカムダーニングの方が、ドンドンすいすい進むので、私は

面白かったです(*'ー'*)

面白いので、ダーニングマッシュルーム(Fェリシモで3000円位)を

T(・∞・)さんに、お誕生日に買ってとお願いしました(*^^*)

お誕生日は3月1日なので、もうすぐです(*'ー'*)ふふっ♪

その前に、もう残り少なくなった同じ色の刺繍糸を買いに手芸店に行かなくっちゃ

ですね。

刺繍糸の見本帳欲しい~~~!のは、刺繍をする人共通の夢?

あれが有ればネットで品番指定で買えますもんね。

でもっとんでもない値段なので、おいそれとは買えません"(-""-)"

いつか欲しいな、なんて、夢見ていられる私は

今日も

しあわせしあわせ(*^^*)

_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)








アバター
2023/02/03 10:32
うとうとさんへ、PS
ハニカムダーニングで、布の無い部分をやる時は、絶対台が有る方がやりやすい感じなので、
家に有る一番大きなプラスチックボール(ザルとセットの持ち手の付いていない奴)直径26センチ位の奴を
台の代わりに使うとして、お味噌汁鍋の蓋くらいの大きさ(直径17cm)は余裕で行けそうな気がします。
(*^^*)根気と台の大きさ次第だと思います。
アバター
2023/02/03 10:03
うとうとさんコメント有難うございます(*^^*)
ブランケットステッチは、伸びる生地、ニットとか靴下とかに適しているとどこかに書いてしまいました。
大きさは、私がやった一番大きい穴で、人差し指が入る位でした。
どのくらいまで行けそうかと言うと、下にれられる台、ダーニングマッシュルームの代わりになる物次第かと出来上がりの見た目が、コマアミのような感じになるので、根気と台しだいかなぁ
キッチン用のボールを台にすれば、手の平くらいまでは余裕で行けそうな気がします。
買ってくれる人がいない時は、自分へのご褒美として買うのですよ(*^^*)
アバター
2023/02/02 23:38
ダーニングと一口に言ってもいろいろやり方があるのですね。
ハニカムダーニングはどのくらいの穴までいけそうですか?
ブランケットステッチだけだと伸びちゃいそうな気がするのですが・・・

ダーニングマッシュルームおねだりできていいなぁ。
誰か買ってくれないかしら^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.