Nicotto Town



♪うさぎ うさぎ

何見て跳ねる♪

もらったステキコーデ♪:46


雪が降るのを見たら、嬉しくて小躍りします(真剣)

今日もお日様ぴかぴかの天気予報ですね。
気温も昨日より高めになる様子。



さて、今日は主治医の往診日なので、昨日からお片付けやお掃除をちょこちょこしておりました。
夜の薬剤師さんの訪問が終わるまで、長い一日になりそうです。
(途中こたつで寝落ちるキケンが…)


今の主治医の先生にかかる前、その前長らくかかっていた先生が引退なされまして、新しく同じ場所で診療所を始める先生に、そのまま引き継ぎされることになりました。

…ところが、初回の診察で「う~ん」な印象でありまして、詳しく問診されるわけでもなく「じゃあ取り敢えずこのお薬出しておきます」的な対応…。
直感的に「合わない認定」……すぐに最寄りで別の先生を探すことに。

そうしてネットで調べて見つけたのが、今の先生の診療所でした。

最初に電話でお話をした受付の方が、こちらの伝えたいことをするすると汲み取ってくれるのが、まずとても好印象でした。

後日初診でお会いした先生もお若い方(多分私より)ながら、意欲もあり程よい寄り添い感もあり、文句なしに今後の診察をお願いすることになりました。

更に往診もお願いできるという有難いお話(コロナ禍真っ最中)で、大変に助かっているという次第です。

先生が石がお好きというのも楽しい偶然でした。
診察時間の半分以上、石の話で盛り上がったこともしばしば。

先生曰く「瑠璃さん、石やお仕事のお話になると、ぱあって顔が明るくなりますよね~」だそうで、何だか気恥ずかしかったです(*´艸`*)

8年ほど鬱々とした年月を過ごしていましたが、そろそろ変化の時というタイミングに合わせたかのような新しい出会いが、先生を始めニコタでも幾つかあり、全部が今年の大きな転機に結びついていたようにも思えます。

新年度あたりまでもうひと踏ん張り、頑張ります☆
 

アバター
2023/02/01 23:33
櫻也さん>

大きく分けるとお医者さまも二通りかもしれないですね。
患者に興味や関心をを持てる人と、そうでない人。
後者は「とりあえず」医者という職業を選んだ人なのかも…。

出会いの年でしたね~♪
櫻也さんともお会いしましたものね (ΦωΦ)フフフ…
これからもよろしくお願いいたします☆
アバター
2023/02/01 22:03
普通ならあきらめるところを探したのはよかったですね。
たしかに医者がとりあえずというのは。。ちょっとひっかかるww言われがちですけどねw
出会いの年だったんでしょうね。
アバター
2023/02/01 20:55
アンさん>

はい、よもや石好きの先生とは、大きなサプライズでした♪

>患者の顔一つ見ずにPCに向かってお話する
まさにひとつ前の先生がそういう方でしたね;
結構年配の先生だったのですが、ずっとこうして診察をしてこられたのかな~とむしろ驚きに近いものがありました。

今の先生はノートPCを持って来られますが、お話した内容は逐一手書き用のカルテに記入しておられます。
もちろん、私の顔を見ながらですねb

アンさんも大変な時期を経て来られたのですね。
リアルではなかなかそうした胸の内を明かせるような機会は得られない場合が多いですよね。

かつて石と出会う前…石との出会いのきっかけでもあったのですが、カウンセリングのようなことをしていた時期がありました。
インターネットを始めて、ネットを通じてお会いする方々から、相談を頂くことが多く、日に20通ものメールを頂くなどしておりました。

「いっそお仕事で相談を受けてもらえれば、気兼ねなく相談できるんですけど」と言われるなど、色々な後押しがありまして、HPを作成してメールやチャット、お電話等で相談を受けるように。
後日には福岡から大阪・名古屋・東京と、実際に出向いてお会いする機会も持つようになりました。

その頃しみじみと感じたのが、アンさんが仰る「何処かに吐き出す処があれば、少しは楽に」ということでした。
自分の内だけに抱え込んでいる方は本当に多いのですよね。
カウンセリングというより、その方の心に寄り添いうなずきながらお話を聞き、そうしていると自然心は落ち着いて整理されて行き、やがて答えに辿り着く…そのような過程に同席させて頂いていたような感じです。

皆さんちゃんと答はご自身の内に持っているのですよね。
ただ、その時は苦しくて視界が狭くなってしまっているから見えないだけで、私はほんの少しその途中のお手伝いをしている、そのような感覚でした。

ニコタのようなSNSでは、匿名性もあってかリアルよりずっと心の内を明かせる機会に恵まれることが多いですね。
もちろん匿名性故のトラブルも存在するのですが。
アンさんは良いめぐり逢いを重ねて来られたご様子、何よりです♪
そうですね、私も夫もアンさんにお会いできて本当に嬉しく思っています。

こちらこそ、家族共々これからもよろしくお願いいたします☆
 
アバター
2023/02/01 20:24
のんさん>

本当に、同じ診療科目でありながら、先生に依って内容は全く異なるのだな~と実感いたしました。
今の先生との出会いに感謝、ですね~。

そうそう、昔は町のお医者様が居て、具合が悪くて動けなければ往診してくださっていましたね。
今はそうした共同体の在り方自体が変わってしまったように思います。

良い処に行きついた感、もしくは行きつきつつある感で、1日の景色は随分と変わりました。
どうもありがとうございます♪
のんさんもほっこり寛げる時間をお過ごしくださいね☆
 
アバター
2023/02/01 20:16
nokoさん>

「自分は自分でいい」と思える、まずはそれが第一歩ですよね。
私はそこから「はて『自分』とは…?」となり、そこから現在に至るまで長い長い旅が始まったのですが ^^;

全てに感謝できるのは素敵なことだと思います。

事の善悪はともかくとして、あらゆる事象が「そうである」ことに気づけたら、全てが文字通り「有難い」ことなのだと解りますね。
そこに在るのは全ての理の欠片であり、輝きであり、自分の織り成す世界がどれほど稀有で、そしてささやかなものであるかを理解するに至るまで、実に数十年の月日を費やしました。
けれどそれはいつの時も「ここ」に存在していたのです。
今はただただ穏やかに日々を重ねておりますよ。

nokoさんも心からの笑顔に溢れる毎日をお過ごしくださいね。

ああ、ご実家がゴルフの練習場を営んでおられたのですね。
納得です♪

クラッシックバレエ、私は小学生の頃にどうしても習いたくて、毎週片道2時間半の道のりを車で送迎してもらって通っていたものでした。
その逸話もいろいろあるのですけれどね(*´艸`*)

こちらこそ、今月もよりしくお願いいたします☆
 
アバター
2023/02/01 14:51
瑠璃さん、こんにちは(*^^*)

往診に来ていていただける先生と巡りあえて良かったですね。しかも瑠璃さんとお話が合うという巡り合わせ最高ですね(*^-^*)

長らく診て頂いた先生が変わると言うだけでも気持ち的に心配になってしまうんですよね。
今はカルテPCで先生が入力しなければならないせいか診察室入ったら患者の顔一つ見ずにPCに向かってお話する先生が少なからずいるんですよね。
電子カルテも良いんだか悪いんだか……ですね。

私もニコ休んでいる間は子育てで色々手がかかり悩み苦しんで不眠症に。今はその子供も子供にかかわるお仕事に付き頑張っています。
今思い返せば、何処かに吐き出すとこがあれば私、少しは楽だったのかもしれません。
今はリアルでは話せないような話をニコでサラッと吐き出しちゃったりできてスッキリすることもあるんです。
なので私ニコは大事な居場所でもあるかもしれません。
昨年は瑠璃さんとも巡り会い、ご夫婦のほっこりするお話を伝言板で見たり聞いたり♪
楽しい一時を過ごさせて頂いてます。

どうぞこれからもよろしくお願いします(*^^*)

アバター
2023/02/01 13:27
良い先生に恵まれて良かったですね!これって本当に大事で幸せな事。
昔は往診って普通にありましたのに
熱があってもこちらから出向かなければならいような世の中になってしまいました。
なんか、良い方向に向かわれてる予感。
どんどんお元気になりますように^^
アバター
2023/02/01 11:20
瑠璃さん、おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今日は主治医の往診日なんですね、色々先生との会話も楽しみながら元気になられることを祈ってます✿
>8年程鬱々・・・
私もそういう時期ありました、でも『自分は自分で良いんだ!』と思いが強くなってきたことで・・・
今は何でもすべてに感謝しながらなのか・・元気モリモリ~になりました✿
きっとちょっとしたことが自分で自分を攻撃しちゃっていただけで、自分に今のままでいいんだよ~とか
自分にごめんね~とか心の在り方が自分を取り戻すきっかけになりました✿
もちろんそばにいてくれる暖かな家族やお友達ににも支えられながらの感謝でした(∩´∀`)∩✿

瑠璃さんも元気モリモリ~になられますように思っていますね✿

話は一つ前の日記の内容ですが、実家がゴルフ練習場を営んでいたのでその関係でゴルフっ子に
自然となってました(^^ゞ

バレエも親戚がしていたので健康の為にストレッチ呼吸法を習って基礎レッスン頑張ってますよ~(≧▽≦)✿

今月も楽しんでニコタで宜しくお願いします♬



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.