Nicotto Town



1/29 キラキラ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/01/29
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
コーデ広場 15

1/29 キラキラ

ニコット山とコーデ広場

4択は 寂しさ だって

昨日は近来ると
聞いていた貰ってき(*´`*)
全体がサビサビでほとんど切れない刺身包丁だったけど
祖父が亡くなってから少し経って亡き祖母が

「〇〇君(自分)はじいちゃんによく台所に連れられてはご飯作ってるの」
 見せられてたからこれ持ってな」

と譲り受けた数本の一つで中でも一番ダメージが酷いものでした
全体に赤錆が浮いちゃって先端はもう欠けそうな程傷んでたから
古新聞に包んだままかなりの年月台所の奥にしまいこんでました

研師の方から言われたのは
こんなに赤錆が付くのはステンレスじゃなく本鋼の良いもので
「今のこの長さ、すでに1/5は本来より短くなってますよ」って
じいちゃん普段から自分でこの包丁研いで整えてたのを初めて知りました
「先端はどうしても削ることになりますけどいいですか?」言われたけど
復活するなら!と研いでもらいました

蘇った包丁はまたさらに1cmくらい短くなったけど
その鈍い輝きは台所に立ってた祖父が使っていた当時の輝きそのもの
試し切りで紙を切ったらすごい切れ味(゜o゜)

「ここまで来るのに最低でも30年以上、刃の粘りとしなりが
 素晴らしい包丁だから、これからも大事にいっぱい使って下さいね」
と言われてなんか手元に帰ってきた気がして嬉しくなってしまいました

これからもいっぱい使ってご飯作るよ(*´︶`*)

アバター
2023/01/30 04:40
>総悟さん
母方の祖父母は両方料理するけど
どちらかと言えば祖父が主で祖母は掃除洗濯が得意でした(;´∀`)
祖父が亡くなった時期はちょうど100均が出店し始めた時期で
祖母は古い包丁より安くてすぐ切れなくなっても手入れ要らずだからと
100円包丁使ってたんですよ笑

総悟さんもレディースサイズイケるですか笑
そうそう、お尻周りちょっとブカブカしますね(;´∀`)
あと股下をちゃんとチェックして買わないと寸足らずになったりww
ただ…チャックとボタン留め部分が左右逆になるのが厄介ですね;;

>みるにさん
切れ味良い包丁はストレス無いね!
鶏肉とか皮までスパッと切れてグニグニしなくてね笑
あとは逆に良く切れると慎重になる分ケガもしづらくなるよ(;´∀`)苦笑
アバター
2023/01/29 15:49
いいね、切れ味のいい包丁♪
いいものは、やっぱ、いつまでたっても、いいものなのねん
アバター
2023/01/29 13:23
kanta03さんこんにちわ(・ω・)ノ
キラキラ15個GE──ヾ(●゚∀゚●)b──T!
合わせて18個GE──ヾ(●゚∀゚●)b──T!
おめでとうです☆(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★

お爺様の形見の包丁綺麗に蘇って良かったですね(*´▽`*)
受け取られた時は一番ダメージが酷いと思いつつも
大事に新聞紙に包んで直されてたんですね。
だけど刃物研ぎ屋さんのお話を聞くと
御婆様も物自体は凄いいいのを存じた上で
kanta03さんに渡されたのかもしれないと思うと
素敵な心遣いですよね!!
これからもお料理楽しまれて下さいね(^-^)
前の日記のお話♬実は僕もレディース入るですよ~(*´▽`*)
足回りとお尻周りがちとブカブカなるけど今流行りだしいっかぁーて( *´艸`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.