Nicotto Town



やきいもの話

正月にも見たのですが、日当たりの良い場所では梅満開になってきて綺麗だなあと思います。

近所の梅林も、一時期ニュースになるくらい病気でダメージを受けましたがお祭再開しているようで良かったです。
そこといえばやはり焼き芋!
凄く昔なのですが、やきいもやさんがいて買おうとしたら止められました。
なんと1、2本で5000円くらいでした。
確かにとても大きくて甘かったけれど驚きました。
やきいもやさんに、大きいけれど高いからこの本数で分けた方がいいと説得されたのも初めてでした。

あと、この間電飾で飾られた犬x2を見ました。
確かに目立つから、暗い色のことか助かります。
黒柴のほうは事故に合ったのか、車輪を腰につけていて元気に散歩していました。
以前記事とかで見ていましたが、実際見ると凄くいいなあと思って泣きそうになりました。
不自由なこも元気に暮らせるのは素敵なことです。
そして、年とともに涙腺が弱くなっています。

アバター
2023/01/27 07:36

nekoyamaさんへ

それも危険ですね。
皆さん、お気をつけて。
最近は光る系など、ここにいるってのがわかりやすくて助かりますよね!

今のお芋は小さめが多いですよね。
小さめの大根位はあったというかすごく大きい芋でした。
京芋がもっと太くなったような。
実は安寧芋は苦手です笑
あれはややきいもだとべたべたするから昔ながらのが好きです
アバター
2023/01/27 07:18

うなちゃん♪さんへ
確かに一番美味しいかも、でした笑
衝撃的な値段で記憶に残っているのですが、そのころは安寧芋とか流通していなくて違う芋でした。
しかも凄く大きい・・。


エルダさんへ

ですよねー。
あと、ライトで照らしている方とか皆さん工夫されていますよね。
事故とか減るといいなあと思います。
道路側に犬を、のかたもいるのでそれも辞めてあげてとか思っています。


ヒヨドリさんへ

数本買うと金額が行くから笑
夜の散歩も安全にがいいですよね!
アバター
2023/01/26 21:36
やきいも屋さん本人からやきいも買うの止められたんですよね? どんだけ~?

私もついさっき電飾犬見ましたっ。
アバター
2023/01/26 20:31
派遣先の駐車場は~車がたーくさん停まってるので、
発進するときに、周囲をよく確かめてないとー轢かれそーになってしまいます><
なので~ライトを着けて歩いてます。みんな、ちゃんと視てよ~>< って、(笑)
電飾わんこ観てみたぁ~い!

焼き芋、長崎、熊本 の住宅地へ、
鹿児島の安納芋の焼き芋屋さんが来ます。最近買ってないなぁ…
お芋は安くっても、石焼きにする燃料代と、トラック移動の燃料代
上がってるんでしょうね~><
食べたくなってきたー
アバター
2023/01/26 16:58
5000円は衝撃価格ですね・・・

最近夜の散歩してるわんこは電飾首輪つけてる子増えたなと思います。
私も時々見かけます
アバター
2023/01/26 16:40
500円じゃなくて5000円ですかぁ(@_@;)
それはあまりにもボッタクリやきいも屋さんなのでは(;・∀・)
うちは田舎なのでなのかもしれませんが
安納芋という焼きいも1本だいたい400円ぐらいで買えたと思います( ^ω^ )



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.