Nicotto Town



1/25 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/01/25
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
ショップ広場 3

4択  「長嶋茂雄


キラキラ  「神社広場 御手水

     「ショップ広場」リサイクルショップ

4択 ダルビッシュVS誰の試合をみたい → 長嶋茂雄



全盛期ので!!

昔の人と今の人とで全盛期同士だったら結果はどうなっていたんだろう?って思うよね。
囲碁将棋なら定石が変わっているし、体操やフィギュアなどは新技が解析させて楽々できるようになっている。
水泳も泳ぎ方や水着技術がアップしているし、テニスもラケットが進化だ。

ああ。男子フィギュアの全盛期のプルシェンコとヤグディンと羽生結弦と高橋大輔が同じ氷上で戦っているところみたいわぁ。
IWCが韓国に汚染されていない状態で浅田真央が戦う姿もみたかった。
今のジャンプの技術(力ではなく体の軸を整えることによって回る)で伊藤みどりが飛んでいたらどうなったかなぁというのも見てみたかった。

大ヒット漫画の「ヒカルの碁」は平安時代の棋士が現在に蘇ったら、という話であったがその中で「歴代で一番強い棋士」は人によって様々な意見があると書いていた。
翻って「歴代で一番強い将棋棋士」は羽生善治だと口を揃えて多くの人が言う、ともあった。

今将棋界は若い棋士、藤井聡太の登場で湧いている。
若干14歳でプロ入(最年少)し、その昇段のかかったシーズン試合は全勝という華々しいデビュー後6年たっても強さは維持されている。
反対に羽生はパっとしない状態になっていたのだが(いや、それでも強いんだよ。十分強いんだよ)、また状態が上向きに。
この前行われた羽生VS藤井の戦いは、ものすごかったらしい。
何がすごいのかさっぱり!わからないが、とにかく凄かったらしい。
なので将棋が趣味の人は今が盛りと喜んでいるらしい。
やはり強い人同士がガチでぶつかり合うっていうのは、その世界においての醍醐味だよなぁ。
向かうところ敵なし!よりもガチバトルが起こる方がワクワクする。

そうして同時代のライバルもいいが他時代の強い人を戦わせたらどうなるんだろう?というのはこの競技ヲタクの話の花だ。

2年前の東京オリンピックで姿を表した長嶋茂雄。
脳梗塞からリハビリをして歩けるまでに回復したとはいえ、その姿は痛々しかった。
長嶋を知らない世界は長嶋と彼に付き従う松井を見て「日本の敬老精神を表したんじゃない?」と見たらしいが、いやぁ、姿を見れて嬉しいような痛々しい姿で悲しいような複雑な思いで画面を注視していたんじゃないかなぁ。
長年のファンの気持ちはわからないが、一歩一歩遅くても歩いていく長嶋の姿は、どんな逆境にあっても周りがどう言おうと努力してきたんだろうなぁと思えて、最盛期の時はどうであれ今だってやはりすごい人だなと思ったよ。

アバター
2023/01/25 05:47
伊藤みどりは、「飛ぶぞ、飛ぶぞ」というタメがなくて、ひょいっと飛んでるように見えて好きだった。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.