Nicotto Town



ひろゆき氏の切り抜き

最近 youtubeで2ch創設者 西村博之さんの

切り抜き動画にハマっています。

政治、経済、仕事 、その他いろいろな
視聴者の質問に答える動画なのですが 
物凄く客観的で正論な判断で共感できる部分が多いので
結構面白いです。

彼は既に十分な富を得て海外に移住しているので
恐らく何も縛られる物がないので余計に忖度のない会話ができるのでしょう。

その中で
私が前々から疑問に思っていた事と全く同じ質問をしている視聴者がいました。

仕事が出来る人ってどういう人だとおもいますか? 

ひろゆき氏は
「上司に気に入られた人です」 
「仕事が出来るかできないかを決めるのは上司です」

こんな感じで回答していたと思います。

自分の中で、解っているのに認めたくなかった事を
元エンジニア出身であるひろゆき氏に言われてしまって。。。

まぁ そうですよね って とても心に刺さりました。
私もこれからはもう少し賢く立ち回っていきたいと思いました。



 

アバター
2023/02/11 01:01
営業とか数字がでる職種ならばそうなんだけど
技術職は誰が成果を上げているのかが上層部や他の部署の人に伝わらないんですよね。
(勿論、経験を積んだ同じ専門のエンジニアが見ればわかるんですけど)

成果を出せば、普段 お喋りばかりで仕事をしていない社員がやった事になっていたりと
そんな感じです。

アバター
2023/02/10 18:53
> 「上司に気に入られた人です」 
> 「仕事が出来るかできないかを決めるのは上司です」

モノは言いよう、ですよね~。
じゃ、こういう表現なら、りょうさん向きなのかしら~?
「仕事ができる人」は「上司が認めざるを得ないだけの圧倒的な成果を出せる人です」



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.