Nicotto Town



1/23 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/01/23
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
コーデ広場 10

4択  「くさや


キラキラ  「ペット海浜公園 ニコペット紹介所

     「コーデ広場」左側の珈琲店

4択 くさい食べ物といえば → くさや



味は匂いだ。
匂いのない味なんてない。
スパイスをいっぱい使う料理が多い国って「くさい・・・」食べ物が多かったのかなぁ?と思う。
ヨーロッパで胡椒が貴重だったのは肉の臭み(ちょっと日がたってるやつ)を消すためだ。

日本では時間のたった魚からでる臭みを消すために天日干しにしたり醤油につけたり、酒粕につけたりした。
欧州は肉の臭みを消すのに燻製にしたり塩漬けにしたり。
日持ちさせないといけないものなぁ。
昔は流通が今のようではないので、日持ちは必須!!!
でないと山の民の奈良は食べるものが草ばっかだよ!

流通と冷凍機器などが発達した今でも魚を生食できる状態で日本全国津々浦々流通させるのってすごいらしい。
他国にはそんな流通はない(魚、生で食べないしな・・・)。
つくづく生食が好きな国民だぜ、日本。

今回のファイザーのワクチンは日本は魚の流通ラインに載せたらしい。
ファイザーから出荷されたものを-90℃~-60℃で保存した上で1ヶ月以内に使い切らなければいけないという特殊なものだが「魚を生で食べられる状態で消費する客の分だけ流通させろ」という命題と思えばできるのかもしれない。
ファイザー社の人が使用状態を見て「正しく使用していたのは日本だけだった」と肩を落としていたようだが国中の病院や集団ワクチン接種会場に受けにくる人数分だけ遅延なく、いっぱい余らせることもなく届けるというのはかなり大変だっただろう。

昔、生で魚を食べる日本人を「ナマだってw野蛮ーーーwクスクス」と諸外国は笑っていたが実はすごい流通網を構築しないと無理なんだよ!!
わかったかぁーーー!!!
ヘルシーの魔法で流行るようになってしまったがな。
納豆もヘルシー魔法で地味に食べる人が増えているらしい。
最大の禁忌である「甘い豆」の餡もヘルシー魔法で広がっていってるらしい。
ヘルシー魔法強いな!!

くさやもヘルシー魔法で広がる?!
私は嫌だが!
ヘルシーより美味しいのほうがいい!

味は匂いに左右されることが多いのに臭いって;;

昔、温泉卵が苦手だった。
温泉の硫黄臭を思い出すからだった。
腐卵臭の中で卵を食べるって何で;; と思っていたのだ。
硫黄の臭いの温泉なんてそんなに何度も行ったわけじゃないのにその記憶は強烈であった。
すごい臭いだったから!!

くさやの臭いを嗅いだことはないのだが、もし嗅いでしまったらその後、同じような魚の開きを見るたびに「う・・」ってなるのだろうか?
五感に直撃する記憶って鮮明だよなぁ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.