Nicotto Town



伝言板・お気軽にどうぞ~

伝言板カテゴリで立ててみました。ご自由にどうぞ!

アバター
2023/07/29 20:17
Muffinさんこんばんは。
もう7月末、夏で猛暑まっさかりという感じですね。
自分の住処、雨なかなか降りません。晴れてばかりでカーッと暑いです。
Muffinさんは変わらずお元気でしょうか。
私ですが日々元気です。
7月の釣り報告ですが、7月下旬になり海のサーフに行きキスを釣りました。
また今日、ハゼ釣りとしては少し早い感じでしたが、K川下流域でハゼを釣りました。
K川下流域、生命が豊かな川と思いますが、釣りをするのはどうも制約があるように思います。
自然状況に左右されるというか;;
今日は帰りに道の駅に寄り、そちらの県産のアールスメロンを買い、自宅の土産にしました。
アバター
2023/07/02 21:44
Muffinさんこんばんは。
今日、晴れて暑くなりました。
カーッという感じの暑さに。ああこれは最近の夏のヒート熱みたいな暑さだ;;
ついに今年もこういう時期に来たのかという感じですね;;
Muffinさんは日々お元気にお過ごしですか^^?
さて、間が空いてしまいましたが、私の近況等について記しにお伺いいたしました。^^

家庭菜園。メインの方、堀のある東側が崩れました。
前にあった親戚の家の土地を安く買ったのですけど、乗っかっていたコンクリートが
6月の大雨で崩れ落ちてしまったのですよね;;
工事費がかさみましたが、思い切ってL字コンクリートを埋め固める方法で直しました。
問題は、新たに入れられた土。どっかのわけのわからない土です。
硬い粘土質、また石(大きなのも!)だらけ。
先日と、今日、2度耕しまして、肥しの入った分、ちょっとだけマシな感じに。

釣り。今年6月挑戦のテナガエビ釣り。
今年1・2月にサーチしてきた、メジャーな釣り場であるKa浦やKi浦ですが、
すみません、行きませんでした。
個人的にメジャーな釣り場に向かうのに二の足を踏んでしまったわけですけど、
拘ったK川下流域の方でついに、テナガエビを手にすることができました。
でも、オス1匹、メス1匹だけでしたが;;
自分のメイングラウンドである釣り場で釣れたことには満足しています。
でも、今後、数釣りをするとなりますと、正直かなり難しいでしょうか。
3度向かい、ようやく釣れたテナガエビですけど、生息数が微妙?、河川であり釣る場所とか
タイミングとかもあり、難しいと思われます。
Ka浦でなくK川下流域で釣ったことって、難易度は高かったとか?
今更変な想像をしても仕方ありませんが;;
これからはシロギス・ハゼ釣りになります。楽しく成果が出るように頑張りたいです。
アバター
2023/03/26 23:06
こんばんは。なかなか遊びにお伺いできずスミマセン。
3月下旬、暖かくなり、桜が開花してきたのに、今年はこの時期珍しい?雨天続きで、
お花が散ってしまって、寂しさを感じております。
私ですが、思わぬ身体の不調、マイカーのパンク、そして新しい仕事の引継ぎと、
慌ただしさが止まりません。
海の小磯でウミタナゴを釣ろうと、勇んでOHARAIやHIYAISOに行きましたけど、
釣り番組で見るような良い釣り場とは程遠く、思うように釣りができませんでした。
やはり、自分の思い描く釣りをするためには、それなりの場所に行かなければと
いうことを、切実と感じさせられましたね。
千葉の館山、そしてさらに遠方の伊豆半島などの、充実し恵まれた釣り場に行かないと、
釣り番組のような釣りにはならないのかもしれません。
今は忙しいのと、結局できる釣りが管釣りのみということで、今は断念・ガマンです。
4月に入り仕事・生活が落ち着いてきたら、管釣り・家庭菜園、そして4月下旬にひかえる
競馬場での競馬と、楽しんでいきたいと思います。
そうだ、あとは、4月19日に健康診断がありますので、身体のこと少しでも話を聞いて
おきたいと思います。
慌ただしいですけど、私は周囲に何かしらのフォローを受けており、そのことには常に
感謝しながら、なのですけどね。
Muffinさんと、お互い元気に、日々を過ごしていければと。
アバター
2023/03/16 23:30
こんばんは。3/16コメありがとうございます~♬
右脇腹痛、急に痛くなったのと、また痛みがしばらく続いて睡眠が妨げられてしまって、
大変でした。
回復に向かってからの内科受診でした。原因はわからず。
でも、どうも、腎結石だった?かもです。
尿に溶けて出てしまい、それに伴い痛みが治まった?
何が原因なのか、少し調べてみました。
そこにある原因の中で、緑茶、チョコレートの摂りすぎ、というのがありました。
あとはまぁ、自分の身体が若くない、というところでしょうか。
飲酒は控えるようにしています。今回、健康についてもっと強く意識しろという
メッセージとして受け止めろ、ということだったのかも。
Muffinnさんのおっしゃる通り、冬は暖かめ、春になり日中はかなり暖かいと思います。
ブログ日記、写真掲載を混ぜて、楽しく読んでいただけたらなと、思っておりますよ。^^
アバター
2023/02/23 18:14
こんばんは。2/14のコメの返信、ありがとうございました。
Ka浦、Ki浦を廻って感じたことの一つが、レンコン栽培が盛んなんだなぁということ。
私ですが、日本農業新聞をとっております。
2/20の記事で、Ka浦周辺での郷土料理「れんこんの丸煮」のことが書いてありました。
Ka浦周辺は水はけが悪かったことから、水田よりレンコン栽培が盛んになったのですね。
収穫方法も、くわを使った手掘りから、水圧ポンプで泥を飛ばして収穫する水掘りへ。
おかげで1戸当たりの作付面積が急増して、今に至るのですね~。
レンコンの生産量が多いことも驚きでした。
さらにもっと驚いたのが、レンコンのハウス栽培があるということ。
通常は10~1月がレンコン出荷のシーズンですが、ハウス栽培は、2月下旬苗植え付け、
5月下旬より収穫、で7月いっぱいまでが出荷のシーズンという。いやぁスゴイです!!
先日の釣り場探索の旅から、レンコンへの興味が沸き、それからレンコンの新聞記事へ。
見て読んで調べて、楽しく学ばせていただきました。^^
アバター
2023/02/14 07:12
おはようございます。1/29のコメの返信、ありがとうございました。
私ですが、2/5も釣り場サーチをしてまいりました。
目標、テナガエビ釣り。
Ka浦のまわれなかった所から。そしてその北と東を走りKi浦へ。
テトラのポイントをできるだけしっかりとチェック。
Ki浦、またも全部はまわれず。でも南西部に好ポイントを発見。
沈み石の護岸があるんです。きっとその石と石の間とかに、テナガエビ潜んでそう。
そして、そのまま車を進ませ、私は知らなかったのですけど、白鳥の里なる所が
現れました。
白鳥もいましたけど、とにかくカモさんの大群。それも人間の側とかにたくさん
うろつき居ついているっていう。
餌付けポイントなのですね。まあ冬期限定っぽいですけど。
下手にお米とか持参しようものなら、大群に襲い掛かられそうです;;
で、そのki浦探索も完全には終えられず。日没となり終了;;
でも二度の釣り場サーチで、テナガエビの釣りポイント、自分なりにですけど
わかってきました。
これは想像。Ki浦の方ですけど、ka浦よりはマイナーだと思いますし、
良い釣り場になるような気がしております。まぁ自宅からですとかなり遠いですけどね。
アバター
2023/01/29 18:13
こんばんは。
私の方にお礼コメントいただきまして、ありがとうございました。
下記の釣り場サーチの件について、改めて日記にアップ致しました。
(あ;;画像の方は、また後日で;;)
自分で釣るための釣り場開拓です。
とはいえ今回は、メジャーな釣り場であることも事実。
個人的には慎重に進めたいという思いはあります。

Muffinさんのニコタのご自宅、現在はシマエナガじゃないですか。
記念にスクショさせていただきました。
よろしければ後日私の日記ネタで書いてもよろしいでしょうか?
あのお家の形状がもう、もふもふで超可愛らしいんですもの!!
というわけで、シマエナガのこと、チェックしました。
北海道の鳥さんなのですね~。
こうしてニコタが取り上げたこと自体ビックリでしたが;;
北海道、シマエナガの宣伝にもなって、ニコタ、グッジョブ!!

まだまだ寒いですが、お互いしっかりと暖を取って
日々元気にまいりましょう。
また何か書くことできたら来ますね。^^ノシ
アバター
2023/01/25 20:49
Muffinさんこんばんは。昨日、今日、寒波で特に寒いですね。
とにかくしっかりと暖をとってくださいね。

私は今日は休み。釣り場のサーチでKa浦に行ってきました。
(このことは後で日記でアップします。)
テナガエビを釣るためです。シーズンは6・7月。
私の住処では釣れない釣りものですので、地元にいるだけでは満足な情報を
なかなか得られません。まぁネット見たり釣具屋に聞いたりしてはいますが。
I市からスタート、右回りで進み、T市南あたりまで、できるところをひたすら
岸辺周りをサーチしてまわりました;;
屋外は寒く風が強かったですね。
道中面白い写真が撮れましたがそれは後日日記で出します。
釣りができそうな場所、テナガエビのいそうな場所をチェック。
帰りにT市の上〇屋へ。アドバイスをいただき、Ka浦の図が載ったチラシをもらいました。
アドバイスとしては、テトラポットのある場所ということでしたが、
他にもいそうな場所を自分で探して一人で何匹も釣っちゃうという楽しみもあるとの
話も聞きました。
うーん。テトラかぁ。テトラのある所って、波が強いから設けられているわけでしょう?
今日は荒れてまして、波が岸辺へザブンドッカンでしたし;;
どこにあるか全部メモしてない;;
それでもKa浦には少なくとも3か所はあって、チラシにはちゃんと書いてありますが。
テトラのある場所、Ka浦は少ないそうです。じゃこの3か所に釣り人集中しちゃうでしょ。
感想として、Ka浦はやはりメジャーな釣り場ということ。
私の場合、できるだけ普通の日に釣行しますが、それでなんとかなるのかと、
個人的には疑問が残ります。
私はこれまで、釣りものはできるだけマイナーな釣り場で釣るようにして、釣ってきました。
テナガエビも、ハゼと同じK川下流域で釣った方がいいのかもしれませんが;;

今日はKa浦を3/4くらい見てまわりましたが、Ki浦サーチを含めてあと1回
見に行った方がいいかもしれません。
釣るため、今年の目標を1つでも達成したいですし、
そのためには自分で動いていきたいと思います。

ちなみに帰りは、T山の南側のふもとを通って帰りました。
Muffinさんのことを思い出しながら。
また書きにまいりますね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.