Nicotto Town


今日の小さな幸せ


1月21日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/01/21
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
ニコット山 7

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

自然広場のキラキラは、画面右側に有るホームセンターの屋上の、左上角の所に、

ニコット山のキラキラは、画面左下に有るT字路、の手前の茂みの所に

有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は、-8℃-2℃、曇り時々雪、吹雪の予報、

お外は、雪が降っています。斜めに降る粉雪で、

100m位向こうの駐車場のビルもかすんでいます。

今日最初のര.̫ രうふふっは、私が起きた音を聞きつけて、のそのそ出てきた

てんきち君でしたര.̫ രうふっ

一昨日、お味噌を買って来て貰ったので、タッパーに移すのに、

良い方法が無いか検索してみました。

家は、袋入りのお味噌を買うので、タッパーに移す時に、結構大変なんです。

同じお味噌が、袋入りしか売っていないので、いつも苦労しています。

T(・∞・)さんが有る程度絞り出した後、菜箸で、両方から私が挟み、

T(・∞・)さんが引っ張って入れるのがいつもの方法ですが、

大変な上に、袋に結構残るので、う~~~んっ、

そして検索結果、お味噌を丸一日冷凍すると、袋にくっつきません。との事

だったので、冷凍室に入れて置きました。

そして今朝、お味噌汁を作ろうとして、そうだっお味噌、冷凍庫なのね~((+_+))

と気づいて、まな板に袋を乗せ、ハサミで上辺を切り落とし、

真ん中の継ぎ目を持ち上げるようにして、切り落とし、開いてみました。

そうしたらっ、袋にお味噌はくっつかないで、ペラっと剥がれました(*^^*)

下辺を切って、上側をすっかりめくり、包丁で、タッパーの幅に切って

包丁ですくって、入れました(*^^*)

袋の下辺の角の所に少し お味噌が付いたけれど、絞り出す苦労を考えたら

微々たるものだし、そこの所は、切り開き方をもっとキチンとすれば、

回避できそうな気がします。切り開いた袋に付いた分を、スプーンですくい取り、

お味噌汁に入れるべくお玉に移しました(*^^*)

袋についてしまった分は、角っこに残った分と、側面のカーブした所合わせて

丁度ティースプーン2杯分位でした(*^^*)もっと丁寧に切って、めくる時に

もう少し静かにやればもっと少なくなりそうです(*^^*)

「袋入り味噌をタッパーに移す方法」で検索しました(*^^*)

その記事(楽天レシピ)によると、お味噌は冷凍しても固まらないので、

あまり使わない時は、小分けにして冷凍しておくと良いそうです(*^^*)

ꕤ 保存期間
*チルド室⇢パッケージ記載賞味期限まで
*冷凍庫⇢1年

※保存期限日を記載しておく。事、

なるほどねぇ~~、一つお利巧になりました(*^^*)

と言う事で、今お味噌汁の具を煮込んでいて、

シュンシュンコトコト言っています(*^^*)

お味噌のスタンバイOK、このブログが終わったら、

火を止めてお味噌を入れて、仕上げの出汁の元少々入れて出来上がりっ

今日は、昼風呂の日っです(((o(*゚▽゚*)o)))わ~い

昨日、今日取り換える予定のシーツの穴を、

イーマのど飴ケースで、カケハギしてみたんですが、

(゚д゚)(。_。)ウン、無いよりは全然やりやすい(*^^*)

もう少し球面が盛り上がってる方がやりやすそうかなぁっ

お試しとしては、充分でした(*^^*)と言うか、

ダーニングしたくなっちゃったかも(´∀`*)ウフフ

のど飴ケースの使い勝手は穴の大きさによって違うかもですよ。

私が今回、カケハギしたのは、手の人差し指の第一関節まで入る位の穴

でした。飴のケースは、少し平たいので、

穴よりも平たい部分が多いと言うか、

穴を角の方に寄せた方がやりやすかったかも、

なんて(*^^*)

あれやこれやダーニングしてみたい物を考えて(*'ー'*)ふふっ♪とか

想像している私は、今日も

しあわせしあわせ(*^^*)

_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2023/01/22 11:10
みきさん、コメント有難うございます(*^^*)

お味噌を綺麗にならして、左官屋になったら?と言われてしまうみきさんは、
きっと、きちんとした性格なんでしょうね。きちんと綺麗になっていないと気が済まないっとか、
今のお仕事にうってつけの性格ですね。
そういうキチンとした方が医療従事者だと、かんっじゃさんも安心ですね。

大変なお仕事だと思いますが、くれぐれもお体に気を付けて頑張って下さいね^^
アバター
2023/01/22 08:35
にゃんたさん、おはようございます。
体内時計の調節が追いつかないミキです。
今日はお休みです。

あ~、中学生、高校生の頃、お味噌をタッパーウェアに移すの、私がやっていました。
移して、絞って、きれいにならして。
父から「お前、左官屋になったら?」、なんていわれて。(笑)

当直手当、勿論出ますよ。
それと、お夕食と、朝食が出ます。
お夕食は、食堂の定食。(病院の食堂なので、まあ、そんな感じです。(^^;))
朝食は、建前上は患者さんの食事の検食という形で。
これは、夜勤にはない、当直者の特権。(^^)v

おかげさまで「シュラ」は乗り切れました。
まだまだ厳しいシフトは続きますけれど。
ワタクシ、ある線からはしぶといのです。(^^)v

今はどこもそうだと思うので、お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

お友達の看護師さんも、水面の鯉みたいに口パクパクさせてます。(>_<)
私は・・・、「ミキ、顔に縦線入ってるわよ。」って言われました。(^^;)

ニコッとタウン、お庭用のお花や木が合成できるようになったんですね。
マイ小島が廃止されて、季節の模様替え用にとっておいたメガの木々、島の隅にまとめておいていたのですけれど、合成してすっきりしました。
その分、栽培ポイントも増えました。
お庭用のお花や木々の合成追加、事務局さん、GJ!(^^)v

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/01/21 12:34
うとうとさんコメント有難う(*^^*)
前は袋入りをそのままお玉に絞り出して使ってたんですが、切った袋の口の所のお味噌が
黒ずむのが嫌っ、その頃は、まいにちお味噌汁作ってなかったのね、
今はほぼ毎日お味噌汁作るので、タッパーに移して、キッチリラップを表面に張り付けて、
チルド室に保管しています(*^^*)
お玉で計るので、すくいやすいですよ(*^^*)

ダーニング、Fェリシモで、動画見たけど、要するにカケハギを太い糸でやるみたいな感じで、
カケハギが、どこを継いだのか判らないようになるのに対し、
継ぎそのものを、模様にしてしまうって事なのねっ。楽しそう~~(*^^*)
アバター
2023/01/21 11:43
なるほど(^_^)
袋入りのお味噌をそのまま使っている身としては、タッパーに移すなんてマメだわ~
と、感心しちゃいました^^

ダーニングの研究成果の続編を期待してます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.