Nicotto Town



派遣エンジニアという仕事

色々あって今の職場を来月で退職することにしました。

次の職場は既に決まっているのですが少し家が遠くなりそうです。
 
私は現在、派遣のエンジニアとして働いています。

社員時代、阿鼻叫喚の開発現場の中で
一週間仮眠だけとか 月の錆残200H越えとか 毎日終電で45連勤などの苦行で
失った沢山の大切なものと引き換えに手に入れた(これ 中堅メーカーの話です)
要領の良さ、スキルと経験値をもって

私としては開発が炎上している会社や人手不足の会社へプロとして
の仕事をしに行く ある意味個人事業主に近い感覚で仕事をしています。

専門職のプロフェッショナルが社員よりも高い給料で派遣として仕事をする
という感覚は海外では一般的らしいのですが

残念ながら日本では派遣エンジニア=未熟なエンジニアとして判断され
能力に関わらず末端の作業員としてしか使ってもらえない事も多いですが。

そして、残念ながら実際に ほぼ素人という「自称エンジニア」の方も多い。
(40代、50代で優秀な大卒新人レベル以下の知識、能力しかない人マジでいます)

そういう人達がスキルがなくても何とか社員に気に入られて生き残ろうとするから
余計に派遣は卑しい3流以下のエンジニアしかいない 
みたいなイメージが付いちゃってる気がするんですよね。

収入面は派遣というと凄く安いイメージがあると思うのですが
実はエンジニアの場合 そうでもありません
スキルにもよりますが、年収は同年齢の社員エンジニアと同等以上の
ケースも多いです。 
(退職金がないのだから当然と言えば当然ですが)

別業種から転職したい方、文系学科卒で理系に方向転換したい方には
最初のステップとして派遣エンジニアを選ぶのは良いと思います。
(最低限の基礎講習は派遣会社側で用意している事が多い)


アバター
2023/01/20 23:45
>ぬえさん
応援ありがとう
その人にとって、よりbetterなカタチって
まさにその通りだと思います。
アバター
2023/01/20 23:36
いろいろ悩んで考えて出した結果ならば、私は応援します。
というか、応援しかできん・・・

働くカタチは人それぞれ。
りょうさんにとって、よりbetterなカタチで働けますように・・・。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.