Nicotto Town


今日の小さな幸せ


1月19日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/01/19
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
ペット海浜公園 5

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

教会広場のキラキラは、教会敷地外、敷地のバス通り側の塀の左端の柵の所に、

ペット海浜公園のキラキラは、画面左側、ベンチとベンチの間の花壇?の右端の

手前の、柵の太い柱の所に有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は、-8℃~-1℃、曇りのち雪の予報、でしたが、

午前中は晴れていました。お部屋の中は明るくて、サンキャッチャーの虹も

輪郭はぼんやりしつつも、アチコチに散らばってくれていました(*^^*)

昨夜、早めに寝むれたので、朝は7:00頃目が覚めて、

すっきりっ(*^^*)

お味噌汁コトコトして、ついでに、夕飯の下準備もしてしまいました(*^^*)

昨夜の夕飯が上場の出来の肉じゃがだったのでര.̫ ര

今夜は残った汁を利用して、他人丼にする予定でしたので、

汁に、タマネギとニンジンを刻んで、煮て、湯気も立って(*^^*)

お部屋の、乾燥対策に、昨夜思い立って、ベッドの枕のすぐ右横に有る柱に

洋灯吊りを一本付けて、ベッドの足元の左側2m位の所に置いてある立てに

突っ張ってある棚の上の所から針金を引いて、

頭の上の方に針金が横切るようにして、そこに、今までヘッドボードの

後方約1m弱の所に干してあった、乾燥対策のバスタオルを掛ける事にしてみたら

上手くいったみたいで、湿度が30%状態で眠りに付く事が出来ました(*^^*)

ベットの足元1.5m位の位置の高い所に、上記の棚の上と、右側のかもいの所に

乗せるように、長い物干しを2本かけて有るんですけれど、

そこに洗濯物を干しても、あまり湿度は上がらなかったんですよ。

洗濯物は、高い位置に有ると、

あまり気にならないので、結構高い位置にしています。

私は160cm有るんだけれど、(でも腕は短い)

爪先立ってようやく手が届くくらいの高さにしています。

洗濯物は、大物以外は、ハンガーにかけて干すので、大丈夫なんですね(*^^*)

大物の時には踏み台を使います(*^^*)

ってことで、朝早くから(そんなに早くも無いんでしょうが、私にしては)

動き回ったので、午後、T(・∞・)さんがお仕事に行ってから、ベッドで一休み

いつもなら、15:00まで、ニコタをするんだけれど、今日はメンテの筈~~

だったので、すっかり油断して、つい居眠りを~~ていうか本格的に寝たみたい

4:30T(・∞・)さんからの定時連絡で目が覚めました(*'ー'*)ふふっ♪

T(・∞・)さんは、昨年私が転んで、一瞬気絶した日から、毎日

安否確認の電話を4:30に入れて、

会社を出る前にカエルコールをくれています。

その時に、買って来てほしいものとか、頼むんですよ(*^^*)

安否確認の定時連絡は、こちらも、冬道の事故とか心配なので、

丁度いいです(*^^*)

今日、さっきのカエルコールで頼んだのは、夕飯に使う卵と、

ケース入りのE-maのど飴、なんで、ケース入りのを頼んだかと言うと、

中身に用は無く、ケースに用があるからです。

シーツの真ん中に指が入る位の穴が、開いたのです。

しかも2枚にっ!@@、そのうちの一枚は、今敷いていますが、昨日朝、

ベッドに入る時に、その穴に足の指をひっかけて、かぎ裂きを作ってしまいました

コレ以上大きくなる前に継ぎを当てるか、かけはぎをしなくっちゃ、

今敷いてるシーツは、穴を大きくしちゃったから、

最悪買い替えないといけないかもしれないけれど、

ボックスシーツって結構するのよね~((+_+))、なので、

もう一枚のシーツの穴だけでもカケハギをしておかなくっちゃ・・

カケハギと言うのは、穴は、布の縦糸と横糸が切れて無くなっちゃって出来るので

ソノ縦糸と横糸を新たな糸で、織るように継ぐ手法の事です。

今はコレを簡単にした者をダーニングと呼んでいるみたいですが、

そのダーニングは、ダーニングマッシュルームと言う物を使うと上手くいくらしい

と言うか、やりやすいらしいので、ダーニングマッシュルーム欲しいなっ

上手く使えるかどうか判らない物なのに、結構お値段するなっ、

と思う人が沢山居たのか、ダーニングマッシュルーム代用品の記事が検索すると

沢山有って、みんな考える事は同じねぇ~~っര.̫ ര

マトリョーシカ、こけし(ダーニングマッシュルームよりお高そう)

木製のお椀(どこに売ってるんだ?糸底はどうするの?)、

百均の木製ヨーヨーとけん玉をドッキングさせたもの(売ってるかなぁ?)、

電球(つい割ったら、危険っ)

その中で、手軽なお値段で、すぐ手に入りやすそうな、使いやすそうな物が、

ガチャカプセルと、E-maのど飴のケースだったので、

コノ飴のケースが、ほぼダーニングマッシュルームの頭の形と

同じみたいだったんで、使いやすそう、プラスチックなので、針が滑りやすいと

書いてあったけど、それはガチャカプセルでもおんなじ事なので、

T(・∞・)さんに、写真を見せ、説明をして、買って来て貰う事にしました

前にT(・∞・)さんの上着の肩の所をカケハギした時は、糸を強くひきすぎて、

少し凹んでしまったんですよ。ダーニングだと、中に、台?が有るので、

そのような失敗が軽減されるかも~とか、考えています(*^^*)

と言う訳で、明日は新しい手芸に挑戦っ!です(*^^*)

楽しみ楽しみ、

しあわせしあわせ(*^^*)
_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2023/01/20 12:25
うとうとさん(*^^*)コメント有難うございます。
そうなんですよね、ダーニングマッシュルーム、一生使えると思えば、これくらいの値段は仕方ないかっ!なんだけど、手元で見た事が無いから、使いこなせるかどうか不安なんですよね、
使いこなせなくて無駄にするにはチョットぉ~~って言う微妙なお値段なんですよ。
無駄になった時は、捨てるってのもチョットなぁ~~、かといって置いておくにもチョットなぁ~~って言う大きさ、いろんな面で微妙っ、e-maのど飴グレープ味、コンビニに有りました。250円美味しかったですよ(*^^*)
アバター
2023/01/19 23:17
ダーニングマッシュルームを買おうかどうしようかと迷うこと1年半。
買ってもうまく使いこなせなかったら無駄だし・・この値段かぁと気になってました。
かけはぎの技術はなかなか難しそうだけど、お気に入りの物がちょこっと裂けたり、
穴が開いただけでは捨てられないから、なんとか直したいんですよね。
>ケース入りのE-maのど飴 ちょっと探してみようかな^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.