Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


アルバート・アイラー、フリージャズの戦士


1960年代のジャズは、それぞれのミュージシャンが様々な演奏スタイルにチャレンジしていきました。なかでも、マイルスデイビスは、クラシックの影響を受けてギルエバンスとの素晴らしいジャズオーケストラとの共演や、モードスタイルの新しい方向性を開拓しましたね。そこからコルトレーンは更に独自の世界を発展させてエネルギッシュで精神的な演奏へと。オーネットコールマンやアルバート・アイラーは激情的なフリージャズのスタイルを進め、その後のジャズのスタイルを大きく変えていきました。ヨーロッパでは更に過激なデレクベイリーやハンベニング、スティーブレイシーが素晴らしい演奏を展開しましたね。日本でも近藤等則や阿部薫さんの演奏は素晴らしいです。

いまでは、フリージャズは、死語かもしれないですが。
それでも、アルバート・アイラーのグリニッジビレッジのコルトーレーに捧げた、「フォー・ジョン・コルトレーン」の魂の叫びは不滅でしょう。

アバター
2023/01/19 06:05
みるにさん、コメントありがとう。アイラーは別格に激しいですね。
アバター
2023/01/18 23:03
聞いてみました、ジャズって、結構激しいですね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.