Nicotto Town



うさぎ茶屋ですよ

おはぎはいかが?

もらったステキコーデ♪:56


他にお団子お饅頭、豆大福もありますよ。
あ、ごめんなさい、お雑煮はこの子たちのお昼ご飯なの。
どうしても召し上がりたいなら、そこの七輪でお餅を焼いて、セルフサービスでどうぞ♪

…なんてやり取りを想像しつつ。

毎年必ず作っていた和菓子がありました。(過去形)
桜の花の咲く頃に作る和菓子、桜餅です。
私が作るのは粗めに挽いたもち米を蒸したものを使う、関西風(道明寺)でした。
ちなみに関東風(長命寺)は小麦粉をクレープのようにして作りますね。

大納言のあずきでこしあんを作って小さく丸め、道明寺粉に食紅をわずかに混ぜて蒸しあげたもので包みます。
塩抜きした桜の葉でくるみ、やはり塩抜きした桜の花を飾って出来上がり。

福岡に居た頃、これが大変好評をいただいていて、毎年何十個も作って知人に届けておりました。
会社のスタッフも大喜びでもぐもぐしていましたね。

病で家から出られない知人には、桜の枝(買ったもの)と一緒にお届けして、小ぢんまりとしたお花見気分を。

ちょっと気の早い春のお菓子のお話でした。


***********************************

今日は主治医の往診日なので、来客用の部屋をお掃除して準備。
(先日のガス給湯器交換からそのままでした;)

ちょっと落ち着かない日になりそうですが、加えてお仕事が入っているので、午前・午後・夜間の部と私的には過密スケジュールになりそうです。
ほぼ下準備は終えましたが、早めに寝て早起きせねば…(と言いつつ0時過ぎ)

ご挨拶回りは合間を縫ってゆっくり伺います~。
 

アバター
2023/01/19 16:49
櫻也さん>

そうそう、うさぎの急須、ついでに湯気もうさぎっていう(*´艸`*)
あんこ苦手な人って結構いるんですよね~。
こしあんならOKとか面倒な人もいましたっけw

ご飯にあんこは確かに私も最初ドン引きしましたよw
でも父がお節の黒豆をご飯にかけて食べるのが好きな人で、
何だか変な食べ方にだんだん慣れていましたb
郷里のお祭りの時、お饅頭の天ぷらとかもありましたねぇ…(遠い目)
 
アバター
2023/01/19 16:42
急須までうさぎーーwさすがこってる!
和菓子作れるのすごいなーw手作りの和菓子って子供の頃にばーちゃんちで食べた(食べてないw子供の頃あんこ苦手でしかもごはんにあんこが信じられなかったw)おはぎしか知らないなw
アバター
2023/01/19 03:09
さりらさん>

おいなりさん、良いと思いますb
きっと「五目稲荷」ですね。黒ゴマ入りでw

さりらさんはこしあん派なのですね~
私はどちらも好きですが、普通のおはぎはやはり粒餡になりますね。
きなこのおはぎならまんなかこし餡安定です♪

あんこは手間がかかりますものね。鍋の番をしないといけませんから。
母が餡は必ず手作りしていたので、大人になるまであんが買えることを知りませんでしたw
でも母の作る餡は甘さが中途半端で、おぜんざいを作る時などこっそりお砂糖追加していた記憶が…w

さくらもち、道明寺は電子レンジでも蒸せますから、市販の餡を買ってしまえば簡単ですよ。
あ、私も食べたくなりましたw
 
アバター
2023/01/19 00:51
ぱっと見て、「大きなおイナリさん!」と思ってしまいました(^ワ^;
お腹空いてるんでしょうか私w

あんこはこしあん派です。
コンビニあんまんはナゼすべて粒あんなんでしょう(*´・ω・)
手作りこしあんなんてステキです。
ウチはお餅ついてもあんこは買ってきちゃってました。
自分好みの甘さであんこが作れるなんて尊敬します(*'∀'人)♥*+
さくらもち食べたくなりました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.