Nicotto Town


すずき はなこ


阪神大震災を語った詐欺師

阪神淡路大震災から28年です、

ご冥福をお祈りいたします。

この日のことは、
2年前に現れたドイツ人の国際ロマンス詐欺を思い出させます。
結局、1年2か月当「会員制海洋レジャークラブ」に住み込んで、
地面を改築したり、これから作る居住地を環境庁に知らせたりしていましたが、
お金絡みで、詐欺まがいのことを仕出かした時に、
事実が発覚し、彼の嘘がすべてバレました。

このドイツ人が、語ったことは、
すべて「阪神大震災で彼女が死んだ」と言う大嘘です。
どこのだれかも知らない女性、
葬儀の写真を撮って来て、
「これが彼女だ」
これは、全部、彼の大嘘でした。
彼の同情話に、話を引き付けられないと、
まるでこちらが血も水もないヒトゴトになるのです。

それがヤツの、国際ロマンス詐欺の糸口でした。
わたしが、もともと外国に長く居り、
その地の外国人にたくさん助けてもらいましたので、
そのお礼に「日本に帰っても、同じように人助けをしよう」と考えていましたが、
彼の話口調に、阪神大震災の可哀そうな話を、
無碍にする「悪意のある日本人」になりたくは無いんだけど…という気持ちが、
彼のロマンス詐欺を許したような気になります。

実際、多くの会員様も騙されてはいなかったのですが、
何人かの人や、ボランティアで実働をした人がいました。
1年2か月もいた彼に、もっと多くの人が騙されなかったのが幸いです。

阪神大震災のことを考えると、
あのドイツ人の大嘘「国際ロマンス詐欺」が思い出されます。
自分のカレンダーを作ったり、本を出したりと言う詐欺師です。
くれぐれも、阪神淡路大震災で
「可哀そうな日本人」を憐れに思う外国人に騙されないでください。
こちらで分かっているだけで、
8人の女性と、堕胎した子供の数が分かっています。
神戸に、結婚30年の女性がいます。
そちらに送金するので、かなりのお金が必要なようです。
騙されないでください。
悪質な詐欺師です。

アバター
2023/01/17 16:05
そう言えば、何度かヤツの友人かなんか知らん人が、「逆利用してるんだ」とかなんとか
ケチをつけに来たような記憶がうっすらと…もしや国際ロマンス詐欺の片棒を担ぐ人物?
あるいはすっかり騙されたままの誰かさん? (´ω`) ンー…うろ覚えですが。
で、国に助成金の申請をしたんだったかな… 極楽で、じわっと詐欺が進行していたのかも?
分析お疲れ様でした。当時の心理を思い出すのも大変だったでしょう。
アバター
2023/01/17 14:37
詐欺は今も、なんだかんだありますからねぇ。
「だまされる」前提で、対応するしかないっていうか。
「だまされない」なんていうのは、とても楽天的か騙されたいか(笑)
詐欺師は大変に上手なので、その場で見抜くのは至難の業と思う。
お金の話が出たら、とにかく考える時間と相談する人が
いるかどうかが分かれ目ですね(^▽^;)

アバター
2023/01/17 10:46
確かに28年前は連日その報道でその2ヶ月後に地下鉄サリン事件が起きた激動の時代でした。それはさておきこの詐欺は私も初耳で腕章を着けて支援団体を名乗りお金や物質をせびる詐欺が横行していた事は良く耳にしていました。今はそこに手をさしのべている「赤い羽根」が紅蓮の焔で炎上していますが、善意を食い物にする連中は赦せません。
アバター
2023/01/17 09:02
そんなに経つんですね・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.