Nicotto Town



ノートPCのACアダプタから煙が出た話

私はノートPC マイクロソフトのsurfaceを使用しています。


この機種 ACアダプタが普通の差し込み式ではなくて
本体にマグネットで固定する方式なんですけど

購入当初から、接触が悪くて?充電されないことが度々あり
昨日、接続したら少し煙が出たので外したのを最後に
充電されなくなりました。
(昨年の10月に購入 まだ保障期間中です)

保障で修理出すのも面倒なのでアマゾンで代替品を探すと
純正品のアダプタが壊れて購入するというインプレが多い事。。。

急遽購入した社外品のACアダプタ付けたら無事充電できて
しかも新品時の純正より段違いに接触の調子がいいです。

実はsurfaceを購入する前に使用していたmac bookも
同じくマグネット固定式のACアダプタで最後 煙でて終ったんですよね
こっちは5年以上使ってましたが 本体側の端子と周辺も黒焦げになって終了

電気系のエンジニアである私にとって

・Apple社
・マイクロソフト社

大手メーカーのノートPCから煙が出る事態が立て続けに起きた事がちょっと
信じられないというか 不思議です。

壊れてもユーザーに発煙、発火は見せないように設計するのがセオリーで
特に大電流の流れる元電源は多重の安全対策を入れておくべきなのですが
どういう設計をしてるんでしょう?

社内の評価で同じ事象が起こらなかったのでしょうか?

自社で全て開発する時代から、多くの工程を外注に委託して組み合わせる
(アッセンブリ化する)だけの時代へ
最近、モノづくりの仕方が変化してきているのを感じます。
これもその弊害なのかな? と思った次第でした。

アバター
2023/01/24 17:58
>菊一文字さん
あ、やっぱり思いました?
見た目からして端子細いし 接触抵抗大きそうですよね(汗)
アバター
2023/01/23 23:59
職場にサーフェスがあるのですが、あのマグネット式の電源、
何となく不安でしたが、やっぱり煙出たりするんですねー。
あんな「ちょっと触ってるだけ」っぽい端子では電流量控えめにしないとじゃないの?とか思ってしまします。
アバター
2023/01/17 19:53
>ちょこさん
多分、
ヒューズ入っているので火災になる事はないんでしょうけど
煙出ちゃうのも問題ですよね(汗)
アバター
2023/01/17 19:52
>ぴるさん
一般的な差し込み式のACアダプタでトラブルは聞いた事ないです
変に個性を出そうとして磁石で固定されるタイプなんて採用するから。。。

という気がしています。(新しい物を採用するなら注意して欲しい)
アバター
2023/01/17 18:03
煙(* Д ) ゚ ゚
めっちゃ怖いんだけど!!
アバター
2023/01/17 09:26
外注しているからなんでしょうね。。。
煙って、、、怖いじゃないですか。
私はLENOBOですが、何不自由ありません。
最初から海外のものだから???
アメリカなのか、中国なのか、今一つわかりませんが。
アバター
2023/01/17 00:09
>天さん
難しいですね。 
やろうと思えば直せそうと思っても蓋開けたら保証が効かなくなるしね

何年か使ったら諦めて買い替えるのが正解かと思います。
アバター
2023/01/16 23:56
ノートパソコンの電源というかバッテリー部分?がプチッとある日音してから充電されなく(;'∀')
付属品全部外して時間置いてもダメだったので買い替えたわw

精密機器は難しい!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.