Nicotto Town



商売繁盛? ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/01/16
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
ペット海浜公園 5

4択 ハワイ ☆


毎年1月に近くの神社で1年の祈願をお願いするのですけど・・
今年は今日、行ってきました。

最初は家内安全無病息災をお願いしたのですけど
フリーの仕事を始めた去年からは商売繁盛祈願☆

以前は同じ料金で家内安全祈願も木札だったのに、
なぜか商売繁盛は木札で家内安全祈願だと紙札に変更になりました><

しかも、どんどんサービスが劣化して、最初の数年は
他のお宮さんの祈願同様玉串があったのに、2年前はシデがつかなくなって
榊の枝のみになり・・
昨年に至っては驚いたことに玉串なし・・^^;

今年も玉串はなしで、しっかり料金はとるのに玉串がないなんて・・
ものすごく祈願の申し込みの多い神社で巫女さんだけでも10人以上も
いらっしゃるのにかなり経営がシビアになってきて
ものすごい参拝者がいて余裕があるはずの神社なので
おみくじはめっちゃくちゃ種類もあっていたるところに置いてあって
お値段も通常の数倍高いのにちょっとぼりすぎ傾向かも・・^^;

まあ、玉串の件はなんだかなあ、という感じではあるものの
今年の祈願を済ませ、毎年取り寄せている貴船神社のお札も
届いたので、とりあえず、守護の準備は万端かも。。

去年は商売繁盛のお札がたまたま2枚になったおかげなのか
後半万々仕事運が良くなってそれに伴い収入も爆上がりしたので
今年もこのまま続いてほしいものです^^

アバター
2023/01/17 02:31
こえだ さん
文房具、値上がりしてるのですね><
たまにしか買わないので気づきませんでした・・
神社、神職も巫女さんも多く、事務所も2箇所、ミニ博物館施設も含む多角経営の大所帯なので
経営がメインに出てる感じでちょっと神社っぽくない感じかもです^^;

商売繁盛・・去年初めて買ってみたのですけど・・
実際年末まあまあ効果があったので効いてるのでしょうか???^^
アバター
2023/01/16 21:45
神様から、優先して賃上げですね(^^♪
ユニクロに続け!!ですかねw
巫女さんに来てもらうと、人件費がかかるから、
神社も工面するのが大変なのでしょうね。
それに神社には木々もあるので、そちらの管理費用も
値上がりしているでしょうし。
玉串とかは、コロナの関係もあるのでしょうか。
先日神社に行った時、手を洗って鈴を鳴らしましたが、
あとで、ちょっと心配になりました。
木も、紙も結構値上がりしていて、
文房具を注文する時に、値上がり具合いにへこたれます・・。
今からどこにいっても、何をしても世知辛い状況になりそうですけど
日本ではまだ平和が守られているから、有難いですね。
今年も商売繁盛^^v お祈りします^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.