Nicotto Town



抹茶カレー作った!!

今日の抹茶カレーは値段の安い鳥の胸肉カレーです。


ジャワカレー(辛口) 半分
玉ねぎ 中3個
鶏胸肉 今回は730g
にんにく 半分 3~4片ぐらい
コーヒー牛乳 800ccぐらい。
コンソメ 2個
ブイヨン 2個
ガランマサラ 適当
蜂蜜  50ccぐらい
ウスターソース 50cc
食用油 我が家では米油

玉ねぎを粗微塵に2cm角ぐらいに(適当)
フライパンに油ひいて玉ねぎ飴色の手前まで炒めます、最初は水入れて煮るの半分炒めるの半分で玉ねぎを茹であげます、水分が無くなってから炒めると早く飴色になります、そうして飴色手前まで炒めます。
最終的にカレー鍋になる鍋で同時進行で2cm角ぐらいに切った胸肉を炒めます。油引いてニンニク(みじん切りでなくそのままハンマーとかペンチで潰します)炒めて香りが出てきたら鶏肉入れてひたすら炒めます、炒め過ぎだと思うぐらいに炒めないとカレー完成後2日目に肉が分解してカレー汁になりますww
なぜって?玉ねぎも熔けてほとんど判りません、それに鶏肉が分解したら固形物が無くなります、味は美味しいですけどね。
ほぼ飴色になった玉ねぎを炒めた肉の鍋に入れる。
コーヒー牛乳700cc コンソメ2個 ブイヨン2個 蜂蜜50cc ウスターソース50cc
入れて煮立ててアク取りします。
アク取り後ガランマサラ入れ弱火で10~15分間煮て火を止めルーを投入。
しばし放置(この間に今までの汚れ物洗います)
しかりかき回してルーが熔けたことを確認してカレーの粘度調整します。
我が家では嫁が液状のゆるいカレーが好みなのでコーヒー牛乳を追加します。
当然、好みで追加無しでもOKです、味が濃いから少々コーヒー牛乳とか入れても味は薄まりませんよ、その後約30分最弱火力で煮込みます。
火を消してから冷やします。
カレーは温めた回数だけ美味しくなります。
食べる時前に温め直してください。
この量って二人で食べる量じゃないよなぁww
当分カレーが続くけどまた食べたくなるw

https://twitter.com/2017_umi/status/1614510487408111616

アバター
2023/01/20 09:24
おはようございます !!
グリーンカレー、、!
あ、 でもサグカレーならたまに食べます…! おいしいです(*´꒳`*)
アバター
2023/01/18 18:38
こんばんは♫
ねむねむ週間は過ぎたかな?
それでも疲れが取れにくくて家事がはかどらないよ。

結構本格的なカレーですね。
抹茶カレーと見て、緑色のカレーを想像してしまいました。笑

サークルなかなか始まらないと思ったら終わっちゃってましたね。
話せる機会があるのかな?と楽しみにしてたので残念です。
また、気が向いたとき立ち上げてくださいね。
アバター
2023/01/18 16:20
食べたいな( *´艸`)家まで届けてね
アバター
2023/01/17 15:13
美味しそうですね~
参考にします
アバター
2023/01/17 11:51
抹茶カレーかと思いましたw
アバター
2023/01/17 11:18
蜂蜜を入れる理由が気になります。
アバター
2023/01/16 21:35
コーヒー牛乳は、びっくりです。
アバター
2023/01/15 23:25
そっか 抹茶さんのカレーか
いつ抹茶入れるのかと思ったよ
(^^ゞアハハ
アバター
2023/01/15 23:14
こんばんは☆
コーヒー牛乳は初めて聞きました!
牛乳かコーヒーは聞くのでコーヒー牛乳でもいい訳か?と思いましたw
私はカレーは甘め派ですが('Д')
アバター
2023/01/15 21:33
私もカレーの玉ねぎは1cm角の粗微塵にします。昔お弁当屋さんのバイトで
習ったやり方です。ニンニクはチューブです。
がラムマサラを入れるのは本格的ですね。
マサラカレー風味になるのでしょうか。これは美味しいこと間違いない!
アバター
2023/01/15 18:47
おいしそう!!!
ジャワカレー辛くていいね
コーヒー牛乳いれるから
丁度いいんだろうね
アバター
2023/01/15 18:43
抹茶味カレーかと思いました笑笑笑
アバター
2023/01/15 18:18
だめだ、! (⁠+⁠_⁠+⁠)
長すぎて読み切れんょー
あは♪
アバター
2023/01/15 17:34
コーヒー牛乳w 家庭の味、いろいろやね~
アバター
2023/01/15 16:46
コーヒー牛乳は、衝撃的だわ
コンソメとブイヨンは、ちがうものなのかしらん?
アバター
2023/01/15 15:44
コーヒー牛乳をいれるんだー( ..)φメモメモ
うちは基本的にシンプルで玉ねぎとルーだけですねー。
あとはトッピングで好きなものを自分で乗せる系なんです。
私の好みで温玉は絶対に作っておきます(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.