Nicotto Town



打ち上げ

連日失敗が続く

一昨日に大本の失敗をした者の失敗が酷い

今日もやり直しが一件と取り返しが付かないようになった案件
そして私の仕事も影響を受けて巻き添え残業にしまった

彼は経験のある専門家として転職してきた
それで皆が期待していたのだが酷いありさまだ
注意すべきところや想定すべきことが何も出来ていない
そしてそこを押さえていない内容で勝手に手抜きをしてやり方を変える
その結果として失敗ばかりだ

彼の携わった仕事には怪しいところがないか確認する
そこで怪しいところがよく見つかるのだが、彼に確認すると問題はなくやっているという
そう言うからにはとそのまま進めてみてやはりダメだったことが数を知れない
頭も回らずに手を抜くだけでなくそうやって嘘でやりすごそうとするから質が悪い
そして失敗をするとすぐにやり直しましょうかと言う
今日もその言葉を吐いたので、失敗して何度もやり直せると思うなよと苦言を投げた

土曜日の電車のダイヤはシビアだ
終業時間になってすぐさま駅に向かわないと後はずれ込む
彼の失敗が無ければ順調に終われたのにおかけでそうはいかなかった
仕事の遅れを取り戻し、今日の予定に間に合わせようと昨日は遅く残ったのだが意味が無かった

ダイヤが悪いので電車の改札をくぐってバスの時間まで間が開く
買い物をするにも駅のスーパーは改装休業中なのでラーメン屋に寄る
今日は空いていたので余裕をもって食べることができた

ラーメンを食べ終えてバス停に向かう
するとパン!パン!と音が聞こえてきた
発砲テロかとも思ったが音が鳴り止まない
そしてエレベーター前や階段の窓から外を覗く人がチラホラ
もしやと思ってその階段の窓から遠くを眺めるとそこには花火
どうやら今日はちょっとした花火大会があったようだ

仕事が遅くなければ見ることはなかっただろう
時間としては私がラーメン屋に入った後だから、キリの良い時間として十九時から始まったとして十五分間くらいだろうか

同じ色の花火ばかりでたまに複数の色が混じった一発が上がる
そして気になるのは高さが低いように思える
調べて分かったのは駅周辺の商工会が開いた小さな花火大会のようだ

バスに乗り込んで今日あったことに色々と思いを巡らす
すると取り返しのつかない失敗のリカバリーを思いついた
週明けにはこれが上手くいくか試してもらおう




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.