Nicotto Town


今日の小さな幸せ


1月14日のキラキラ日記&大根の皮

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/01/14
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
ショップ広場 10

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

教会広場のキラキラは、教会敷地内、正面玄関の階段を左に回り込んで、

突き当たった所の廊下?ガラス?の上の所に、

ショップ広場のキラキラは、画面左下に有る「Premium Shop」の建物の

入り口の上に有る「Premium Shop」の金色?の文字看板の

Premium」の「i」の文字の下の所に有りました(*^^*)

ショップ広場はピンクの日でした(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は、-4℃~6℃、曇りの予報、

お空は一面真っ白です。

今日最初のര.̫ രうふふは、朝一でトイレに行って、出てきたら、トイレ前で

待っていたてんきち君でしたര.̫ രうふっ

どうした?っと声を掛けると、おもむろに、

自分のトイレに駆け込んでいったてんきち君(*^^*)

待っていたんだね。良い子良い子(*^^*)、

うんとほめて、ニンジンを上げました(*^^*)

いつもは一人でトイレを済ませて、トイレシーツが汚れているのに気づいた段階で

シーツを交換してから、ご褒美を上げるんだけど、

褒められたかったのかな?

今日のお味噌汁は、大根と油揚げ、美味しく出来ました(*^^*)

さて、今更でしょうが、皆さんご存じと思いますが、

大根の皮のキンピラを作りました(*^^*)

大根の皮って、厚く剥くじゃないですか、

いつも勿体ないなぁと思っていたんですよ。

で、ちょっと前、大根の皮のキンピラと言う料理方法が有った筈、と思い出して、

チョット検索したら有りました(*^^*)

でも、切るのめんどくさそう、だって剥いた皮はカーブしてるから・・

で、思い出しました、家には、千切り用のスライサーが有ったんですよര.̫ ര

大分前に長薯を切るのに、買ったやつで、

普通のスライサーに刺みたいのがついていて擦ると千切りになって出てくるんです

それで、行けそうな気がして、やってみたら、行けました(*^^*)
_____________________________________

ここで、料理初心者の方、もしくは大根の皮を捨てている方向きの

大根キンピラの作り方、

大根、半分位、ニンジン6分の一位(無くても可)、

ごま油(ちょっとでも有ると良)、油、

お醤油大匙1.5杯、お砂糖大匙1杯、お酒大匙0.5杯、

まずっ大根の皮を洗います。スーパーに売っている状態でも結構綺麗なんですが、

更に洗います。髭が付いていたら手で取ってから、

濡らした布巾でゴシゴシこすると、一段と白くって言うか

驚くほど綺麗になりますので、是非濡れ布巾で、こすってみてください(*^^*)

それを、適当に長さを決めて(私は10センチくらい)に切ります。

そしたら、まな板の上に寝かせたスライサーに平行になるように、大根を寝かせて

押し付けつつ前へスライドします。

スライサーの無い方は、

千切り用ピーラーでも、手で切っても可ですよ~(*^^*)

一か所に付き2回位やると、皮が無くなるので、一周ぐるっと

剥きます。剝いた皮を、ボールに入れ、スライサーにハマっている奴を抜きます。

更に、次の大根も同じように、全部の大根の皮を剥くと言うかそぎ落とします。

いつも剝いている厚さの所まで、剥き終わったら、残りの大根の中身は

ラップでキッチリ巻いて、冷蔵庫へinします。

ニンジンを切ります。普通に千切りにします。

フライパンに、ごま油少々(香りづけなので無くてもなんとかなります)、

サラダ油大匙1~2杯ぐらい?適当に入れます。

火を中火にして、温まったら、大根の皮とニンジンを入れ、

3分位しっかり炒めます。

火を止め、大根の皮150g

(計ってみたら大体、スーパーの半分の大根分でした)に付き、

砂糖大匙1、お酒大匙1/2、お醤油大匙1+1/2を入れ、

焦げないようにかき混ぜながら水分が飛ぶまで、炒めます。

途中、一味唐辛子又は七味唐辛子をお好みで振り入れ、

ある程度水分が無くなったら、火を止め、

蓋をして、フライパンが冷えるまで待ちます。

味は、冷えていく時に、染みこんでいくので、

冷える迄 ほったらかしておいてください。

冷たいまま食べるので、保存容器に入れて、冷蔵庫で1週間くらい持ちます(*^^*)

お弁当に入れても良いですよ(*^^*)

他にも、ジャガイモの皮でも作れたと記憶してるけど、まだ作っていません。

大根の皮は、少し歯ごたえが残るので、T(・∞・)さんは、普通のキンピラより

好きだと言っています(*^^*)

味付けはお好みでいかようにもして下さいね(*^^*)

美味しい大根キンピラも出来たしര.̫ ര

これから、朝昼飯の後、昼風呂だっ\(^o^)/

今日も

しあわせしあわせ(*^^*)

_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.