Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


百合根理香子(ゆりねりかこ)



(私の名前は百合根むかごといいます
もちろんあだ名です
本名は百合根理香子
そんなの知ってる人 今では殆どいない
でも いつからかなあ 〈むかご!〉 と呼ばれたら
すぐに振り返って「なあに?」と微笑む そんな私がいました)





 今もどこかに(多分)生存している女性(のはず)だ
年齢不詳、かつ面(顔)が詳細に割れて(知られて)いない
だから追いかけようも無く、調べようも無く、コツマナンキンよりも実在性が無い
所詮、wikipediaは、覚悟を決めた存在からはフリーでいられるツールに過ぎない


都内でアンティークショップを経営している
いや、そんな大層なお店ではありません
売り上げもそれなり
仕入れとしての海外旅行は大きな負担だけど
でもそれが無きゃ続けられないでしょ

お店はビルではなく地上2階の私の住まい
地上1階の店舗
地下1階の物品倉庫(2部屋)

私の持ってるものっていったらそれだけ

あとはなあんにもない
あ あとは 悪友かな


お声が掛かったのは去年
私ももういい年よ
数年振りに冬美から電話がきた


『やんない?』
何それ?
『バンド再開するの!』
はっ?
『菜々先輩から召集がかかったの!』


天地が引っ繰り返りそうな衝撃だった
視線の片隅に棚の血圧降下剤の存在を確認した
同時に様々なシーンが浮かんでは消え浮かんでは消え浮かんでは浮かんでは


若い頃 彼女達と連れ立った
私は歌えもしないし踊れないし楽器もできないし
でも楽しかった それは決して忘れられない
高之坂さんが私に言ってくれた言葉 今でも本当に忘れない




確認するようにふゆみ~んに訊いた
「私は何をすればいいの?」

冬美は鼻で笑った
「もうわかってるでしょw 菜々さんはこう言ってたわ コンセプターってね」


話しが全部繋がった 


高乃坂さんが昔 私に言ってくれた言葉
「むかごは私達を導いてくれたのよ」



よっちゃんも参加するみたいだし
人生最期の思い出に うん 本気出すか
自信はないけど うん できそうな気がする

コンセプターか
なんか今風ね
昔だったら”音頭取り”かしら
ええ 任せて それだったら昔よりもっと最高の音頭を取れるわ





そして百合根理香子は
仏壇の夫の遺影に何事か呟き
こともあろうにその小型の遺影を裏返しにして立ち上がった

「菜々さん!コンセプトをすり合わせましょうか!」
 



PS
 百合根理香子は前期高齢者で、有難いことに現在御存命である

アバター
2023/01/14 02:16
あ、ゆりねもむかごも大好きです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.