Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


日本0年




前にも前にも書いたけど
あたしゃ経済学についてはズブの素人

一浪のとき国立二期の小樽商大を受けて見事不合格
経済や商売については知識も興味もセンスもないと自負しております

そんな私でもわかる 今 金融緩和を止めたら日本ヤバイですぞ
金利を上げるんですか それじゃますますお金が廻らないことになりますよ

企業は新たな商売に手を出しませんよ
設備はただただ老朽化するだけ
求人は制限されますよ
賃金はますます下げられますよ
エッセンシャルに対するリソースは皆無になりますよ

中小企業はあちこちで潰れ 介護や医療や年金制度は瓦解の音を鳴らし崩れ
それでも少しは物価高は収まるかもしれないけど
街には今以上に失業者が溢れ
それに加えて安い賃金ゆえ外国人は誰も来ない
『え? それなら安く日本人を雇えるじゃん』
そんな生活をしたいですか?

治安も心配
放置老人の旅が始まる
見捨てられた若者の咆哮が聞こえる
道路はクラクションの嵐
国の安全神話が崩壊する

忘れ物 落し物がそのまま返ってくる日本
いつか〈日本昔話し〉のワンタイトルになるでしょう



もうちょっとエスカレートさせましょうか

毎日国のどこかで起こる蜂起の炎
理不尽な殺人傷害事件
自動販売機の消滅
マンホールや公園設備の盗難
コンビニの縮小化
学校の完全オンライン化(校舎の維持は既に困難)
反社会的と思われる人の(警察への)チクリ合い
政府要人へのアタック


ここまで書いてきて逆に面白くなってきたぞ
よし 金融緩和を止めよう
それで どこまでこの国が実際は弱ってきてたのかを
如実に知る端緒になるかもしれない


金利を上げます
貧乏人のことは存じ上げません
ひたすら円高を目指しまする
国債の世界的信用は下がっても
我らが臣民の未来に栄光あれ


近々PB (プライベートバランス)の均衡化(ゼロ)が果たされます
財務省(かっての大蔵省)の悲願が果たされようとしています
私達はその偉大なる目標に向かって邁進してきました
今それがようやく達しようとしています
まもなくです
こんな歴史的な偉業が実現されるのです
我らが臣民の未来に栄光あれ


数日後 日本は(地形的には存在していたが)
経済的には地球上から姿を消していた
日本経済は影も形もなくなっていた
だって 日本からお金が消えたんだもの

そうして経済的に世界から切り離された日本人達の話はまた今度でも





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.