Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


シューベルト


優れた作曲家であるにもかかわらず、あまりにも若くして無くなったため、生前はほとんど演奏されることもなく、シューマンに楽譜を見つけられるまで忘れ去られていた。

「さすらい人幻想曲」
有名な曲は、沢山ありますが中でも交響曲「未完成」や「ザ・グレイト」、ピアノ弦楽五重奏の「ます」、弦楽四重奏「死と乙女」、歌曲集「冬の旅」
たらればの話をすると、もう後少し元気であれば、オペラや壮大なミサ曲も作曲したに違いないし、ベートーヴェン以降の最も偉大な交響曲作曲家になっていたでしょうね。
「さすらい人幻想曲」、ピアノはマウリツォ・ポリーニ
ショパンコンクールで優勝したにもかかわらず、ショパン弾きといわれるのをためらい、一線からしばらく遠のいた完璧なテクニックと多彩なテクニック。
ショパンコンクールと言えば、
ウラジミール・アシュケナージは、政治的な働きか2位になってしまったけど、その後の活躍、演奏の素晴らしさ。特に、ラフマニノフやスクリャービン、もちろんショパンの演奏は素晴らしいですね。
マウリツォ・ポリーニは、ブラームスの室内楽でも素晴らしい演奏がありますね。
三人目は、マルタ・アルゲリッチ。リストの技巧的ピアノ曲でもショパンのコンチェルトもプロコフィエフもベートーヴェンのヴァイオリンソナタでも素晴らしい演奏を。この3人がぼくの中では大好きなピアニストですね。
もろん、バックハウスやブレンデルも好きですが


アバター
2023/01/13 05:20
シューマンは天才なので、もっと長生きしてほしかったです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.