Nicotto Town


‘いつもありがとう’


習慣


連休中、ついつい夜更かしがエスカレートして、その分睡眠確保で朝の起床も遅め。
(でも、実際は明け方頃に勝手に目が覚め、ココで起きちゃイカンと2度寝しているw)

なので、昨夜は夕食~お風呂~家事その他etc、、家族が帰宅する前にドンドン済ませて、
夜の10時過ぎに布団に入った、、寝てはいないが一応はいってみる。(笑)で、結局ソコから、
1番アカン<スマホダラダラ視聴>を続け、寝たのは日付が変わる頃~ソレでも、連休よりは早いがナニヤッテンダ。(=_=;)

睡眠・運動・朝散歩

↑メンタルやられた頃に、偶然見つけた某ドクターユーチューバーさんが、動画で毎回繰り返すキャッチフレーズ。ww
実際、朝散歩を始めてから、少しずつリズムが整い出し、体の変化を実感できた。
運動も、まりなサンの宅トレを前からヤッているので、そこそこ習慣ができて、続けられる。
1番クリアできないのが(睡眠)~人によっては、寝るのが1番簡単ジャンとなるが、私は1番難しい。^^;

スマホはブルーライトを発する。ブルーライト=太陽光と一緒なので、脳が朝だと勘違いして眠気が飛んでしまう。
2ヶ月前位から、アプリで睡眠時間を記録しているが、5時間切ってしまうと、明らかにモチベダウン。(_ _|||)
理想の7時間は中々難しいが、せめて5時間半以上~6時間近くイケれば、私的にはヨシである♪

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*

仕事じゃなくても、平日は、夕飯の支度を午前中からヤッてしまうのが、最近はクセになった。
本当は出来たてが美味しいのだが、仕事の日等、帰宅してゆっくりしたくて編み出したワザだ。^^ゞ

作り置きできる常備菜(副菜)はイイが、今日は天ぷらや揚げ物を作ったので、直前にレンチン。

子供達はコレ↑、どちらもかなり熱々にして食べたい派である。
買ってきたお弁当でも、アンタ容器変形してるジャン!?位アッツアツ~家を出た長男は、とにかく何でも
温めないと食べたくないらしく、中高のお弁当は「冷えているから実は嫌いだった。」と後で言われた。
(-ω-;)ソーカイシカタネージャンww 

私は、そんなに熱くしなくても~っていうか、別に温かくなくても食べられる。
何だろう~駅弁感覚?(笑) 
実はダンナも、買ってきたお弁当等、常温のままでも全然平気らしい。(←偶然夫婦で似てるw)
だから、崎陽軒のシウマイ弁当~外様の親は大好きで、ハマッコの子供達はあまり好きじゃナイ。ww

付け合わせのポテサラやたくあんまで熱くなるのを、ヨシとするか、ならメインはホドホドでイイヤとするか、、
親と子で価値観が真っ二つ~世代差なのか?個人差なのか?(笑)

アバター
2023/01/15 06:31
★たんちゃんさん

おはようございます^^

たんちゃんさんが、熱々派なのね~本当に、人によって好みありますね。

なるほど~前日の夜に作るのか、、、それも良いですね。
たんちゃんさんはフル勤務だから、余計そうなると思うなぁ、、毎日の事だし、
自分でやり易いよう工夫しないと、家事は続けていけないですもんね。

私も、何かモタモタするので、朝の仕事前隙間時間とかだと、リミットがある分、
逆にバンバン効率良く動けてアレ?ってなったりします。(笑

スマホは、夜な見ない方がいい~正論で分かってるwって思いながら、
理由も理解しつつ、ソレを延々ガマンすると、精神的にきついし、、ケースバイケース。
でも、延々見過ぎはアカンですよねぇ、、程々が何でもいいと思い知る。(笑
アバター
2023/01/15 06:28
★はみちゃん

おはようございます^^

ご飯炊いたモノをすぐ冷凍して、、って所まで同じかも。
そっか~レンチンじゃなくて、自然解凍するんだ~。
何か、常温のご飯がイイっていうのは、ドコかで聞いた気がする。
理由があるのね~私も今度調べてみます。^^v
アバター
2023/01/15 06:26
★みおたまさん

おはようございます^^

すみません~ここ数日バタついていて、視聴中断中でした。^^;
多分なんですが、中山美穂が2役やるので、極端にキャラの違う役を
あえてする必要があったのかな~と、、だから、主軸は博子にしてあっても、
本当のメインキャラは、藤井樹なんでしょうねぇ~ソッチの印象が強いですもんね。

First Loveは、北海道とひっかけて、ドラマ全体のイメージを雪にするためかなと、
私も同感です。あれでいきなりハワイだと、何かドリフのギャクみたいになる気が。(笑
満島ひかりちゃんの息子役の子、最近あちこち出て来て新鋭かな?^^

お弁当って聞くと、私は木の器の駅弁みたいのを、つい思い出します。
なのでさすがに冷蔵庫にあったのをそのままはイヤですがww、常温ならOKです。
冬場はあったかくても美味しいかなーとは思いますが、、その時々ですかね。^^

イ・ボヨンって?と調べたら、mineの妹役の方ですね~?
ダンナさんチソンって、「オールイン」の人だ!?ヘーヘーヘー初めて知りました。
ちなみに私は、姉役のキム・ソヒョンさんが好きです。
「SKYキャッスル」の役柄がかなり鮮烈だったので、、また視聴開始しようかナ。
アバター
2023/01/15 06:17
★sachiさん

おはようございます^^

そうですか~~お風呂の温度、43度って結構高くないですか?
ぬるく感じる方もいるのか、、、ウチも同じ位かな。( ̄∇ ̄*)ゞ

食べ物の熱感覚?は、好みに大きく個人差がありますね。^^
アバター
2023/01/14 12:45
え!うち、逆だよ~!

私は何でも熱々で食べたい派…(夫は何も言わないから知らないw)。だから子達にもレンチンでつい熱々提供しちゃって、でも子達は熱いの嫌い。クレームつけられてばっかだったよ~(^^;息子も、冷凍ご飯熱々にチンしちゃって、これ、食べられへんやん!ってよく怒られてた…懐かしいなw

寝るのが、実はいちばん難しいっていうの、分かる!それにスマホとかするのも有羽さんにとってのストレス解消、というか、夜にゆっくりお楽しみ、も有羽さんの1日終わっての、誰にも邪魔されない時間…て考えると、あながち、あかんことやとは言えないと思ったりするよ…!

その場合、昼間の時間見つけて横になったり…でカバー出来るといいね!要はトータルで辻褄あってれば良いわけで…。疲れためないように出来たら、夜の有羽さんのお楽しみの時間も、ちょいちょいしてもいいんかなって思うな(^ー^)

私は前日に翌日の晩ごはん準備派で(←これ、前の課にいた時、同僚主婦さんに教えてもらった!)翌日の分を作って冷蔵庫にいれとく、若しくはあと一手間かけて作れるまでの状態まで作っておいて冷蔵庫に入れとく、てやり方をもう4年続けてるよ。

結局、毎日おかず作るのは変わりないんやけど、帰宅してから急いでばたばた作るのと、夜にゆっくり作るのとでは気持ちが違う!だから直前にあっためなあかんくなるんやけどねw

今は娘だけになったし、娘も晩御飯要らんて日も多くなって前日作るのも減ってめちゃ楽になったよ…!このまま後3年後には家を出てくれれば…なんて(^^;

有羽さん。睡眠時間を何とか確保出来たらいいね!って私もそれは課題だったりするけど…仕事中めっちゃ眠いよ~w
アバター
2023/01/12 21:29
うはちゃんこんばんは^^
白米を温めずに食べると色々と体に良いと知ってから、
レンチンせずに食べるようになりました。
仕事を始めてから弁当を持参するようになったので、
休日にまとめてもち麦を混ぜて炊いて、冷凍して、
前日の夜に出して自然解凍されたものを朝詰めていってます。
1ヶ月経ってようやくルーティン化出来た感じb
これはもう、好みだねぇ^^
アバター
2023/01/12 19:39
有羽さん、こんばんは~♪

ホント、同じドラマを見ると面白いですね~(#^^#)
有羽さんのおっしゃる通り、きっと樹は自分が楽しくなってたんですよね~^^
いろんな記憶を手繰り寄せるのが面白かったんでしょうね~^^
博子はきっと、女の子の友人にも甘えるタイプなのかも
そういうお友達がいたら、やはり助けてあげたくなるような気はします(;´∀`)
樹は頼られると頑張っちゃうタイプなのかなぁ(n*´ω`*n)
風邪ひいてるのに、大変だったと思いますが(;^ω^)
トヨエツは、カッコいい役ですね~(n*´ω`*n)包容力がすごい‼
でもあの映画では、博子の良さがあまり出てなかった気がしますよね~
芯の強いところとか、優しいところとか、そういう彼女の魅力が分かるエピソードがあったら
もっと感情移入出来たのになぁと思いました~(n*´ω`*n)
でも映画だから時間無いかな~(^▽^;)
やっぱ余韻を楽しむという感じで、これでいいのかな^^

First Love の方は、ですよね‼
絶対南の国の航空会社の方がアバウトそうで、2人で楽しく働けると思いますよね~‼
あの過酷な環境では、この後歳を取ったらすぐに働けなくなりそうだと
余計な心配をしちゃいました~(^^;
雪国ってことで、北海道と合わせたんでしょうけど…

お弁当は私はどちらでも大丈夫な感じです^^
梅の花のお弁当なんかは、そのまんまで美味しいです^^
コンビニ弁当は温めますけど…(^▽^;)
確かに駅弁はそのまんまで食べますもんね~^^
そして、駅弁はロマンがありますよね~(n*´ω`*n)
デパートの駅弁大会好きです~^^

mineって面白いらしいですね~(#^^#)
私も見てみたいと思ってます^^
財閥だけど、敵対するんじゃなくて協力しあったりするとか
イ・ボヨンのドラマはいつも面白い気がしますね~^^
きっと選んで出演してるんだろうなぁ
ダンナさんがチソンで、ダンナさんの作品を見て彼の演技にダメ出しをするとか…
こだわりがある人なんだなぁと思いました(^▽^;)ちょっと尻に敷いてる⁈
面白いですよね~(^^♪

ではでは、有羽さん、また~(*^▽^*)


アバター
2023/01/12 08:25
おはようございます
睡眠は大事ですよね
私も休み中は0時を回っていたので、昨日は少し早い目に寝ました

お弁当は、私も常温でOKですw
旦那も猫舌だから、みそ汁も冷めててもOKwwww
でも、母は、なんでも熱いのがいいらしい
困るのはお風呂の温度w
私が先に入るように言うくせに、油断すると
なんであんなにぬるくするの!!って叱られます
いや。。43度くらいだとおもうんだけど。。。
人によって、いろんな好みの差がありますね~~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.