Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


近況



もうこれだけ生きていると自分がいかに面倒くさい人間かわかってくる


それでも若い頃はそれなりに柔軟で謙虚だった
人当たりもよく(自分で云うな) 人間同士の関係の調整は得意だった
ちょっと前に流行った言葉でいえばネゴシエイターだった
本人は別に特別な能力も無く 秀逸な改善策も打ち出せない
だが相手が男性女性関係なく ほんのちょっとの笑顔と 偏見も持ち合わせていないニュートラルな応対ができていた
勤めたところで 更に昇進し しまいにはすべてを任せてもという打診を複数で受けた


でも内心ではわかっていた 『すみません
私はあなたの思ってるような人間ではありません』

若い時から 実は自分がメンドくさくて頑固な人間だと知っていた
だからこそ逆な振る舞いで ある意味で周りを欺いてきた
そうして今こうしてやっと老境を迎えることができた




面倒くさい 頑固な老人の証明

その①
ワクチン一回も接種してない

その②
マイナンバーカードを取得する気がまったくない

その③
ふるさと納税に否定的である

その④
札幌オリンピックは もう言わずもがなでしょう

その⑤
いや ここまでにしときましょうか
前にも書いたけど 三つ子の魂百うんぬんでございます
自らの成人式には当然行っていない
ああいうのは大きらいだ




そうそう ここ数年 バスや地下鉄や電車は一切利用しておりません
移動はすべてタクシーで 入るなり冬でも窓全開で
運転手さんに冬季間は寒い思いを強いてもらってます


両親と両祖父母と三人の姉に育てられた我楽多家の長男は
こうして放漫で頑固で 外面は良くて マンションの決議はすべて理事会委任で
今日も知らないお母様の重たい買い物カゴを階段で持ち上げたり ドアを開けたり
お逢いした隣人たちへの御挨拶は丁寧さをこころがけ


万が一 私が殺人容疑で捕まったときに押し寄せる各TV報道陣にも
『ああ 良くお合いしましたが いつもご挨拶をなさってましたよ』
『とてもそんな風には、、、』
『そうですね 年に一回か二回はドタバタジタバタダバダしてましたけどね』

そんな風に暮らして 生きております



これが頑固な老人の生きる道
実は”頑固”は”優しさ”というテーゼを今考えつきました
優しさに頑固

これって〈美味しい生活〉並みのコピーだと思いません?

あ ダメですか そうですか そうなんですか
それではまた明日 バイチャ!

アバター
2023/01/13 19:14
お互い困ったもんですね~w
アバター
2023/01/13 10:18
あらら
①〜⑤まで
同じですわてくし、、、w

頑固な優しさを、、持ち合わせておりまする〜




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.