Nicotto Town


今日の小さな幸せ


1月11日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/01/11
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
神社広場 20

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

ビーチ広場1のキラキラは、画面右下にある海の家の入り口の上の

Nico Colaの黒い文字看板がある白い部分の左上角の所に、

神社広場のキラキラは、神社敷地外、お茶屋さんの庇の右端の下に下がっている

提灯の上の所に、有りました(*^^*)

神社広場がピンクの日でした(*^^*)ので、久々に20個頂けました\(^o^)/

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は、-5℃~4℃、雪のち曇り時々晴れの予報、

朝方、降っていた雪も、今は止み、空は一面に薄い白い雲に覆われていますが、

徐々に明るくなってきていますര.̫ രうふ

今日は暖かい一日になりそう(*^^*)

だけどねっ昨日大量に雪が降ったので、大量に雪が降った後、暖かい日になると

屋根からの落雪が多くなるのよ、暖かいから、雪下ろしをしようとして、

屋根の上の雪ごと、落下する事故が多くなるんですよ。

他にも、通りすがりに、屋根からの落雪が有って、下敷きになったり、

埋まる人もっ、気を付けましょうね。

今朝最初のര.̫ രうふふは、カーテンを開けた途端に飛んできた、

2羽のちびスズメのちびちびルンとロンര.̫ രうふっ

しばらく柵の下から、外を眺めていたけれど、雪宿りかなぁ(*^^*)

最近、見かけない鳥が2羽来るんですよ。

ヒヨドリかなって思ったけど、お顔が違うんです。

ヒヨドリの嘴は、割と短めなんですが、この子達は、細くて長いんです。

大きさも色合いもヒヨドリみたいなんですけどね。

尻尾の付け根付近のお腹側が白いのもヒヨドリとは違う((+_+))

なんていう鳥が後で調べて見なくっちゃ(*^^*)

嘴が長くて細いのよねぇ~~、セキレイさんに似ているけれど、大きさがヒヨドリ

位有るのよね。大きいセキレイさんかしらっ?

と、珍しい鳥を見ると、調べてみる私(*^^*)

軽く調べてみたんだけど、似ている子はまだ見つかっていません((+_+))

今朝もお味噌汁コトコト、大根と油揚げとジャガイモです(*^^*)

今、お味噌をスタンバってジャガイモが煮えるのを待っている所(*^^*)

美味しくなあれ(*^^*)

なんて考えている私は、今日も

しあわあせしあわせ(*^^*)

_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2023/01/12 12:14
うとうとさん(*^^*)コメントどうも有難う。
メジロ、かわいいですよね。ウグイスモチみたいで、うふふっ
鶯に間違われている鳥さん達ですよね(*^^*)
ちびちびルンとロンは、名前のとおり、他の子達より一段と小さいのと、小雀の群れとは別にやってくるので見分けられやすいのよっ^^なので名前を付けました(*^^*)
アバター
2023/01/11 18:22
ルンとロンかわいいですね^^
鳥さんたちはなかなかじっとしていないので、特徴を見つけるのが大変です。
近眼で動体視力もよくなさそう^^;
このところ庭の植え込みで緑がかった小鳥たちが枝をゆすっていたのですが、
剪定をしてぼーと立っていたら、私を木と思ったのか近くの枝に飛んできたの @0@
メジロでした。脅かしちゃ悪いと思って飛び去るまで身動きせずに立ち尽くしていました^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.