Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


七草ともやしと餅


「みなさんこんばんは、いつものなまにくです」

「こんばんは、なまにくその2です」

「年末にあの御方をキリちゃん呼びして
各方面からしっかりとお叱りを受けて
さらなる高みへとバージョンアップを目指し
今年も邁進していく所存です!」

「年頭からそんな抱負かますとかマジでカンベンしてくれ」

「さて、正月も終わり、世間では七草料理を食べたと
あちこちで声があがって騒がしいね
1月の風物詩的な古き良き日本の風習だと思う」

「だね、お餅を食べて、七草粥食べて、1年が始まる!みたいなさ
そんな感じだよね」

「ところで、七草って全部言える?」

「いや、普通に常識だと思うけど」

「現代っ子の知らない妹達がいるかも知れないから
お兄ちゃんが解説してあげよう」

「おっと、のっけからキナ臭くなってきたぞ
またいつもの発作か?」

「七草はね、まずはルッコラでしょ」

「とりあえず死んでくれ」

「次に、エンダイブ、それからロロロッサ
さらにベルギーチコリにトレビス
そしてロメインレタス!」

「うん、もう突っ込まないぞ、これで6種だね、あと一つは?」

「えーーーーーーーーーとなんだっけ・・・」

「ボケが思いつかないのにムリにボケようとするなよ」

「あ、思い出した!ツキヨタケだ!」

「それキノコじゃねーか!
しかも超猛毒のアカン奴だろっ!
葉物で6個出たのになんでキノコなんだよ!」

「いや、ほら、変化球的な?
葉物ばかっかりだとね、お粥にしたときにしつこいかなって
1品くらいはいい出汁が取れるキノコ類をだな
これがお兄ちゃんなりの優しさなんだよ、わかるだろ?」

「わかんねーよっ!
毒キノコとかナメてんのか貴様!」

「まあ、そんな感じで春の七草をご紹介しました
良い子の妹達よ、全部買えない時はルッコラだけでもいいからな
むしろルッコラまみれの粥を食え!」

「ルッコラへの執着がパナイな
でも安心しろ、ルッコラ粥とかぞんなの作る狂った日本人は絶対いないから」

「マジか」

「マジだ」

「マジかぁ~、まあでもロロロッサ粥なら常識だよね」

「非常識だよっ!、どっからそんな発想がでるんだよ!
アレか、お前異世界人か?
まちがって違う日本から来た異世界人だろ、そうなんだな?」

「ちょっと何言ってるかわかんないです」

「わかれよっ!」

「そういえばさ、今もやし農家が大変らしいね
物価高になってるのに20円とか30円で売られてて
全然利益が出ないって」

「あー、そうらしいね、てかもともとが安すぎたんだよな
あの値段設定ちょっとおかしいと思う
買うほうとしては安くていいんだけどさ」

「それで俺は考えたわけだ
いままで安く売ってくれたもやし農家の人が
もっと利益が出るようにだな、いい知恵はないものか、と」

「いや~、高くなったら誰も買わないんじゃないのか?」

「全国のお兄ちゃんズ(手遅れな大きなお友達)が
泣いて喜ぶもやしを売ればいいんだよ」

「おっと、また話が怪しい方向に」

「【妹が育てたもやし・500円】とか
もうね、買うしかないだろ?
むしろ箱買いしか選択しねーよなコレ」

「付加価値のつけ方がアホすぎる!」

「あとは【妹のタンスで育てたもやし・1000円】とか」

「確かにね、もやしは暗所で育てるけど!
タンスってなんだよ!ワケわかんねーよ!」

「いや、ほら、アレだよアレ
イモパンに囲まれて育った貴重なもやしだよ
紳士向けのもやしだよ、わかるだろ?」

「紳士の使い方が激しく間違ってる!」

「あー、ネット界隈では手遅れな人たちを紳士って呼ぶんだよ
知らないの?遅れてるな~」

「そんな駄情報、知らんがな」

「YouTubeで【紳士向け】って動画検索してごらん?
これが現代の紳士なのかっ!って度肝抜かれるから、わりとマジで」

「検索したくないでござる
てかこれ普通に通報案件だろっ!
何?死にたいの?消されたいの?」

「時代とともに言葉というのは変わっていくものなのだよ
だから俺は声を大にして言いたいわけだ
お兄ちゃんは紳士である!と」

「うん、とりあえず全世界の本物の紳士に土下座で謝ろうか」

「まあ、アレだコレだと言ってきたワケだが
早急に妹もやしを商品化してほしい
パッケージに生産者のイラスト付きで」

「イラスト?写真じゃなくて?」

「え?なんで写真なの?
妹は二次元に決まってるじゃん」

「うわ~、真顔で言ってるよこいつ
誰かパトカー呼んでくれ!!
いい加減やめさしてもらうわっ!」

「お後が宜しいようで」





というわけで
最近気がついたら垂れ流している脳内対談日記
今回で何回目かもうわかんなくなってるお兄ちゃんでした

もやし、個人的には50~80円くらいでもいいんじゃないか
なんて思ってるんだけどさ
低カロリーで料理もしやすいし
ルッコラに並ぶ国民食だよな!!

え?それは無いって?
そうか、欝だ氏のう


話は変わって
餅なんだけど
どうやって食べようかと悩んでて

砂糖醤油もいいけどきな粉も捨て難い
たまにはきな粉で食べてみるか!とね
スーパーに買い物に行ったら
きな粉が売ってなくてさ

同じ粉物なら色も似てるし
コレいってみるのも冒険だな!
などと変なテンションで買ってしまったのが

S&Bのカレー粉缶

これで餅をカレー味に染めて食べてみよう!

そんなアホがこの正月に広島県にいました
てゆーか俺だった

餅をオーブンで焼きます

フライパンにバターを溶かし
カレー粉をかけてバターと混ぜる
ちょと味見
ただ辛いだけだな、塩で味を調えるか
味見
だいぶ良くなったけど辛さが前面に出すぎてる
砂糖で甘くする、煮つまりかけてたから水も入れる
味見
オウフ、冒険にしては味が調ったようにみえるでござる
焼いた餅を投入してソースに絡める
いただきます!

まあ、なんだろう
総評は可もなく不可もなく
といった感じに仕上がった
もともと餅自体にそんなに味がないしね

とりたてて「うめぇ!」ってなるには
醤油系で攻めるか、チーズとかクリーム系で攻めるか
だと再認識した次第

餅料理って難しいよなぁ~


長くなったけど
みんなおやすみ~

アバター
2023/01/14 08:13
残ったおもち みんな色々工夫して食べてるね^^
アバター
2023/01/11 23:20
おにいちゃん^^七草粥の日におもちを全部消費して一安心していたら、今日また家族がおもちを貰って来たヨ。私も冒険をしてみようかしら~。ん~、やっはり来年まで冷凍保存する!ごめんね、おもち!!

春の七草が西洋野菜に(笑)
でも外国人が日本の七草という風習を知って真似しようとした時にうまく代用できる野菜が無かったら、そのようなラインナップになってしまう事もありえそう^^
ツキヨタケは危ないから代わりにロマネスクを入れてあげて~♪
ロマネスクをジーっと見ていると頭が狂ってきそうだね。素敵なお野菜。
アバター
2023/01/11 20:29
餅、カレー南蛮風にしたら、美味しそう??
やったことないので、保証出来ないですが、
その上にチーズのっけても良さそう(結局チーズ最強
アバター
2023/01/11 19:47
スーパーでセット売りしている七草は高いし、絶対誰も喜ばないから買いません
「大根とネギとみかん食べてれば、消化の助けになるし風邪ひかない」が家訓です笑
おにいちゃんは草もキノコも沢山名前知ってますね
きのこ鍋もいいなぁ~って読んでて思いました
お餅はそんなに冒険しなくても無くなってます
アバター
2023/01/11 13:58
こんにちは

私は餅が嫌いなのでお正月の食事が苦痛です

物凄く美味しいわけでもないのに、食べ方を少し誤れば死ぬ危険もあるので
アバター
2023/01/11 10:22
これこれ
https://ameblo.jp/syunkon/entry-12343054065.html

やってみたい(,,◕ ▿ ◕,,)
アバター
2023/01/11 09:13
おにいちゃん、おはようです!
もやし、昨日は麻婆豆腐に入れました。
今日はタマゴと一緒に何かにする予定です(´艸`*)

お餅は、何でもあうのよね。
あんこ・ごま・くるみ・ずんだ・お雑煮・醤油…など定番もいいけど、
私はパンに塗るクリーム系を塗る?のが好き♪
ミルク・チョコ・ピスタチオ・ロータス…あと生クリームとかも!
しょっぱい系は、パスタソースとか使ったりもするし、
ピザ餅も大好き(n*´ω`*n)
ちなみにチーズはめっちゃあうよ!!
カレーにお餅入れてもおいしいから、カレー餅もおいしそ~
アバター
2023/01/11 00:12
お兄ちゃん、こんばんは!(前回の日記に良いって書いてあったのでこれからは!)
おもちは雑煮で食べるのが好きです!前、クルミみそと一緒に食べたのも良かったですよ~(*^^*)
おやすみなさい(^^)
アバター
2023/01/10 22:48
おもちは焼いて、チーズのっけてから
パリッとのり巻いてぇ
お醤油にちょいとつけて食べるのが一番好き。
アバター
2023/01/10 22:33
クリスマスのときに買ったクリームチーズが残っていて、おもちとコラボさせたら美味しいかなぁ?
アバター
2023/01/10 22:22
餅はモッフルにするとおいしいって聞いたことがありますが、まだ食べたことがありません。
アバター
2023/01/10 22:15
お兄ちゃん、こんばんは。
七草は、コニちゃんと歌って覚えたので、だまされません!
きな粉のかわりにカレー粉を買うところが、さすがだなぁと思いました。
私は、ミートソースをかけて食べてみたら美味しかったです。
アバター
2023/01/10 22:11
おにいちゃんおやすみなさい〜

妹がさっきお餅をチーズと合わせて練って?3つも食べてた
おいしさに感動していたぁ
お試しあれぇ
アバター
2023/01/10 22:05
お兄ちゃんこんばんは^^
かぴかぴに乾いたお餅を割って、油で揚げてお砂糖で食べるとおいしいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.