Nicotto Town



1/10 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/01/10
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 6
コーデ広場 5

4択  「角栄


キラキラ  「展望広場 すすきの中

     「コーデ広場」建物 中央

4択 田中といえば → 角栄



田中角栄かぁ。
今はまだ番記者だった人や弟子が生きているので、その「すごかったところ」を話に聞く事が多い。
もうそういう人たちもお年を召してるのでそのうち聞かなくなるのか?
それとも歴史の中の1人として残っていくのかな?

去年亡くなった安倍晋三はまだお年が若かっただけに弟子という人は聞かない・・・・と思ったが、田中角栄があの年齢の頃には弟子がいたから時代の変化?
それとも人柄の問題?
田中角栄の弟子の小沢一郎なんて、風呂からあがったら弟子に団扇であおがせていた。
当然扇風機はもうある!!時代だ!
人柄か?やはり。

日本留学の祭に小沢一郎の家に下宿していた李克強は去年暮の中国大会で権力の座から弾かれた。
李克強や胡錦濤の後ろ盾であった江沢民も去年暮に死亡した。
ほんっとに去年って歴史上に残る激動の時代だったのでは。
どう歴史が動いていくのかはわからないんだけどさ。
私が生きている間にこうなったかってわかるのかな?
わからなくてもいいけどさ!!

田中角栄の弟子って、小沢一郎や石破茂にしても今はもう権力の座から滑り落ちている。
江沢民一派が弾かれた中国を考えると角栄の筋が消えたのか?
それにしても、今の習近平のためにも小沢は色々動いていた。最たるものは天皇陛下への謁見へのルール破り(天皇特例会見)。
お忙しい天皇陛下への謁見申込みを1ヶ月前にはするようにというルールを破って謁見をねじ込んだやつだ。
「1ヶ月前に申し込めというのは法律じゃないんだから問題ない」
「天皇陛下がお忙しいのなら他の任務を断ればいい」
「(1ヶ月前に申し込まなったと告発した)宮内庁長官は政権のやることに異議を申し立てるなら辞表を用意しなければならない」
などなど当時の小沢の発言にはムカついたものだ。
あの時が小沢の最高だったのではないだろうか。

当時まだ副主席でありパっとしなかった習近平。
もともと習近平は父親がすごくいい人で、「あいつの息子なら」と皆が引き立てていただけの凡庸な人だと思われていた。
習近平自身もぼや~~~っとしていて奥さんである人民解放軍の歌姫のほうが知名度が高く「彭麗媛(ほうれいえん)の旦那」と呼ばれていた。
それが今や・・・・。

いやはや。
角栄は去り、その影響力も消えつつあるなか、角栄と対抗していた勢力が勢いを取り戻していっている。
角栄が親中であったのは当時自民党で影響力を持っていた親台勢力に対抗する意味もあったのだ。
別に中国のためだけを思ってやったわけではない。
中国としても台湾に傾いている天秤を中国に戻すのであれば幸いだっただろう。

田中角栄の最後の弟子は鳩山邦夫だった。
鳩山由紀夫の弟だ。
2016年に死んで今はもういない。
鳩山由紀夫の子供は改憲、核保有の議論をする、日本における外国人の土地保有の規制を謳う政治団体の理事をしている。
父親の真逆を行った。
鳩山邦夫の次男は父親死去後国政に進み今は様々な大臣の政務官を務めて勉強中だ。

今やロシアが中国の植民地になる?と言われている。
ロシアのプライドからしてそれはないんじゃないかと思うのだが、今年はどう動いていくんだろうなぁ、歴史。

アバター
2023/01/10 19:50
ムツカシーことを言う。
ムツカシーことはさておいて、その背景、無理に装着しなくていいから。
不協和音がハンパない。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.