Nicotto Town



1/9 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/01/09
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 4
教会広場 5

4択  「爽健美茶


キラキラ  「ヒツジ学園 チャイさんのお芋畑

     「教会広場」柵 左端

4択 好きなお茶は → 爽健美茶



緑茶多いよねぇ。
茶色いお茶はウーロン茶か麦茶が多い。
ほうじ茶が好きなんだが!

とはいえ昨今美味しいほうじ茶もなくなったなぁ。

昔「お茶なんて茶葉買って家で入れればいいのに」と思っていたさ。
いまじゃーー部屋に2リットルお茶ペットボトルおいてある。
何故なら・・・・何度も1階に降りるのしんどいから!

最初はなんとかペットボトルお茶を買わなくていいように、水筒にお茶をいれて部屋にもってあがったりしたのだ。
んがしかし。
お手軽さが違う!!
そして私は怠惰上等!!!

今では安い時にお茶ペットボトルを箱買いして食堂につんである。
楽だ・・・・。
部屋には冷蔵庫など当然ないので室温だ。
夏でも冬でも。
頂いたお茶を温かいお湯で入れたらおいしかったなぁ・・・・・。
でもそういうのがない限り、ペットボトルだ!!

普通、ペットボトル飲料は水であれジュースであれ、開栓後冷蔵庫保管だ。
そして、水・無糖茶飲料は2~3日、野菜・果実飲料は3~4を目安に飲むのが推奨らしい。
これはペットボトルに口をつけなかった場合で(コップなどに移して飲む)、直接口をつけちゃった場合は冷蔵庫にいれたとしても8時間以内に飲み切れ!!らしい。

水、無糖飲料より、果実野菜飲料の方が長持ちなのか。意外だ。防腐剤のためかな??

調べてみると
ミネラルウォーターに添加物を入れることは認められていない。
東京都の福祉保健局をみてみると、清涼飲料水に入れられるのが認められている添加物は安息香、安息香酸ナトリウム。
これはキャビア、マーガリン、シロップ、醤油、菓子製造用の果実ペースト及び果汁に使用できるらしい。
・・・・キャビア・・・・???

更に見てみると安息香というものは、自然に醤油や柑橘類、バナナ、リンゴ、ナシ、チーズに含まれているらしい。
カビや酵母に対して繁殖防止の効果が見られるらしい。
濃い飲み物には使われているらしいこの安息香ナトリウムはビタミンCと結びつくとベンゼンになるとか。
懐かしいなぁ。
ベンゼン環。
化学式でやったやった。
排気ガスやタバコなどに含まれている物質で発がん性が見られる。
過去にベンゼンに化学変化しちゃってて怒られた製品もあるらしい。
当然ながら基準が決まっている。

実は食品は酸化防止剤にビタミンCを使うことが多い。
なので脚気にはならないぐらいビタミンCとってる。
わーーーい!脚気にならない!のはいいが、ベンゼンになってしまう可能性もでてくるのであった。

とりあえず部屋にある飲料を見てみよう。

安息香関連と防腐剤関連だけだが
ブドウ糖ソーダ(ポッカサッポロ)→安息香酸ナトリウム
芳醇メロンソーダ(三ツ矢)→ビタミンC
FANTAシャインマスカット(コカ・コーラ)→なし
リアルゴールド(コカ・コーラ)→ビタミンC
ゆずれもんサイダー(神奈川県)→ビタミンC
トマトスパークリング(伊藤園)→ビタミンE
伊右衛門(サントリー)→ビタミンC
という結果になった。
安息香を使っているのって少ないんだなぁ。
そして使っている時は防腐剤のビタミン関係は使わないようだ。
なるほど各社気をつけているのだな。

どうでもいいのだが、上記 伊藤園のトマトスパークリング!!
久々の「めちゃまず!!!」案件であった。
トマトのあおくささに水を足したものに炭酸をぶちこんだような味!!
トマトの旨味どこ!
口をつけた飲料は8時間以内に飲みきれ!ということで・・・・捨てていいデスカ。。。

口をつけなくても室温の場合は水・無糖飲料で夏場は1日、冬で2~3日で飲みれ!らしい。
了解!!

アバター
2023/01/09 12:53
トマトスープにでもしちゃえば?
そしてベンゼン環なつ!
化学大好きー!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.