Nicotto Town



陸の孤島、の話

山手線工事で目白駅が陸の孤島と言っていましたが、そんなで名乗れるものじゃないと非難轟々でした。

うちもだけど、みんな結構歩きます。
都民がよく歩く、のは本当です。
だから、徒歩200mを遠いというのかとか思ってしまいます。
※高低があるそうですが都内は割りとそんな道が多い気がします。
田舎のうちですら自転車もあるけれど数駅位気軽に歩いたりするので、都内だと更に地下鉄なども有り、交通手段がバスだけではないので、「歩く」選択肢が無い人なのかなあと思いました。
青梅とか奥多摩の郊外なら車社会なのは分るけれど、周辺にいないのとあんなに交通手段があるのに?とか首を傾げてしまいます。
でもやっぱり東京で陸の孤島と言っていいのは(離島除く)、住んでいる方も自虐的に言う武蔵村山です。
武蔵村山には電車(線路にも避けられている)がなく、バス頼りか車移動などが多いです。
記事のコメントで出るかなあと楽しみにしていたら出て、激しく同意してしまいました。
あとどの位置に住むかでも変わる気がします。
武蔵村山は結構広いと思います。
だから、立川よりか瑞穂よりか昭島よりかとかで遠さが変わります。
そんな武蔵村山ですが、ついに悲願である多摩モノレールが今度きます。
瑞穂まで来るみたいですが、横田基地があるので高い建物NGのため、なかなか大変そうです。
・・多摩モノレールってちょっと運賃高い。
今までは駅はあるけれど遠いかなと言う感じの土地?なのか、味の素スタジオのある辺りとかに路線が広がっていたのですがついにかあと思います。
電車は合っても本数が少なくて、お金掛かってもバスで行くのが確実というところがここらへん多いので、そういう方々の交通の便がよくなると嬉しいです。



アバター
2023/01/09 12:03
エルダさんへ
分ります。
歩いて帰れたほうがいいかなとか考えてしまうくらいの遅延などの量なので毎回心配です。
あと、うちもだけど山手線駅間近いんですよね。
もにさんとこうやって帰宅で切るという話をよくします。

うなちゃん♪さんへ
歩きますよねー。
余程郊外でなければ、だけど自転車で頑張る方多いし。
志村けんさんは東村山で、こっちは電車とかあります。
電車が無い方がとかで覚える人が多いのですが、どっちがどっちか良くわからなくなります。
歌は、東村山音頭だった気がします(*´-`*)




アバター
2023/01/08 16:42
都会の人はほんとによく歩きますよね^^
武蔵村山市というのは志村けんのふるさとで有名なトコだったでしょうか?
昔、志村けんが東村山~って歌ってたのを思い出しました(▰˘◡˘▰)
アバター
2023/01/08 13:34
最近遅延とか振替とか多いので選択肢多いと助かりますよね。
仕事で交通費出るのが1kmとか1.2km位な気がするので
遠いと言えばそれくらいかなという感覚です



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.