Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


今日の天気+閉店

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/01/07
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
おしゃべり広場 5

昨日と同じw


今日も朝から良い天気で
昨日と比べても暖かく日差しもありました
朝の室温6℃、最奥室温は14℃でした
まぁ夜中はなんか寒くて気がついたら
頭まで布団の中に潜り込んでいましたけどね^^;

そしてショックな出来事が。。。。
昔はたくさん徒歩範囲にあった本屋さん
↑私の徒歩範囲は一キロ圏内
それが少しずつ減っていき
小学生の頃から通っていた本屋さんが移転したときは
かなりショックを受けたのですが
↑私の好みの本をなぜか取り置いてくれた^^;
現在新刊が発売日に売り出している本屋は2軒
もう1軒駅の近くにあるのですが
なんか売り上げが足りないらしく発売日に入荷がない
↑規程数を売らないと発売日に入荷がないらしいです
そして貴重な2軒の本屋の1軒が今月閉店・・・・
残った1軒もパルコ内ですので閉店が決まっています
まさかの本屋がない地域になってしまうようです;;
購入しなくても何が出てるかなと店内を散策するのも楽しかったのに・・
本を読む人が減ったからもあるのでしょうね;;


アバター
2023/01/09 19:58
>ゆこたんさん
スーパーの閉店はショックですよね><
とっても不便になります;;
アバター
2023/01/08 22:57
なんと!今日の地域の寄り合いの席(左義長)で知ったのですが
自宅のすぐ近くのスーパーが、2月末で閉店すると!
(;゚Д゚)ええ~~!
このお店でしか使えないプリペイドカードに先日チャージしたばかりなのです。
(*´Д`)はぁ~~  閉店までに使い切らなきゃ。
アバター
2023/01/08 20:49
>ケイトさん
いつ閉店するか分からないですよね;;
アバター
2023/01/08 20:36
さみしいですねー
家は近くに一軒あるからいいけど
いつまであるかなー
アバター
2023/01/08 19:55
>トシさん
こちらも古本屋はあります^^;

>blackさん
本当に見るだけでも楽しいのに
徒歩圏内に本屋がないのは寂しいですよね><

>ゆこたんさん
ブックオフだけは残っているのですが
読んでいる作品の新刊等が流石になかなか売られないので^^;
せめて駅前に一軒くらいはのこって欲しかったです

>LEAFGさん
悲しいです;;

>みかんさん
本当にあちこちで本屋が閉店していますね;;
大きめの駅でも本屋さんがないところありますよね・・・
電子書籍って目が疲れるんですよね

>ナンシーさん
ちかくにショッピングモールもないのでとっても不便です;;
アバター
2023/01/08 19:14
それは残念ですね。
個人の本屋さんはけっこう閉店することが多いですね。
活字離れや今は電子書籍などもあるので売り上げが悪いと閉店になるを得ないでしょうね。
ショッピングモールしか本屋さんがないと不便です。
アバター
2023/01/08 09:57
分かります・・( ノД`)シクシク…
みかんの最寄り駅もかつて(っていつの頃だ?^^;)2軒あった本屋も
1軒(駅近く)はかなり前に閉店(高齢だった)。
もう1軒は途中からタバコ屋兼本の取り寄せできる本屋?になり
コロナが始まった後閉店。(お店前に救急車が呼ばれてたので、
高齢だったし・・;;そして今まさに更地にされました・・)

在庫を置く場所がないのでもっぱら本は図書館で借りてますが
リアル本が無くなるのは困ります;;オンラインでちまちまとか目に辛い・・
アバター
2023/01/07 23:42
本好きには困った事態ですね・・・
アバター
2023/01/07 23:03
うわぁ~ それは、かなりショックなことですね。
今は、読書離れもありますが、少子化、人口減、学校の数の減少、活字離れ
雑誌を扱うコンビニの増加、電子書籍やネット通販の台頭も影響するようです。
本屋は、本を観に行く楽しみの場でもあり、そこで出会う人との交流の場でもあったのに...。

2012年に全国に1万6722店あった書店は22年には1万1952店と、10年間で約3割減少した。
こちらでも、昔ながらの書店は無くなり、ブックオフも無くなりました。
アバター
2023/01/07 22:20
 私の所も、自転車でいける距離にあった割と大きな本屋がコロナ過で、23時閉店が20時閉店になり、会社帰りに立ち寄りづらくなったなぁと思っていたら、客層のメインが私のような会社帰りの社会人が多かったらしく、急激な売り上げ減少から、地域撤退となって、10月末で閉店・・・
 隣のつくば市には大型店が3件、逆方向の隣市に2件、同じ市内だけど離れたところに1件と、全部車で30分コースになってしまいました( ;∀;)
 新刊出てるかなぁ?って眺めるのも楽しいのになぁ・・・近所に本屋無いってつらいですね。
アバター
2023/01/07 20:59
私んちも昨年全滅。ジャスコの中に一軒できたけれど、なんじゃこりゃ的なGEOっぽい行く価値がない店舗。。
近畿はもう20年前からこんなだったけれど、ここの田舎も関東も。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.