Nicotto Town



もつ鍋の話

千葉なのにどうして東京と名づけるのか記事を読んで納得した今朝です。

飛行機の件もみなさん無事でよかったし。

最近はオカメインコの事もあり、普段食べない料理を作っています。
でも節分の豆をもう喜んでくれないなあと思うと凹みます。
なんだか特技、思い出して落ち込むになりそうです。
それで今回はモツ鍋を作ってみました。
豚モツの下準備の段階で油が手にぎっしりついたり何度も茹でたりで力尽きました。
気軽に作るものでは無かったです(時間と油が)。
下準備を頑張ったおかげで臭みの無い鍋を食べられました。
あと、韮が高かったので、ローソン100の野菜ミックスを買ってみました。
もやしも韮もキャベツも入っているので便利です。
サイゼリヤのモツと豆の煮込みも好きなので今度つくってみたいと思います。

ネットで検索してやった下ごしらえ
※生か分らないから其れ前提でやりました。
①塩もみ&油落とし(手がもうやばい・・
②お湯で洗う
③15分ほど茹でる(灰汁は出ないけれど匂いきつい
④②.③をもう1度する
⑤お湯で洗う
⑥長ネギの端や生姜、酒をお好み量入れて15分茹でる(酒多めにしました
⑦お湯で洗って下処理終了

油と匂いが本当に凄かったです。
モツ鍋セットの料金はこの手間代だとか色々考えました。



アバター
2023/01/08 12:24
エルダさんへ

ああ、聞きますね!
でも私は神戸がどこかイマイチ分っていなくて、神戸という土地がとか思っていたので今でもぱっと兵庫とは分からないです。
明石も同じ理由です。
あと、京都と九州のほうもそんなイメージです。
私はちゃんと田舎で端っこでと足して伝えています(笑。
だって本当に田舎だし。

手間を考えたらってあるあるですね。

うなちゃん♪さんへ
モツ系の提供増えましたよね。
根菜系も美味しそうです。
私は買いにいったら豚しかなかったので今回は豚でした。
ローソン100、値下がりシールで50から80円で野菜セット買えるんですよ!
物によりけりだけどお勧めです。
韮高いですし、でもこれ韮はいっているしという感じで。
あと、私も麺かってみました。
これもローソン100に合ったマルちゃんの〆の乾麺ですが凄く好評で、もにさんは何故かポケモンヌードルの麺を思い出すと言っていました。
アバター
2023/01/07 20:08
モツ鍋は大好きなのでうちでもよく作ります(^ω^)
でもニラ高いですよね><
大根 人参 レンコンなども追加。
根菜多めで味噌をプラスして濃いめの味付けにしてみました。
もつ鍋と言うよりもつ煮のようになってしまいましたがスープに野菜やニンニク
モツのいいお出汁が出て箸が止まらない美味しさでした^0^
牛モツが高かったので豚のシマチョウにしましたが豚でもいけますね^^
〆にラーメン(乾麺)で♡
心も身体もポカポカです(▰˘◡˘▰)
アバター
2023/01/07 12:43
「千葉なのに」の件で、前にTVでみた「兵庫県民はどこまで神戸出身って言うか」を
思い出しました。芦屋市民以外は結構遠くまで「神戸の方から」って言ってて笑いました。

手間を考えたら買った方が良いなっていう料理ありますよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.