Nicotto Town



1/7 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/01/07
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
おしゃべり広場 5

4択  「フランス


キラキラ  「自然広場 花壇 右上 水路隅

     「おしゃべり広場」半円形展望台 右

4択 行ってみたいヨーロッパの国は → フランス



フランス~~~。
日本ってフランスに夢見ているところが大きい気がする。
フランスが持つ「他国に思って欲しいフランスのイメージ」そのまんま受け取ったというか・・・。
それを更に増幅させていったというか。
『花の都パリ』と日本は言うが、別にフランスが自身でいっているわけではない。

「花の都」とは花がいっぱい咲いているというものではなく「大変賑やかに栄えている都市」を表現する日本式の言い方だ。
とはいえ、「花の都」とつけるのはパリとフィレンチェと江戸(東京)ぐらいで、ニューショークなどに使ったりはしないらしい。
ニューショークの形容は「摩天楼」?

「花の都」は古典落語にもあるので、江戸時代は使われていた。
落語の方は人の鼻を伸ばせる団扇を手にいれた男が、伸びていく鼻の上に乗って様々な都市を見物し「賑やかな都市だなぁ。さすが鼻(花)の都だ」とオチに使う噺だ。
なので花一杯というわけではない。
ないのだが・・・なんかイメージだと鉢植えの花がいっぱいおかれている路上カフェでお茶している感じ・・・。花が咲いているイメージに囚われてしまう。
行ったことないから?
行ったら実施のイメージで上書きされるか?
だって行ったことのある東京を花ではイメージしないからな。
賑やかは賑やかで、賑やか過ぎて人酔いしそうだよ!

パリの人口は216万人(2019)。
ロンドンの900万人(2019)、NYの846万人(2021)、東京23区の972万人(2022)、北京の2154万人(2018)と比べるとめっちゃ少ない。
しかしそれも仕方ないのか?と思うのは面積だ。

北京 16,410平方km
ロンドン 1,572平方km
NY 784平方km
東京 622平方km(23区)
パリ 105平方km

パリちっちゃ!!
北京でかいな!!!
大阪市の面積でも223平方kmある。
フランス革命でパンを求める女達がベルサイユから街中まで行進するデモを起こすが、実はそんなに歩いてなかった?!
ベリサイユ宮殿の敷地は26平方km。
パリの面積の4分の1を占める。
さらにちっさくなったぞ!パリの住民地区!
そこに官庁がひしめき、その人達を潤すお店がひしめき、観光客を受け入れるホテルやお店がひしめきあっているのだ。
人口以上に賑やかな都市になっていそうだ。

でも賑やかな都市は他にもあるのに「花の都」の形容詞を冠されるのがパリとフィレンチェと東京ってことは「賑やか」以外にも何か条件があるのか?
水の都のベニス、杜の都の仙台など特徴がある都市はそれで、特徴がなくて賑わっていたら「花の都」?

古都の奈良であるが、「古都、京都」って言ったら京都人は「今も都やでぇ。古都ってなんやねんな」って言いそう。
京都人がどんだけ逆らおうと「古都」って言われちゃうけどw
都市の形容はそこに住んでいる人がどう思うかではなく、外からみて都市をどう見るか、ってのがでかいなー。
特に旅行外の宣伝文句な!!

アバター
2023/01/07 08:34
旅行外ってなに?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.